なおさんの社長日記

ITS開発会社で働くなおさんの日々を綴ります。

テストコース走ってきます。

2019年02月04日 17時52分28秒 | お仕事

あすはテスト走行(^-^)

気分転換も含め、、、
開発中の車載器の走行試験のため、テストコースを借りたのでブッ飛ばしてきます(^-^)

あすは朝早いので(AM4時出発)、ゆっくり入浴し、ジャスミンティ&密輸入!の睡眠導入剤!にて早めにグッスリ寝ることにします。

早めですが、おやすみななさい。
、、、カピバラ飼いてーな!!

コメント

最近ハマっている事

2019年01月29日 11時40分09秒 | お仕事

最近ハマっている事

仕事柄、長距離運転をすることがある。
その際の眠気対策が、”パズル10”

前のクルマのナンバーを、全部つかって、四則演算(×÷+-)で、10にするもの。

簡単なのは、1234
1+2+3+4=10
中級クラスだと、6427
6÷(4-2)+7=10

では、難解レベル 1158
???どうですか???

コメント

勉強不足でした。 (タワーマンション)

2019年01月21日 12時22分21秒 | お仕事

勉強不足でした、、、、(;_;)

横須賀中央駅前のタワーマンションが販売開始となったので、以前より気になっていた『専用庭&駐車場付き』のモデルルームを見に行った。

『専用庭&駐車場付き』はせっかくのタワーマンションでも1F部分なので、景観は全くないが、エレベータを使わずに出入りができて、駐車場がついていることは魅力だった。

しかし、話を聞いてみると、マンション住居部分は購入できるが、専用駐車場部分は、毎月3万円の駐車料金を払わないといけないことがわかった。勉強不足だった(;_;)

マンションを買ったことがないので常識レベルがわからなかった、、、。
、、、というわけで購入意欲も萎え、帰ってきた。
しかし、駅前は、暮らすには便利すぎる!!

コメント

雪の日のテストコース

2019年01月19日 20時02分40秒 | お仕事
雪の日のテストコース


試験走行のための下見です。
まあ、中止になりましたけど、、、(^-^)


コメント

共通一次試験(現センター試験)の思い出

2019年01月19日 19時09分33秒 | お仕事

センター試験の思い出。

中卒大検資格で受験するものは、地元の大学会場で受験できず、関東エリアのものは全員東大駒場に集められる。横須賀からはるばる始発電車で受験会場に向かった。
受験する部屋も、高校生とは別だった。。。差別だよな(^-^)
ま、少人数なんで雰囲気のいい教室だったし、暖房も効いていて、条件は良かったから逆差別か??、、トイレも不思議にいけたし。。75歳の高齢者とか、身障者さんもいたからかな。。。

小生、共通一次試験の第一回受験生である。・

当日は、大雪となり開始時間が1時間遅れた。
当時は、7科目あり、とにかく合計点を上げることが必須テクだった。なので不得意な、国語と英語は捨て、受験勉強もしなかった。(得意科目で点数を伸ばす方が楽なので)
数学、物理、倫理社会、政治経済はほぼ満点だったと思うが、国語と英語は、20点も取れなかったのではないか、、、。
まあ、マークシートなので、確率で20点はとれるのだ(^-^)

というわけで、共通試験のおかげで、なんとか合計点をとり、なんとか国立大に滑り込んだ。科目数のすくない私大にはとても受からなかっただろう(;_;)

東大受験生は、共通一次満点だろうが、滑り込んだ地方国立大では、自分のように英語や古文漢文を捨てた奴が多かった(^-^)

最後に、現在は、社会として、『倫理社会・政治経済』は廃止されているが、当時は、この2科目で受験できた。
『倫理社会・政治経済』は2ヶ月程度の勉強で満点が取れるようになるが、日本史、世界史は小学校からの積み重ねの学力なので、これは難しい。
『倫理社会・政治経済』が受験科目になかったら、たぶん、大学には行けなかっただろう、、、。これも運かな。

しかし、長い人生で役に立った受験科目は、『倫理社会・政治経済』だ。いまでも役になっている。ボロボロになった倫理社会の教科書は、愛読書ともなっている。
ま、不得意な英語を捨ててしまった影響は、いまも引きずっているが、、、、、(^-^)





コメント