トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

異様な地図をめぐる論争

2007-01-05 01:59:58 | ブログ見聞録
 さららさんが自身のブログ「花より韓国! ~第2章~」の「未来志向って何?」という記事で、まったけさんのブログの「韓国歴史教科書ってホンマかい?(1)ー」及び「同(2)ー」を批判している。

 この件についてさららさんのブログの記事にコメントしようとしたのだが、あまりに長文になったので自分のブログに書くことにした。
 以下その文章。

 この地図については、私のブログで以前 silkroad_desert9291 さんに教えていただいてから、ずっと気にしていた(でも真相はわからなかった)のですが・・・。

 まったけさんはがんばさんのブログが元ネタと挙げられていますが、そのがんばさんの記事を見ればわかるように、違いますよね。まったけさんの記事にコメントを付けられている futei さんの言う、 「masaの海外漂流日記」が元ネタです。

 で、今回、何をさららさんがそんなに怒っておられるのか、よくわかりません。
 いやまったけさんとの経緯は一応わかってます。
 しかし、この地図を韓国の歴史教科書のものであるかのように言うmasaさんと、それを鵜呑みにしてさらに広めようとするがんばさん、そして silkroad_desert9291 さんに疑問を呈示されるとかたくなに拒絶するがんばさんの姿勢(masaさんは「ジョークの可能性がありますね!!」としていましたが)には疑問を覚えていました。
  silkroad_desert9291 さんが言うように北朝鮮の教科書、あるいは何か別のものではないかと思っていました。

 さららさんが挙げている疑問について、私が思ったこと。

《疑問点① 写真を無断で転載するのは、ルール違反ではないのですか? 》

 これは写真というより、ネット上に出回っている「画像」です。出所もわかりません。masaさんやがんばさんに転載許可が必要なものとも思えません。それにこの画像抜きでまったけさんが今回の記事を書くことは困難だったでしょう。

《疑問点② この写真が「国史」教科書のものだと判断された根拠は何ですか? 》

 まったけさんは、

《 僕は、明石書店から邦訳・出版されている韓国国定歴史教科書は必ず読み、韓国人の友人から国定歴史教科書を見せてもらったこともある。
 しかし、このような地図や資料は全くみたことがない。》

と述べているだけで、この画像が「国史」教科書のものであるとは述べていません。国史であれ世界史であれ、同じ国の教科書なら同じような地図になるでしょう。
 私も、この地図めあてに、明石書店の教科書を立ち読みしてみました。日本と同様の地図があるばかりでした。

《疑問点③ 北朝鮮で、こんなカラー版のキレイな教科書、または本、などを使っていると思える根拠は何ですか? 》

 図版の内容から北朝鮮のものの可能性が高いと推測しているだけで、印刷状態などは別問題でしょう。

 疑問点④は①に同じ。

《疑問点⑤ ジョークに対して、何故、ここまでマジで反論しなければならないのですか? 》

 masaさんはコメント欄で「ジョークの可能性がありますね!!」と述べてはいるものの、元記事の

《でも、なぜか、歴史(国史)の教科書は、国定教科書1冊のみ!!》
《しかも、その貴重な世界史の教科書の内容は・・・・!!!》

といった記述は訂正していません。これでは、コメント欄の隅々まで読まない読者は、国史か世界史かはわからないが、韓国人はこの地図で歴史を勉強しているんだと思うことでしょう。

 がんばさんは、それを真に受けて、

《韓国は 国定教科書一つしかありません 。
 全国民、、すべてこの教科書で勉強されている、、、わけです。》

と述べ、 silkroad_desert9291 さんの指摘に対しても、あるいは今年に入ってからのケインズ弘文さんのコメントに対してもどうも妙な対応をしている。少なくとも、ジョークだと考えているふしはない。
 これでは、マジで反論されてもしかたがないでしょう。出所さえわかれば私も反論していたと思います。

 さららさんの最後の疑問。

《今、現在進行形で、韓国で、韓国の大学生に、日本語と日本の文化を教え、日韓友好の架け橋をされている方に対して、ケンカを売るような行為のどこが、『未来志向の日韓関係』のためになるんですか?》

