気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

皇居東御苑にて

2012年10月24日 | はな

夕刻の天気予報の時に言われていたのですが、昨日からの強風でほこりが吹き払われたため、今日は空気が澄んでいたのだそうです。いろんな樹木の葉が、非常にきれいだと感じました。

最初は、いつもの平川門から皇居東御苑に入場します。その入場口そばには花水木があります。この花水木が、きれいに紅葉していました。

また雑木林では、今月初めに見かけた「摩耶蘭(まやらん)」が、まだ咲いていました。さらに同じく雑木林の一角では、ピンク色の「藤袴(ふじばかま)」もあります。この色の花は、余り見た記憶がありません。珍しい物なのでしょうか、良く分かりませんが。

本丸芝生の近くで見た花は「十月桜(じゅうがつざくら)」と、白と赤の花をつけた「秀明菊(しゅうめいぎく)」です。

最後は、大手門そばの皇宮警察本部から、6頭の馬に騎乗した皇宮警察官が出てきました。はじめて皇居東御苑で馬に乗った皇宮警察官を見かけました。気が付くのが遅かったため、後からしか撮れませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立庭園紅葉めぐりスタンプ... | トップ | 向島百花園の秋の花(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事