納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

納豆の日の過ごしかた2006(前編)

2006-07-17 | 納豆の日
2006年7月10日。

すぐそこに迫った真夏日を予感させる、強烈な熱い日差し。

今年もこの日がやってきた。

そう、7・10・・・

納豆の日だ。

昨年のこの日は納豆料理を作って納豆を祝った。

あれから一年。

今年は更にインパクトの強い祝典を企画。実行することにした。

その名も・・・








第1回 納豆早食い大会 in がわっち職場




概要は以下の通り。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 時間   :お昼休み
 場所   :早食い特設会場(会議室)
 参加者  :男性×2(がわ含む)、女性×3、審判×1
 ルール  :①使用する納豆はおかめ納豆極小粒<(1パック50g)
        ②男性は納豆×5パック、女性は納豆×3パックを食べる(ご飯ナシ)
        ③納豆は全てどんぶり器に移し、一度に食べる
        ④あらかじめかき混ぜておく。かき混ぜ回数は自由。
        ⑤たれ、からしの有無も自由。
        ⑥よーいスタートで全員一斉に食べる。一番タイムの早い人が優勝。

優勝商品 :コラーゲン納豆×3セット
//////////////////////////////////////////////////////////////////

ちなみに費用は全て主催者(がわっち)の自腹。

ついこの間ボーナスを納豆につぎ込んだばかりだと言うのに・・・コッソリ辛いぜ。。



主催者のG氏は今だからこそ、こう語る。


G「正直あなどってました。なぜなら、私は本場水戸での世界大会に2年連続で出場(かつ予選敗退)した男だから。

それに皆、こんな大量の納豆を食べるのは初めてと洩らしている。一体ドコに私の敗北する可能性があったでしょう?」



主催者の挨拶&ルール説明が終わり、各人納豆の準備を始める。


緊張した面持ちで、目の前の納豆を見つめる一同。



そして・・・



よーい・・・スタート!!



審判のストップウォッチが、過酷な戦のゴングを鳴らした。




ズルズルズルー




記念すべきこの日に、一斉に納豆をほおばる面々。


開始して間もなく、がわっちはある誤算に気がついてしまった。



それは・・・



あまりに地味な大会になっているということ。


そう・・・


誰もしゃべることができないので・・・


もの凄く、静か。



そうだった!

本場の大会では、沢山のギャラリーや司会のお姉さんがいて、かつBGMが流れていたから盛り上がっていたのだ。

今回はそれらが一切無い


ダメだ・・・地味すぎる!!


こうなれば一刻も早く自分が食べ終え、盛り上げていくしかない・・・!

そうは言っても、何だかんだで早食い弱者のがわっち(実績アリ)。速攻喉を詰まらせる

水の準備を忘れたため、胸を叩いて詰まった納豆を胃へ落とす。

その行動が、かえって周りを盛り上げる結果になってしまった。屈辱。



黙々と、早食いは進行していく。


ふと、参加者の一人の言葉がこぼれた。


「しょっぱい・・・」


一同の目が合った。


そう。

ご飯ナシ、納豆オンリーはあまりにもたれの味がキツく、辛かったのだ。

嗚呼、これも誤算・・・!

調子に乗ってたれを全部使うんじゃなかった。


しかし。これは早食い大会。


辛さを気にしている余裕などない。

目の前の納豆を誰よりも早く平らげる。ただ、それだけ。

いける、いけるぞがわっち。

お前は参加者の中で唯一の経験者じゃないか。

かつての練習の日々を思い出せ!

それに、最近過酷な旅を乗り越えてきたばかりじゃないか。

あの時の辛さに比べれば、コレくらいの苦しみ、何てこともないだろう。


ホラホラ、あと一息だ!!ノンデノンデノンデー


鬼気迫る勢いで、ラストスパートに入ったその時・・・










隣の男性「あの・・もう食べ終わっちゃったんですけど」





tyo・・・






ちょっ!!



ちょっ!!



ちょっ!!



・・・


・・






というわけで―――




ここに、第1回早食い大会の優勝者決定(涙)!!