 それとこれとは別の問題でしょう。立派な事業に携わっている人への批判は一切許さないというのでしょうか。第一、誤りの指摘はケンカを売ることとは違います。
 それに、この地図の記事におけるがんばさんの態度は、「未来志向の日韓関係」にふさわしいものとは言えないような気がします。

 あと、さららさんの記事のコメント欄でmiracleさんが

《過ちを指摘するならば正々堂々と指摘すべきです。こそこそとあげつらうのは非常によろしくない。》

と述べておられるのはよくわかりません。まったけさんはがんばさんの記事にトラックバックを送っています。

 なお、まったけさんはA氏、B氏の言い分をそのまま転載しているだけかもしれませんが、シミュレーションゲームの付録が出所という話は、もっと詳しく紹介していただきたいと思います(どこの社の、何というゲームかとか)。でなければ、それも信用していいのかどうか、判断に迷います。

続報あり



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公正な評価を賜りありがとうございます (まったけ)
2007-01-05 03:17:56
 今回の記事に関しまして問題提起をしていただきましたことに心から感謝しております。
 まず、分析を照会し回答をいただいたのはA氏、B氏の二人ですが、他にも分析を依頼しました。大多数の人びとは一笑に付すだけで、相手をするなとのことでした。
 地図の分析につきましては、がんば氏が僕の友人に対して地図を呈示し、反論を求めたのが契機でした。
 今回は、A氏が奔走してくれ、元ネタの記事を入手することができました。
 ゲームソフトの地図も入手していたのです。しかし、今回、記事にする直前にURLが変更されていました。まさか、記事にする直前になって変更されるとは予想もできませんでした。
 振り返れば、その画像を保存をしなかった僕のミスであることは率直に認め、記事のクレティビリティが損なわれるものになったと思います。
 ただ、そのA氏のシュミレーション・ゲームの付録の地図という調査結果について、そのまま記載することによって、新たな問題提起ができると判断し掲載することにしました。
 実際に、僕のブログをご覧になった方から新たな情報を頂いております。僕は、僕自身の著述によって記事を完結するのではなく、訪問者の方の情報提供やコメント、議論がまとまった時点で初めて記事が完成すると思っています。今回も、未だ未だコメントを頂くことによって最終的な結論を導くつもりでいます。

              まったけ 拝
         
返信する
不思議な反応 (silkroad_desert9291)
2007-01-05 19:11:38
がんばさんの記事が「masaの海外漂流日記」の記事の紹介という形なら、多少はましだったんでしょうが、がんばさんはリンクも付けていませんね。私がコメントで「masaの海外漂流日記」へのリンクを付けたら、がんばさんはすぐに削除してしまいました。

今回のさららさんの反応は不思議ですね。何でもいいから、まったけさんにケチをつけようとして、結局失敗しただけのようにも見えます。さららさんは、今回の記事で、がんばさんの記事の方には全く触れていませんね。がんばさんの名前も出さず「Gさん」としか書いてない。「がんばさん」と書くと都合の悪いことでもあるんでしょうか?

私は、しばらく前に、もう1つ、がんばさんとさららさんの不思議な反応に会いました。さららさんのブログのコメント欄なので、すでに御覧になったかもしれませんが、「ゲストブック 兼 掲示板」(http://salala214.blog82.fc2.com/blog-entry-91.html)の【2006/12/21 23:29】の私のコメントと、【2006/12/27 01:46】のさららさんのコメントです。

さららさんが、がんばさんの記事(http://blogs.yahoo.co.jp/cyappi55/25095464.html)に勘違いのようなコメントをしてたので、私がコメントしたら、がんばさんが何故かすぐに削除してしまったんです。コメント自体は「ああ、勘違いでしたね」でおしまいのようなものなのですが、なぜ削除しなければならないのか?

