ちょべり×ぐっちょん

作らず、飾らず、ありのままのぐっちょん

2009年の読書を振り返る(目次)

2010-01-02 23:03:08 | 日記
明けましておめでとうございます。
2回目の年男も過ぎながらまだお年玉をもらっているGCNです。
今年も細く長く続けていけたらと思います。


昨年は実家に戻り、大型の本棚を活かして本を買いまくっていました。
しかし、さすがのド田舎でも本に割くスペースには限界があります。
というわけで、読み取ったことをここに整理し、「墓場まで持っていく」と決めた本以外はある程度処分していこうと思います。


さて、2009年は全部で138冊でした。(一部しか読まなかったものも含まれています。)
これは週平均で2.7冊読んでいた計算になります。
 計算式 138(冊)÷52(週)≒2.65(冊)

ここで、全部一気に載せる前に、今日はその目次だけです。(じれったい野郎です。ハイ)
のらりくらりと一言メモを添えながら分類して載せて行こうと思います。
分類は以下に挙げる読書の目的別です。

 1指針・・・僕の生き方や哲学などに関連します。
 2手段・・・僕の仕事に役立つ、また生き抜く術に関連します。
 3その他・・・僕の人間としての幅を広げる知識などに関連します。

それでは、次回は早速「1指針」の紹介です!