トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。名無しさんは原則コメント非承認です。

辛光洙釈放要望署名をめぐる櫻井よしこのお粗末

2011-08-20 23:49:29 | 珍妙な人々
 少し前にライブドアニュースで見た週刊ポストからの引用と思われる記事で、櫻井よしこが妙なことを言っていた。

 菅氏は1989年、1980年に原敕晁さんを拉致し、1985年に韓国で逮捕され、裁判で死刑判決を受けた辛光洙の釈放要望書に署名しました。この要望書には、江田五月法相と千葉景子元法相らも署名しています。首相以下、二人の法務大臣が拉致実行犯のために助命嘆願したのが民主党政権です。異常な政府です。

 菅首相は「よく知らずに署名した」と語りましたが、民主主義国家である韓国が民主主義の司法の手続きを踏んで死刑を宣告した犯人に関して、他国の国会議員が「よく知らないで」釈放嘆願をすることなどありえるでしょうか。もし事実なら、首相も二人の法相もあまりにもいい加減です。


 民主主義国家が民主主義の手続きに従って死刑を宣告した犯罪者に対して、他国の国会議員が「よく知らないで」釈放嘆願をするのは「いい加減」なことだという。
 非民主的な独裁政権であれば不当な裁判も行われ得ようが、民主主義の下での判決は正当であろうから他国がみだりに口出しすべきではないという感覚なのだろう。

 しかし、そういうことを言うのなら、当時の韓国は民主主義国家ではない。
 辛光洙が韓国で逮捕されたのが1985年、死刑を宣告されたのが1986年。
 当時の韓国は、全斗煥大統領による独裁下にあった。

 全斗煥は、民主的な選挙によって大統領に就任したのではない。
 朴正煕大統領射殺後の混乱の中、粛軍クーデターで陸軍参謀総長を逮捕して軍の実権を握り、続いて政治家の活動を禁止し、民主化運動を弾圧して大統領に就任したのだ。
 その統治下では、国会は存在し野党もあったが、政府と対等に闘う力はなかった。有力な野党政治家は政治活動を禁じられていた。言論の自由は大きく制限されていた。
 それは、より一層強力な独裁下にあった当時の北朝鮮の脅威に対抗するためには、やむを得ない選択であったのかもしれない。しかし、だからといって当時の韓国が民主主義国家であったとはとても言えない。

 ならば、櫻井の論理に従うと、菅や江田、千葉の行動も、あながち非難に値するものではないということになる。

 私は、辛光洙の釈放を求める署名が正しかったと言っているのではない。彼への死刑判決は独裁政権が行ったものであるから不当だったと言っているのでもない。
 櫻井は、著書やホームページで生年を明らかにしていない(これは保守派としてどうなんだろうか)が、察するに当時は40代前後であろう。ニュースキャスターとして活動していた時期である。当時の韓国がどのような情勢下にあったか知らぬはずはあるまい。
 その櫻井が、それを忘れてか故意に無視して、「民主主義国家である韓国」の判決に対して他国の国会議員が口をはさむのは「あまりにもいい加減」だという。「いい加減」なのはどちらだろうか。

 以前、大東亜戦争についての櫻井の主張について疑問に思ったことがあった〔注〕が、その他の分野についても、いったいこの人はどこまで信頼に値するのか、何をどこまで理解して発言しているのかと思わせられる。

 なお、この辛光洙の釈放を要望する署名の件は、菅直人、あるいは民主党を批判する際に様々な人物により幾度となく用いられているネタだが、その多くが、

・署名した議員は社会党を主として公明党、社民連、無所属を含む133人もの大勢に及ぶこと

・菅、江田、千葉は当時若手議員であり、先輩議員から要請されれば「よく知らずに」署名したとしてもおかしくないこと

・釈放を要望したのは辛光洙を含む在日韓国人政治犯29名であり、辛光洙個人の釈放を要望したものではないこと

・当時、在日韓国人政治犯といえば民主化を求めて不当に弾圧された人々というイメージであり、北朝鮮との関係については言及されなかったこと

・当時、北朝鮮という国家の異常性がようやく広く国民に知られはじめたばかりであり、拉致事件についても蓮池薫さんらアベック3組について北朝鮮の関与が「疑われている」段階であったこと

・辛光洙が実行したとされる原敕晁さんの拉致は、韓国で辛光洙が逮捕された際に自供したもので、当時報道はされたが、横田めぐみさんのケースなどとは異なり、国民に広く認知されるには至らず、救出運動なども全く存在しなかったこと

・辛光洙が死刑判決を受けた(のち無期懲役に減刑)のは韓国における国家保安法違反及び反共法違反、すなわち北朝鮮の対韓工作員としてであり、日本人拉致犯としてではないばかりか、わが国は彼を容疑者として取り調べたこともないこと(韓国政府が拒否)。また、わが国が彼を拉致犯として国際手配したのは、北朝鮮が原さんの拉致を認めた2002年以降のことであること

当時、この署名対象に辛光洙が含まれていることについて、問題視する声は上がらなかったこと

・辛光洙は1999年に釈放され、「非転向長期囚」の1人として2000年に韓国から北朝鮮に送還されたが、これは当時の金大中政権の「太陽政策」の一環であり、10年前の菅らの署名が影響しているとは考えがたいこと

