日本一周 ダメ人間による自転車の旅

ミニベロ

久しぶりのブログ

2008年11月16日 | 自転車ツーリング
久しぶりに、自分のブログを見た。家に帰って、数ヶ月たつが、まだ、ブラブラと仕事をしていない。 やることがないので、自転車にばかり、乗っている。

ママチャリでの旅の可能性

2008年08月04日 | 自転車ツーリング
コメントに書かれていた、まりんさんからの、質問ですが、ママチャリで東京から関西まで、走りたいとのことでしたが、可能だと思います。私も、ママチャリの、旅人を、見ました。話のネタ的には、私の、使っていた自転車よりも、面白いと思います。タイヤの空気圧を、高めにすることを、お勧めします。後、パンク修理は、勉強してください。

旅の自転車のその後。

2008年07月28日 | 自転車ツーリング
クランクセットなどを、マウンテンバイクに返す。

自転車に付いていた、重り達。

旅の自転車のその後。

2008年07月28日 | 自転車ツーリング
あの、持ち上がらないような、自転車も、裸にすると、結構、軽く速そうだ。

7月27日家へ帰る

2008年07月27日 | 自転車ツーリング
7月27日
愛媛県今治市を出発する。今日も暑い。向かい風。膝の調子も悪い。しかし、最終日なので、無視して走る。愛媛県三崎市からフェリーに、乗る予定だったが、八幡浜市から、大分県別府市までの、フェリーに乗った。久しぶり(そうでもないが)の我が家は、快適だ。
今日の走行距離150キロ。暑く。キツイ1日だった。
今回の旅の積算距離は17550キロ。予定では、25000キロぐらいを走るつもりだったが、かなり少ない。日数も一年間を予定していたが、4か月ほど、早く終えてしまった。まあ、俺らしく、適当でいいだろう。三十路半ばでの、旅は、肉体的、精神的にも、ハードなものだった。もう、二度と、こんな旅は、したくない。
今回の旅での、良い場所は、やはり、北海道だろう。唯一、キャンプ場ばかりに、泊まれたし、道路は、広く、キレイで快適だった。なにより、自然が、多く、人がいないのが、良かった。逆に、あまり、印象に残っていない場所は、沖縄かな。沖縄本島にしか、走っていないが、あまり、印象にない。ただの、観光地だった。水はないし、ガソリンコンロのガソリンは、売ってくれないし、良い思い出はない。
俺は、他の旅人のように、人との出会いを、求めていなかったが、それでも、イロイロな人に会い、お世話にもなった。若い人には、オススメする。手段、期間は、何でも良いので、旅をしてみるべきだ。若者であれば、感受性も豊かだし、他の人間から、イロイロな影響を受け、素晴らしい人間になれるだろう。俺は、もう、他人から、影響を受ける事は、少くなってしまったので、素晴らしい人間には、なれなかった。
いままで、このブログを、訪れてくれた人、ありがとうございました。
今、旅をしている人、これから、旅をする人、みんな、良い旅を!!。

7月26日岡山と広島と愛媛

2008年07月26日 | 自転車ツーリング
岡山県倉敷市の公園を出発する。今日も暑い。広島県尾道市で、今回の旅での日本一周を達成した。祝いのコメントをありがとうございました。あとは、家に帰るか。しまなみ海道自転車道を、もう一度、走りたかったのて゛、四国経由で、帰路につく。今日は、週末ということもあってか、しまなみ海道は、サイクリングしている人が、多数いた。暑いのに、みんな、がんばるな。今日は、今治市街へ、橋を、渡ればという所に寝る。調子が、よければ明日中に、大分市に帰れるかもな。四国も、内陸部を、廻ろうとも考えたが、暑いので、帰ることにする。
今日の走行距離は130キロ。あと50キロは、走る予定に、していたが、暑さにやられ、さらに、足の調子も、よくないので、走るのを止めた。

7月26日愛媛県

しまなみ海道

しまなみ海道自転車道
今治市の来島海峡大橋。大島と四国に架かる橋。
今日は、この砂浜にゴロ寝する。

2008年07月26日 | 自転車ツーリング
一番、尾道市側の向島だけフェリーで渡る。あとは、しまなみ海道自転車道を走る。

7月26日岡山県と広島県

広島県尾道市
尾道駅
ここで、日本一周が、達成だ。
しまなみ海道を、渡り愛媛県を通り佐田岬から、大分市(佐賀関)にフェリーに乗り、帰るか。

7月25日兵庫県と岡山県

2008年07月25日 | 自転車ツーリング
7月25日
兵庫県高砂市の福泊キャンプ場を出発する。結局、3日間も、連泊してしまった。まあ、いいか。今日も晴れ。暑い。ほとんど向かい風。国道250号を走り、姫路市へ、国道2号を走り、太子町、相生市、備前市、赤穂市、岡山県備前市、瀬戸内市、岡山市へ、吉備路自転車道を走り、総社市へ、国道486号を走り、倉敷市まで走り、運動公園のベンチで寝る。今日の走行距離は165キロ。キツイ。今日は、朝10時に、道路の電光掲示の温度計が、33℃を、表示していた。国道2号は交通量が多く(とくに大型トラック)、排気ガスや、車の熱で、道路上は、さらに高い温度だったと思う。まあ、登りが、あまりないので、なんとか走れた。右足の膝周りの筋肉に違和感(痛み)が、ある。いやな、感じた。あと、数日で、この旅も終わるので、足の調子が、悪くならないでほしいな。
明日で、日本一周は、達成する。どこを、通って帰るか、思案中だ。