医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

みなとみらいの日帰り温泉

2005年06月29日 | 美容&ダイエット
横浜・みなとみらいにできた新しい日帰り温泉に行ってみた。
オープン2日目の日曜日だというのに、どういうわけか平日並みに空いていて嬉しい。
やはり蒸し暑い6月は温泉のオフシーズンなのですね。穴場です。

露天風呂からは湾岸が一望できて、夕陽をバックに遊覧船がきらきら動いていくのを眺めながらお湯につかっていると、自宅から30分とは思えない別天地気分。
サウナも塩サウナ、ハーブスチームサウナ、ハーブサウナ、黄土サウナと豊富。
湯上りにビールを飲み、仕上げに浴衣姿のまま、屋上の足湯庭園で海風に吹かれて涼むひとときもいい感じ。

マッサージやリフレクソロジー、よもぎ蒸しなども別料金で受けられる。
私は垢すりを受けることにした。
去年、米子の温泉で受けて以来、1年ぶりだ。
30分の入浴・サウナでふやけてから、しっかりこすって垢を落としてもらう。
仕上げは米ぬかマッサージだ。

自分でおおっ、と思うくらい、全身つるつる。
実はこれ、角質が一気に剥がれ落ちた状態なのです。

角質は異物や細菌が体内に入るのを防ぐ役目もしている。
だから、冬場に垢すりをすると風邪をひきやすい。
垢すりを受けてみたいなあと思うなら、今から夏場が最適期ですよ。

但しアレルギーのある人は、少なくとも花粉が飛んでいる時期は避けたほうが賢明。
皮膚科学会で聞いた話では、角質を壊せば花粉のような分子構造の大きいものでも体内に入っていく、だからアレルギーのある人に垢すりは勧められないのだそうだ。

乾燥肌の私にしてはかなり強くこすってもらったのに、米ぬかの効果か、つっぱりもなく問題ナシ。アフターケアも大事ですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおっ! (okaacan)
2005-06-29 22:41:48
こんばんわ♪

いいこと聞きました♪

近場でそんないいところがあるのですね。

もう少し落ち着いて予定が決まったら

超多忙になる前に娘と行ってみようかな~。

露天風呂♪

返信する
むむむ…… (つぶ太)
2005-07-01 09:25:04
名前の表記を変えました。

音的に「酢豚」に似ているので、この際「すぶた」にしようかな(笑)。



みなとみらい温泉、いいですね。うちからはやや遠いけどぜひ行きたい!



あかすり、やったことないんだよねえ。

夏場がいいと読んで、かなりやる気になりました。



少し前にラクーアに行ったけど、そこは平日なのに結構混んでいましたよ。横浜はまだ知らない人が多いのかな。



では
返信する
Unknown (nakaho)
2005-07-01 11:43:47
>おか~かんさん

都内にも大江戸温泉物語、ラクーアがありますよ。

値段はどれも似たりよったり。もう少し安ければもっと足しげく通うのですが



>つぶ太さん

横浜も秋頃になったら混み始めるんじゃないかな。

オープンしてるのに、まだサイト出来てなかったし(^^;)
返信する

コメントを投稿