気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

再現硬券切符

2006年05月09日 | その他
今日は今月14日をもって現在位置での閉館となる、秋葉原にある交通博物館へ行ってきました。交通博物館は、来年10月14日さいたま市へ移設開館されます。

今日出かけた本来の目的は、旧万世橋駅遺構特別公開を見ることでした。こちらも閉館を控えて大盛況で、連日何度も公開されています。どうもこちらはかなりの広角でなければ、写真になりにくい被写体です。

そんなわけで、ここでは特別記念切符「再現硬券」をご覧頂きます。「硬券」と言ってすぐわかるのは、私と同世代以上の方で、鉄道に関心をお持ちの方だとは思います。昔の切符は、今のようなぺらぺらの切符ではなく、すべて硬い紙に印刷されていました。

硬い紙に印刷されていたので、このような切符は硬券切符と呼ばれていました。興味ない方にはごみねたでしょうね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三春滝桜 | トップ | 足利の大藤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事