・菅、江田、千葉はこの署名の件については不明を恥じて謝罪していること

に触れないのはアンフェアであろう。



〔注〕大東亜戦争についての櫻井の主張について疑問に思ったことがあった

以下の記事に書いています。

『真相箱』を論じた2つの本
海軍は太平洋戦争に反対したか
占領期の検閲を過大視する不思議
『雑誌』 ジャンルのランキング
コメント (57)   この記事についてブログを書く
« 菅直人は歴代最悪の首相か | トップ | 民主党代表選に思ったこと (... »
最近の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あげ足とってない? (ふうた)
2011-08-21 02:35:34
桜井よし子の言いたかった主旨を
わかろうとすれば桜井氏の言葉は
理解出来るけどね。

「よく知らずに」署名したか
「知ってて署名した」かなんて
細けー事はどーでもいいんだよ。
桜井よし子の言いたかったことは
北朝鮮と拉致の実行犯と距離が近い関係に
あったということが国会議員として
おかしいんじゃないの?ってことだよ。
ほかにもなんかあるんじゃねーの
ということだよ。わかる?
近い関係にあったから、
そんな署名に巻き込まれたんでしょ。

第一、国会議員が署名するんだぜ。
よほど彼らと密接な関係だなってふつーは
わかるっしょ。

それと民主主義がどうのこうのったって
だからどうしたのよ。
>当時の韓国が民主主義国家であったとはとても言えない。
って言うけどそれあんたの主観でしょ。
桜井は民主主義国家を装っているけど
こういう例があるから実態は
民主主義国家ではないのだと
言いたかったことぐらい
わかんねーかな。

あとさ、あなたみたいな
こういうポイント外れたコメントって
読んでもなーんんも知恵にならないのよ。
つーか自分の洞察力が曇っちまうんだよね。









133人のリストは? (普通人)
2011-08-21 11:58:41
 公明党、社民連、無所属を含む133人の詳細を明記しなければ意味をなさない。おそらくほとんどが詐欺管のつながりをもつ連中であろう。

 桜井よし子氏の主張は数少ない日本民族を売国奴から守る意義のあるものである。
でたらめ (日本人)
2011-08-21 12:06:33
良くこんなばかげたことを公に書いているものと呆れ果てる。
君は在日朝鮮人かね。
この主張がまかり通れば拉致実行犯を釈放要求しようがなんら問題がない、ということになる。
そればかりか論点のあらゆる箇所で錯誤と勝手な思い込み(意図的に歪めているのだろう)により朝鮮を擁護している記事になる。

民主主義国家…の主張にいたっては噴飯物。
よくお調べなさい。

>当時、この署名対象に辛光洙が含まれていることについて、問題視する声は上がらなかったこと

これをよむとあなたは辛光洙の釈放署名はなんら問題ないと考えているようで、とうてい日本人とは考えられません。

このような極悪人を擁護するなどもってのほかだ。
Unknown (聖人)
2011-08-21 12:11:27
浅沢暗人さん、あなた日本人じゃないでしょ?
瑣末な揚げ足取りで櫻井氏の発言を
ねじまげようとしている、その態度と口先詐欺。
朝鮮人の手口そのものです。

もしも、万が一、日本人なら、
日本国籍を返上し、朝鮮半島にでも行って下さい。

ゴミが減ります。
民主には絶対投票しない (愚民ではありますが)
2011-08-21 12:41:59
要約すると、「民主党に対して痛い意見を述べている桜井よしこ女子の意見の揚げ足を取って、民主党を擁護したい。」と言うのが主題なんですね?
でもね、もう民主は無理ですよ。
あきらめた方がいいですよ?
お前、朝鮮人だろ? (Unknown)
2011-08-21 12:43:32
「拉致は公安のでっち上げ」と、庇いに庇った社会党、菅直人の責任は?
Unknown (Unknown)
2011-08-21 12:49:37
まあ、普通はこんな戯言が主要トピックスになるなんてありえないんだけど、
さすが朝鮮人の子会社になったライブドア!
朝鮮人は削除対象 (Unknown)
2011-08-21 13:03:13
ウイルスは削除しないとね。
ライブドアはウイルスの味方?
Unknown (Unknown)
2011-08-21 13:34:40
Unknown (Unknown)
2011-08-21 12:49:37
まあ、普通はこんな戯言が主要トピックスになるなんてありえないんだけど、
さすが朝鮮人の子会社になったライブドア!

朝鮮人は削除対象 (Unknown)
2011-08-21 13:03:13
ウイルスは削除しないとね。
ライブドアはウイルスの味方?


ライブドアは、桜氏の記事を掲載した(喧伝)んですよ。
ライブドアをなぜ批判するのかよくわからない。。。
記事を評価します。 (a reader)
2011-08-21 14:44:29
櫻井よしこ氏の思想的スタンスの評価は担保させてもらうとして、かなう限りクールな視点とニュートラルなポジションを確保しようとされる姿勢は、私たち読者のサイドももっと冷静に批判すべきでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事