g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

Up side down cake

2004-07-14 17:12:43 | 自分でつくる。
ダンナのお得意ケーキ
「Up side down cake」

オーストラリアでお手伝いしていたレストランで教えてもらいました。
ダンナが一人で唯一作れるケーキが、こんな手間のかかるケーキだなんて、やっぱり変わってる………。

材料
1.・バター 60g ・黒砂糖 80g

2.・バター 150g ・砂糖 80g ・小麦粉 180g  ・卵(黄身) 3コ
  ・ベーキングパウダー 小さじ2 ・ベーキングソーダ 小さじ1
  ・ヨーグルト 80g ・果物ジュース(グレープフルーツかオレンジがいいかな) 40g
  ・梨 1コ分くらい ・クルミ 8~10コ

3.・18cmの丸いケーキ型

作り方
・1を弱火にかける………………砂糖が溶け、茶色くトロトロしてきたら
 ケーキ型に入れてさます。
・梨は2cmくらいの薄切りにして、1を入れたケーキ型にくるりと並べる。
・クルミも梨と梨の間に並べる(適当に…)
・2のバターを湯せんで溶かす
・溶かしたバターと砂糖を、白くなるまで混ぜる
・混ざったら黄身を一個入れる(混ざったらまた一個、混ざったらまた一個)
・混ざると小麦粉1/3,ベーキングパウダー、ベーキングソーダを入れてまた混ぜる
・混ざるとヨーグルト1/2,ジュース1/2を入れて混ぜる
・混ざると小麦粉1/3,残りのヨーグルトとジュースを入れてまた混ぜる
・混ざると残りの小麦粉を全部入れて混ぜる
・混ざったら梨とクルミが入った型に流し込む
・180℃で50分焼いて下さい
・串をさしてみて、なにも付かなかったら焼けた証拠。お皿を型に付けて、
 思い切ってケーキを逆さまにして下さい(わ~説明が?ですね)


と、まあ面倒くさく、説明が難しいこのケーキ。
女の私は、「今日は卵と砂糖と小麦粉があるからクッキー作ろう」という感じですが、
だんなの場合は「Up side down cake作るから買い物行こう!」 
ああ、費用が…と思いながらも味も見た目も完璧に作るので、ま、いいか。

最新の画像もっと見る