医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

残念。

2008年01月07日 | 旅★日記

熱海の商店街でスマートボールの店が閉店しているのに出くわした。

扉には張り紙が。

突然の閉店ごめんなさい。
熱海を愛し旅行にいらっしゃいまして、その都度のご来店本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

「今後ともよろしく」って・・・。
・・・・
といったツッコミは置いておいて。

残念です。
温泉街といったら、スマートボールでしょ

この感覚はあながち40代(以上)のものだけでもないらしい。
和菓子屋さんで温泉まんじゅう食べてたら、20代?とおぼしき女性2人が、店員さんに
「射的はどこにあるんですかぁ~」
と尋ねていた。

ほらね。(ちょっとうれしい。)

熱海はアクセスも気候もいいし、リッチな高齢者でにぎわう日本のフロリダとして生まれ変わるポテンシャルがある。
これからおおいに新しく生まれ変わってほしい、と思うが、
反面、テーマパークではない、ホンモノの昭和レトロの光景が失われるのはちょっと惜しい気も。

ちなみに、レストランは古くからのお店がかなり残っている。
こちらは、よくも悪くも、という面がないわけではなさそうだ。
昔からある(らしい)「石川屋」のラーメンは、澄み切ったスープが麺によくからんで、
それはそれはおいしゅうございました。

 

★今年も応援よろしくお願いします!
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年明けましておめでとうございます (Makoto 6stringsBass)
2008-01-07 21:40:40
昨年はお世話になりました。やっと暗闇から抜け出してきた感じがしてます。今年はまた、エンジン全開に出来るよう張り切って行きたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたしますm(--)m
昨年暮れには沖縄コンベンションホール展示棟にて8000名集まったイベントでソロ演奏しちゃいました♫
返信する
熱海に行くなら (オヤジ)
2008-01-07 22:42:18
スマートボール、射的、懐かしいですよね。
浴衣で、彼女と「カラカラ」下駄を鳴らしながら、温泉街を歩く、オヤジに今後そんなハッピーがやってくるのでしょうか?
さすがに、目の付け所が、すばらしい。
返信する
寂しいね~。 (ツブ君)
2008-01-08 13:43:53
最近の熱海はそんなになっちゃってるんだ。
知りませんでした。

リゾートホテルもいいけど、
昔ながらの旅館や遊ぶ場所が閉鎖していくのって
寂しいよね。

そういうゴースト温泉地が
全国にたくさんあるんでしょうね。
がんばってほしいものです。
返信する
懐かしい店構え (カンコ)
2008-01-08 22:07:13
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こういうお店がなくなっていくんですね・・
寂しいねぇ。
返信する
コメントありがとうございます。 (nakaho)
2008-01-09 10:00:19
>MAKOTOさん
あけましておめでとうございます。昨秋はライブにうかがえずスミマセン。ソロ活動に、カキランビに、飛躍の年になりますように!

>オヤジさん
>彼女と「カラカラ」下駄を鳴らしながら、温泉街を歩く
男でよければ、ズミに頼んでおきます(笑)

>ツブ君
最近、熱海旅行って聞かないよね。正月、親類に「熱海にいく」と言ったら思いっきり引かれました。

>カンコさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
スマートボールの素朴な感触が好きだったので、ちょっとさびしいですねぇ。
返信する

コメントを投稿