g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

たけのこ。

2005-04-12 21:46:37 | ヨメのひとりごと
たけのこを堀りに行きました。

昨日も今日の朝も雨だったので、
ぬかるみまくった山(といってもホントに山で、道もなく、まさに崖)を歩き、
そして滑り、
唯一持ってる高い靴、ナイキのエアフォースも泥まみれ。

去年と比べ、今年は台風の影響で、タケノコは非常に少ないそう。
一緒に行ったタケノコ名人と三手に分かれ、
個別にタケノコ探し。

遠くでダンナの声
「あったよ!あったよ!」と。
ダンナのほうを見てみると、
張り切ったダンナ、もう半分掘ってる。でかした、ダンナ!

と思いきや、
うわっ!ダンナってば私有地に入ってるよ~。

そこは私有地ですから~!
残念っ!
タケノコ、他人の土地斬り!

といいたいとこでしたが、
ダンナ気付かず、最高の笑顔でしかも必死で掘ってる掘ってる。
まあ、見つかったら謝ればいいや~、
てな感じで思ってたら、
いつのまにかダンナは私有地タケノコ2個ゲット。

その後はちゃんと私たちの陣地に戻りましたよ。

最終的にタケノコ名人が10個ほど採って、
gday夫婦は4個ゲット。
おすそわけに行った私の職場で、
たけのこは、たくさんのパンに代わり、
まさにわらしべ長者。

でもまだたくさんあるので、
今日から当分うちのご飯はタケノコです。






最新の画像もっと見る