医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

眺めのいい部屋。

2007年02月13日 | 旅★日記

この冬休みにプライベートで泊った沖縄のホテル。
仕事ではもっぱらT横インを利用しているが、たまに滞在時間が長い旅行には、こういうホテルもいい。

このホテルのすごいのは16歳以下は宿泊できず、宿泊客以外はレストランだけの利用もできない、という点。
よくまあそこまで思い切ったものだ。おかげで静か。

部屋からの眺めもご覧の通りよく、朝日を浴びながらのお風呂が楽しめる~と喜んでいたが、不都合なことにこちらの入浴姿も外から大変よく眺められてしまうらしい。

「お風呂をご利用のときはブラインドをお閉めください」

だって。なぁ~んじゃ、つまんないの。
でも、うっかり眺めてしまった人に加害者扱いされるのもしゃくなので、ここはおとなしく従うことにした。

沖縄に行くというと、よく「この時期も泳げるんですか?」などと聞かれたりするが、とんでもない。
東京に比べれば暖かいとはいえ、気温は15度前後。小雨模様でもあり、革のジャケットでも物足りないほどであった。
同じホテルに○笑問題のT中さんが泊っていたが、彼は半そで半ズボンで南の島を満喫していた。
結構無理があったような。

ホテルの近くにはやんばるの森が広がっているが、見ると深緑の木々の間が、ところどころ紅葉している。

ん?紅葉樹??ひょっとしてあれがクヮディーサーの木?

タクシーの運転手さんに尋ねたところ、赤く見えるのは琉球マツが害虫にやられたのだった。
琉球マツの全滅はもう近いのに、なぜか県は手立てを打とうとしない、と運転手さんは嘆いていた。

かたや、沖縄の海では温暖化でオニヒトデが異常に繁殖し、美しいサンゴが食い荒らされている。
美しい沖縄に「不都合な真実」は何も基地問題ばかりではない。

 

★あなたの1クリックを励みに頑張ります!
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (okaacan)
2007-02-14 00:06:53
いつか行きたい沖縄!!!です。
家族で行きたい!。。。と云いたい所ですが
ゆっくりと。。。じっくりと行きたい願望
晩年に夫婦で・・・か
長女と二人でwゆっくりと・・・か
でも一週間くらいは行きたいから
う・・・やっぱり晩年かな~
でも絶対に実現させるのだ!です。
その節は色々教えてくださいね♪
返信する
Unknown (nakaho)
2007-02-14 05:30:32
okaacanさん、お久しぶりです。
いつかきっと行けますよ!
一週間なら、島も回って、本島でものんびりして・・・。
まずは華ちゃんが元気になって、早く東京に戻ってこられるよう、心から祈ってます。
返信する

コメントを投稿