がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

プリキュアマスコットのキュアパッションエンジェルを作る(完成)

2010年05月15日 | プリキュアマスコット
プリキュアマスコット風キュアエンジェル(パッション)が完成しました。
他の3人とベースと工作内容が違うので一応最初に説明しておきます。

「プリキュアマスコット」という食玩がありまして,そのフレッシュプリキュアのシリーズの人形を改造して,映画と番組終盤に登場した「キュアエンジェル」を作りました。
ピーチ,ベリー,パインの3人までは小改造で作ることが出来ました。
しかし,最後の1人パッションは,そもそも人形が発売になりませんでした。どうするかなぁ,と考えていた頃,このシリーズの亜流のような「トゥインクルマスコット」というライト付人形が発売になりました。これにはパッションもありました。これを見ると,頭の部分だけはプリキュアマスコットとほぼ同じ大きさで,おそらく原型を作った方も同じなのでしょう,ディフォルメも同様にまとめられていました。この頭を使えばパッションが作れる,ついでにエンジェルも作るぞ,ということになった次第です。

ところが,さすがに追加部品だけ作ればよいのとわけが違い,試行錯誤の連続でかなり時間がかかってしまいました。普通のパッションとエンジェルを同時に進めていたのですが,そのうち,映画(オールスターズ2)で,レインボーまで登場するに至り,華のある方を先に作ってしまおうと思い,エンジェルを先に完成させました。

と,能書きを読みたい人はいないと思うので,写真にしましょう。


工作が終わった状態,これから塗装します。


これを見ても仕方ありませんが,ちょっとした失敗例です。エポパテ,ポリパテ,瞬間接着パテ,光硬化パテの4種も使ってしまいました。本当は好ましいものではありませんね。

この後,塗装をしましたが,6時間ほどかかりました。ほぼ全身がパテなので,表面処理にかなり時間がかかりました。もちろん筆塗りです。

・・・で,塗装済の状態です。
私は,この手の人形では,白はクレオスのベースホワイトをそのまま使用しています,ピンクや肌色等の混色をするときの白も同じです。発色を重視する作品ではまずいのでしょうが,このサイズのものではそれほど問題になりません。それよりも隠ぺい力を取っています。

・・・で,組み立てます。実はこれもガンプラのようにただつけて終わりにはなりません。各部の微調整などをしながら組んでいきます。1時間以上はかかります。


感無量・・・なのは作者だけです。


髪の毛の段差は,写真で拡大されるとちょっと目立ちますね。


肩,上腕,首,羽,腰に可動軸はありますが,かなり干渉しあうため,ポーズは全然つけられませんでした。


ベースのマスコットの顔部分はそのまま使用,髪の毛はだいぶラインを変えています。アクセサリーは配置を調整してます。


もはや比べることに意味があるのかわからないですが,元となったマスコット(左)の比較。ちょっとピンボケですね。
元の方の肩にかかる髪の毛は,いかに制約の中でまとめるか苦労した後がうかがえました。


4人並んで記念撮影ってみえねーぞコラッ!


何はともあれそろって嬉しいです。

最後に,ハートキャッチのキュアマリンと2ショット

このシリーズは,ディフォルメモデルなので,好みはわかれると思いますが,私はプリキュアフィギュアの造形では一番好きです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。