そして、さららさんの【2006/12/27 01:46】のコメントでは、「管理人さんを貶める」「迷惑が掛からないようにやってください」「不愉快な思い」「これ以上、迷惑掛けたくありません」などの言葉を並べ、なんだか私がまるで悪いことでもしているかのような書き方ですが、具体的にどう「貶める」のか、何が「迷惑」「不愉快」なのか何も分からないんです。もしも私のコメントに問題があるのなら、どこがどう問題なのか書けば良いのに。他の人ががんばさんのブログを見ると迷惑がかかるから見るな、というのも分かりません。ここでも、がんばさんの名前を出さず「該当ブログの管理人」という書き方です。

とても不思議な反応です。
返信する
Re:公正な評価を賜りありがとうございます (深沢明人)
2007-01-06 00:13:17
 丁重なコメントをいただき、恐縮です。
 ゲームの件もよくわかりました。
 たしかに、全てが判明していないからといって、発表すべきでないとは限らないですね。
 続報にも期待しています。
返信する
お騒がわせしてすみません。 (がんば)
2007-01-07 19:52:34
家にパソコンもなく、しょっちゅうチェックをする時間もないので、コメントが遅くなりすみません。
>それを鵜呑みにしてさらに広めようとするがんばさん・・・ブログである以上、結果的にそう言う事になるのでしょうね、、反省です。ただ、広めようと言う意思はありませんでした。

私は、別に韓国をばかにしようとか、、陥れようという気持ちで企んだり、記事を書いていませんので、そのようにだけはとってほしくありません。

前に、韓国の友人たちとの話の中に「5大文明発祥」の話を聞いたことがあり、色々な人に訊いた結果、そう教えられていると思っています。ですから、masaさんの記事を見た時にも、「鵜呑みにして」というより、内容を教科書で確認できた・・と疑いもしなかったのは事実です。

この5大文明の教科書の画像もプリントアウトし、今の大学生にも見てもらいましたが、「わすれました」と言う人がほとんどでしたが、、「5大文明でしょ?!」と言う人もいたので、記事にしました。

下の地図はおまけで載せてしまいましたが、、
私も、ジョークかも?とも思いますが、、
未だハッキリせず”かも”なのでそのままにしてあります。

と言うか、、下の地図が問題になってるんですよね。
紛らわしい書き方であったならすみません。

韓国は3月から新学期が始まり、今が一番教科書も手に入れずらく、友だちに新しい教科書と、それに伴う中古教科書(国史・世界史)を買ってもらえるよう頼んであります。それを元に新たに記事にしようと思っていたんですが、こんな騒ぎになってしまいました。

もちろん、出所がハッキリすれば、韓国の教科書と言ったことに対しての訂正と謝罪はするつもりでいました。

追伸・・

>がんば氏が僕の友人に対して地図を呈示し、反論を求めたのが契機でした。

まったけさんの友人なんて私誰も知りませんし、

地図を呈示し、反論を求めたの・・・???

よくわかりません。誰へのどんなコメントのことなのでしょうか?


silkroad_desert9291 さんにはビックリしました・・

>がんばさんが何故かすぐに削除してしまったんです・・

何故か?・・・

その理由は本人が一番よく知っているでしょう?
内容で削除している訳でもないですし、、現にある時期までコメント残っていますよね?その後の経過は他の人には関係ないことですし、
あまりに都合がいいコメントなのでちょっと付け足してしまいました。本ブログの管理人さんには関係ないことなのにすみません。


今度いつ、パソコンをチェックするかわかりませんので、
たぶんこれに対するコメントも確認は遅くなると思いますので、ご理解ください。
返信する
Re: お騒がわせしてすみません。 (silkroad_desert9291)
2007-01-19 19:01:46
>私は、別に韓国をばかにしようとか、、陥れようという気持ちで企んだり、記事を書いていませんので、そのようにだけはとってほしくありません。

「キター(゜∀゜)ー!!!」なんて書いておきながら(http://blogs.yahoo.co.jp/cyappi55/19828058.html)、それはないでしょう。あまりにも白々しすぎます。

>内容で削除している訳でもないですし

内容に問題がないのに私のコメントを一方的に削除したんですね。ブログの冒頭に「コメントを残していただけると うれしいです。」なんて書いておきながら(http://blogs.yahoo.co.jp/cyappi55)、おかしいでしょう。がんばさんは、いわれひこさんを見習った方が良いですね。いわれひこさんは、ちゃんとブログの冒頭に「削除規定をご覧下さい。中畑と名乗るコメントは即時削除します。」と書いてます(http://blogs.yahoo.co.jp/kamuyamatoiwarehiko2004)。がんばさんも、私のコメントを内容に何も問題がないのに一方的に削除するのが正しいと思っているのなら、「silkroad_desert9291お断り。何も問題がなくても一方的に削除します。」と明記しておけば良いでしょう。
返信する
顛末だけは書いておきます(反論じゃないですよ) (まったけ)
2007-01-25 03:13:26
▽ 『未来志向って何?』でさらら氏から、「以前から、変わった方だとは思ってましたが、本当に変わった方なんですね。」というコメントを賜りましたが、かつてはこのような意見交換をしていました。
 自分でも変っていると思いますので、気になりませんが…。

