lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

山梨県道R35~上野原~秋山・雛鶴~姫との再会!

2013-10-19 20:39:39 | サイクリング・ログ

私の好きなサイクリングルートの中で、常に上位にランクインするであろう 「R35」

山梨の県道 上野原~四日市線 「R35」

甲州街道と道志みちの間を往くロード

都留、河口湖、山中湖 方面へ走る際、 時に 走りたくなるロード‐‐‐

 

明け方、雨が降っていたこともあり、スタートは遅めのAM9:00

だいぶ冷え込んできたので ~ 長袖ジャージにPIのウィンドブレーカー 

エンペラー <レッド> & ライダー 全身<ブラック>

城山から R413 を西へ ~ 三ヶ木を直進 R412を相模湖方面へ

道志川を渡る ~ 台風後の濁流? 

 

暫く行くと、今まで気づかなかった こんな所が ‐‐‐

 

武田信玄の軍が 北条氏康の居城小田原城を攻撃し目的を達成した後の甲州への帰路で、

三増峠を越えようとした際に北条氏照軍の攻撃に見舞われるが、これを撃破

この三増の合戦の勝利で打ち取った首を この池で洗い、戦勝の儀を執り行ったと 伝えられているとか‐‐‐

 

阿津で 517 へ入り 515を千木良で 甲州街道に合流 

 

やがて 甲州街道の宿場だった 小原へ ~ 小原宿 本陣

  

「小原の郷」や「サイクルステーション」などがあって、休憩OK ~ サイクリストに優しいところ ‐‐‐

  

甲州街道を西へ ~ 相模湖 ~ 藤野 ~ そして山梨県へ 上野原へ ‐‐‐

 

R20甲州街道に別れを告げ、いよいよ R35に ‐‐‐

JR 上野原駅

  

だいぶ体もエネルギーを使い汗ばんで ~ ウィンドブレイカーを脱いで ‐‐‐

駅を過ぎて直ぐに橋 ~ 相模川を渡って ‐‐‐

 

 

橋を渡り終えて ふと左を見ると、三脚でカメラ構え 川の方へレンズを向ける人・人・人‐‐‐

いったい何事??? と 尋ねてみると ‐‐‐

「あー、あのー、ブルートレインが走るんですよ!」 とのお応え

中央線をブルートレインが?

鉄道事情には詳しくないのでよくわかりませんが、

臨時列車で なにかブルートレインが走るとか ‐‐‐

ホンとは 数時間前に通過するはずが、遅れていて、でもあと20~30分で その瞬間を撮影する人だった ‐‐‐

 

さて、R35を すすんで、上って ~

 

新天神トンネルを走って ~

 

左は 津久井へ (R35からR517へ) 、右は 秋山へ、 ここは右 ~ 秋山へ (ショートカット)

そして 再びトンネル

 

秋山トンネルを抜けると 秋山川と並行して走る R35に 右折

 

さて、ここから R35を 都留方面へ 西へ西へ ‐‐‐

 

ホント、行き交う車はマバラ ~ オートバイも殆どいない /// 途中 ローディーさんは 4人程 すれ違う(すべてsoloで、うち 女性が一人)

ほとんど、緩やかではあっても上り ‐‐‐ めざす 「無生野」 は、なかなか辿りつけない、~ だいぶエネルギー消耗してきた ~

そして、ようやく 到着!

雛鶴神社に参拝

 

懐かしい 再会 ~ 雛鶴姫

  

エンペラーは、はじめて!!!

その先の 雛鶴峠 の誘惑に惑わされることなく ~ 時間がタイト ~ 本日はこれにて帰還 ~

ホントに走りやすい R35

密やかな 滝 の前で 休憩 ~

 

一気に 戻ります ‐‐‐ R35 → R517 → 

アップダウンを繰り返し、幾度かの峠越え  ‐‐‐

こんな ところも ‐‐‐

 

  

さがみ湖プレジャーフォレストの前で、R412へ合流

そして、暫く走って、途中 サイコンが示す数値は ‐‐‐

エンペラー 累計走行距離 5,000キロメートル 達成 !!!

 

走行時間 : 5時間13分

走行距離 : 109.0km

平均時速 : 20.8km

最高時速 : 58.4km

消費カロリー : 1,957.1キロカロリー

 

エンペラー 累走距離 : 5,011.7km

 

明日は雨 ?!? ‐‐‐

 

 

 

 

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