医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

【新型インフル】早めに罹るほうがいい!?

2009年10月03日 | 医療・健康
先日、友人のCさんに、「新型インフルって早めにうつって罹っちゃったほうがいいって聞くけどホントなの?」と訊かれた。早めに罹ればとりあえず抗体ができるから、ワクチンを打つより手っ取り早く免疫を獲得できるのではないか、というのだ。

こう思う人って結構多いらしく、先日の「新型インフルエンザ患者会ミーティング」でもある患者団体の方が全く同じ質問をしていた。

で、その時の答えですが。

専門医の回答としては、「自分からうつるのはお勧めできない」とのことでした。

入院が必要なほど重症化した人なかで、もともと糖尿病やぜん息などの疾病をもつ人は44%(9/11時点のデータだが)。つまり半分強は健康な人だ。
マスコミ報道を見ていると、亡くなる方にはこうした基礎疾患がある人が多いように思えるが、実際は、重症化リスクは健常者も基礎疾患のある人も変わらないということだ。

つまり、新型インフルエンザについては、ふだん健康な人でも十分に重症化する可能性がある。
何しろ相手は未知なるモノ。感染したらどうなるかわからないなので、やはり自分から罹ろうなんてやめた方がいい。予防するにこしたことはない。

話はそれるが、予防といえば、定番の「イソジン」からハンドウォッシュ「イソジンウォッシュ」が出た。なんか興味あるのですよこれ。
わー、やっぱり泡は黄色いんだ!

明治製菓といえば「チョコレート」「カール」だが、実は「イソジン」も、抗生物質もと芸?が広い。
お菓子と薬の取り合わせはなんとなくユニークじゃありませんか。
まあそれを言ったらJTなんか「タバコ」と「薬」だけど…。


バンコクの寺院、ワット・ポー。夕方だったので暗いですね。


★1クリックの応援をお願いします
人気Blogランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomohime  )
2009-10-03 21:38:00
前回書かれていた、初期は簡易検査で陰性と出るような事。
先日、北九州でも持病のない健康な49歳男性が、初期に簡易検査で陰性の為、インフルとは疑わずに他の治療を行い、タミフル投与はなされず、死亡したようです。発症後10日程。

病院は、初期の検査で陰性と出る可能性がある事の情報は知らないのでしょうか・・
(と、エラソーに書いてますが、中保さんの日記から私も知ったのですが・・)

持病が無いからと言って、油断できませんね。
返信する
>tomohimeさん (nakaho)
2009-10-05 22:12:31
初期の検査で陰性と出る可能性がある事は、医療機関には伝わっているはずなのですが、その後の対処がばらばらなのではないかと思えます。
「ふーん、ただの風邪か」と思い込んでしまった患者さんは2度と受診しないでしょう。
少なくとも、今後どのような症状が出たら再受診すべきか、という情報が患者さんに伝わっていたら経過は違っていたはず。残念です。
返信する

コメントを投稿