  先日はご丁寧なコメントをありがとうございました。まつたけさん始め、お読みいただた皆さんへの謝罪記事をアップしましたので、トラックバックさせていただきました。お騒がせして、本当に申し訳ございませんでした。2006/10/27(金) 午後 10:46 salala214

 salala様、御丁寧にありがとうございます。その真摯な御姿勢に感銘致しました。僕たち「人間」はまだまだ不完全な存在だと思います。故に異なる考え方を持ってもお互いに相手を尊重しながら意見交換をしてゆきたいと思っています。僕の友人でアジア出身で日本国籍を取得したものがいます。彼は「国際」ではなく「民際」という表現を使います。彼の「異文化のとしての日本」の理解の手法が歴史を学ぶことであったと言います。これを機会にお互いに様々なことで研鑽していきましょう!今回のことは、僕にとっても貴重な経験になったと思っています。2006/10/27(金) 午後 11:38 f4_ttm

▽ さらら氏は、「Gさんの記事は「2006年9月18日」にアップされたもので、もう、3カ月以上経ってるんですよね。で、そのことについて、しかし、二人とも多忙な為、数カ月後の今日に至り、ようやく意見が出揃った。」とおっしゃっていますが。

 正月休みだから時間をとって、本来の研究の合間をとって連絡して下さっただけです。

▽ がんば氏が僕の友人のゲストブックに書かれたコメント。なお、この友人に対して反論を具申していたのです。
 しかし、彼は余りにも忙しかったので、僕も歴史を専攻した人間として本人の承諾を得て調査しました。また、公開にあたっては事前に内容を見せています。さらら氏は、

cyappi55 作成日付 2006/10/28(土) 午前 2:13【2006/10/28(土) 午前 2:13】初めまして・・さららさんの所にコメントがなければ、ここに来ることもなかったと思いますが、あっ、私は在日の友だちもたくさんいますので、、変な誤解のないようお願いしますが、質問に、ぜひお答えくださるようお願いいたします・・それをお聞きしてからでないと、私自身のコメントがかけないもので・・書きっぱなし・・ってことはないですよね??よろしくお願いいたします。
返信する
Re:顛末だけは書いておきます(反論じゃないですよ) (深沢明人)
2007-02-16 01:16:05
>まったけさん

 文章が途中のようだったのと、今回のコメントの趣旨を図りかねていたので、特に私からは返答していませんでしたが、この記事にTBが届いた、さららさんの所の「それは「耳塚」のコメントです」を読んだので、書いておきます。
 今さらまったけさんに読んでいただけるかどうかもわかりませんが・・・。
 
>▽ 『未来志向って何?』でさらら氏から、「以前から、変わった方だとは思ってましたが、本当に変わった方なんですね。」というコメントを賜りましたが、かつてはこのような意見交換をしていました。

 そうですね。まったけさんはご存じないかもしれませんが、私はそのころから双方のブログを拝見していました。
 その「意見交換」の後で生じたことについて、私は、まったけさんとそのご友人の対応に疑問を覚えています。
 そのことは、以前このブログの「「耳塚」にまつわる記事について」
http://blog.goo.ne.jp/GB3616125/e/1369160bfa417feb1287b5ae88f6cf73
という記事に書きましたので、よろしければご覧下さい。

 まったけさんには、さららさんが今回書いた「それは「耳塚」のコメントです」に、何らかの返答をしていただきたいものだと思います。
返信する
取急ぎ用件のみ (まったけ)
2007-04-04 15:54:02
B氏より入信★三国無双なんたら的なシュミュレ-ション・ゲームのパロディらしいです★ *[http://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/26414092.html まったけ日記197ー韓国歴史教科書ってホンマかい?(2)ー]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。