医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

水前寺公園に行くなら

2012年01月07日 | 旅★日記

熊本での2日目、水前寺成趣園に行きました。通称「水前寺公園」。通称の方が有名ですね。

私にとっては30年ぶりの水前寺公園ですが、ずいぶん変わっていました。記憶にあるのは、だだっ広い睡蓮の池でしたが、蓮はなく、しかも池が小さくなっていました!(→どこなんだそれはw)

それはさておき、今日のめっけもんは水前寺公園の道路挟んで向かい側にある「江津湖」。一見、川としか思えない細長い湖ですが、とにかく水がきれい。ここの湧き水が水前寺公園の池の源泉です。

気温が低いわりには、地下水は温かいらしく、水前寺公園の池にはうっすら湯けむりがのぼっていました。温かい湧き水に惹かれてか、江津湖には写真のようにたくさんのデコイが!(違)

さすが、地元の野田さんが「水前寺公園もいいけれど、私の自慢はむしろ江津湖」と勧めて下さっただけのことはある。
水前寺公園に行く方には、ぜひお勧めします。プラス20分程度あれば、十分散策できます。

ところで、「いきなり団子」を水前寺公園入口のすぐ脇の「林ガーデン」で頂きました。以前食べたのは「…???」という印象でしたが、ここのは全く違いました。これも野田さんのおすすめの店。野田さん、色々どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