医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

海・そして窯風呂

2008年01月05日 | 旅★日記

「謹賀新年」とメールを打ったら、ミスタッチ。
出てきた文字は「金が深遠」
ああ、天は我に何を伝えようというのか・・・。(違うだろ)

て、昨日の写真にある工事現場は、熱海の老舗中の老舗「つるやホテル」の跡地だった。
リゾートマンションになるのだそう。
並びにあった、やはり老舗の「大月ホテル」は、
建物はそのまま使い、内装をリフォームして「MICURAS」という名の高級ホテルになった。
「お宮の松」前のサンビーチは、夜になると青くライトアップされるのだそうだ。(見てないけど)

ほんとうに静かな、のどかな夕暮れの海岸。

日暮れ時の熱海市内をぶらぶら2時間近く歩き回ったら、
さすがに体がすっかり冷え切ったので、
ホテルに帰って窯風呂に入ってみた。
ここではもれなく、自分が陶器になった気分を味わえマス。

室温は50度。
「20分ほど横になっていると汗が出てきます」とか書いてあったが、
よほど冷えすぎていたためか、まーったく汗は出てこない。
意地になって40分ねばったが、汗は出てこないわ、オバサンはガンガン入ってくるわで(まあ自分も十分オバサンなのだが)あきらめて大浴場へ。

女性には冷えは大敵である。
今年は、コートのくせに7分袖のコート(笑)が流行しているうえに、
渋谷あたりでは、おそろしいことにいまどきもナマ足でサンダルばきの女性が(何回も目撃している)。
女子高生のミニスカートだって、冷え対策上は十分まずいのですよ。
カッコがこれでいて、体調がいまいちだからとサプリメントを飲んでも、たぶん何にもならない。

東洋医学では、体をひやす冷たい飲み物も勧めない。
中国では、ビールはあっても冷蔵庫に入れないと聞く。(外国人向けホテルは別らしいが)

しかし、湯上がりのビールはやっぱりおいしかったことでございました。

★1クリックの応援をお願いします!
人気Blogランキング



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (部長)
2008-01-06 18:57:10
>女性には冷えは大敵である。
ウォームビズのせいでオフィスが寒すぎる。
それなのに、売っている洋服も寒いのばっか。
寒くて寒くてブランケットだけでは
足りない。コート着て働いてみたけど
外出た時の辛さと見た目も変。
私以外はそんなに寒くなさそうなんだよね。
湯たんぽを導入しようか真剣に考え中。

返信する
ミスタッチ (オヤジ)
2008-01-06 21:33:34
オヤジの、新年早々のミスタッチ、「困苦売る」ハイ、これは何でしょう。もちろん「コンクール」です。
なんか今年も思いやられます。ジャンジャン!!
返信する
Unknown (nakaho)
2008-01-07 15:38:36
>部長
そういえば、沖縄の会社では暖房がないので、みんな室内でコート着用してました。
湯たんぽもいいけど、まずは使い捨てカイロとババシャツで自衛しては?使い捨てカイロは腰骨の中央あたりにいれるのが効果的。脊椎を温めれば、温まった血液が全身に流れていくからだそうです。今年もよろしくです。

>オヤジさん
不吉なミスタッチですねぇ。。。
コンクール稽古が始まる前に厄払いすることをお勧めします。この時節は、おみくじも「大吉」が増量されてるそうですし。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