記録は2:48がわっちは…えとね…3:10もかかっちゃったよ…一応2位…まぁホラ…主催者が1位は寒いしね……

ちなみに女性1位のタイムは3:34。

これらの記録はがわ職場に永遠に語り継がれていくことだろう。


参加者曰く、

「納豆だけは初めてだったけど、意外と楽しかった」

「けっこうたれって塩分多いんだね」

「薬味もってこれば良かったかも」

「苦しい・・・」

など、様々な感想が寄せられた。


優勝商品のコラーゲン納豆は、結局女性参加者に配り、大会は無事終了。


皆様、参加ありがとうございました。




納豆だけが詰まった胃を抱えながら、午後の業務をイッパイ×2でこなすがわっち。


―――このまま納豆の日を終えるわけにはいかない―――


夕方から、第2章が始まる・・・


後編に続く。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がわっちさん、こんにちは。 (watanabe)
2006-07-18 14:39:59
さすが、がわっちさん、納豆の日に、自ら、イベントを仕掛けたんですね。

職場の会議室ですか。

あの大量に買い込んだ納豆は、この日のための準備も含んでいたんですね。



今年、納豆の日が終わっても、全納連の納豆キング&クイーンの発表がまだないみたいで、ちょっと、寂しいです。

がわっちさんなら、何か、ご存知ではないかなぁ。

HPは、リニューアルされて、きれいになったみたいですが・・・。
はじめまして! (ぱっしょん)
2006-07-18 20:04:45
初めて書き込みさせていただきます。

ブログ、納豆についてとても充実していて、すごいなー!と思いました。

職場の会議室で早食い大会をするって画期的ですね!!

私もその場にいたら絶対参加してたと思います。



あ、あと私も水戸に行ったとき納豆チョコ買いましたよ!!

最初ドキドキしましたが、美味しいですよね。
>watanabeさん (がわっち)
2006-07-19 12:14:14
企画当初、参加者が一人もいなかったらどうしよう・・・

と不安でしたが、ノリのいい人たちばかりで助かりました。



コラーゲン納豆で女性参加者を集めようと策略したのは

ここだけのハナシです。





>全納連

何か発表があるのでは?期待していたんですがねぇ。。

納豆クイーンに関しては、予算不足のため昨年で終了と

いうウワサを小耳に挟みましたが、真偽は不明です。



ドラマ「ねばる女」や納豆シンポジウムが開かれた2004年が

納豆ブームのピークだったのかなぁ、と寂しい限りです。

>ぱっしょんさん (がわっち)
2006-07-19 12:18:46
はじめまして、コメントどうも!です。





会議室での大会はドキドキものでした。

誰か人が入ってきたらどうしよう・・・



それと後になって、せめてファブリーズでも持ってこれば

良かったかなぁと反省。午後に会議をされた方々、残り香が

あったらスミマセン。。



納豆チョコは私もかなりお気に入りです。

麦チョコっぽくて、一気にパクパク食べてしまいましたよ。
やっぱ、がわっち面白過ぎーっ (龍崎 瞳)
2006-07-19 19:21:14
>会議室での大会はドキドキものでした。



って、内緒でやったのーっ? あんなに臭い大会をっ??? 爆



瞳はいつも朝食べるから、薬味なしでタレのみ。

(ネギのニオイってきついよね。。。)

5個の早食いにそんなに時間かかるんだぁ。。

今度やってみるざます!



それにしても近所にコラーゲン納豆ないのよー(涙)

ピンクの容器を探してさまよってます。。。ざますっ
>瞳さん (がわっち)
2006-07-19 21:11:31
やってしまいましたよっ・・・

実は隣の部屋に人いましたけど・・・!!



静かに食べてたからきっとバレてない――ハズ。

来年はもっと上手にイベントを催すつもりです。



イトーヨーカドーからスタートしたコラーゲン納豆の販売も、

最近ではCOOPやダイエーでも見かけるようになりました。



粘り続ければ、きっと出会える!!



Unknown (fu6)
2006-07-27 16:37:52
はじめまして。

納豆ケーキを家族にゴチになりまして、そんなものが本当に世にあるものかと検索して当たりました。面白い地味な大会ですね!声出して笑ってしまいました。また夏バテ予防に遊びにきます。トラックバックさせていただきました。
>fu6さん (がわっち)
2006-07-28 12:35:46
はじめましてfu6さん、コメント&トラバ

どうもです。





途中、隣の部屋の話し声が聞こえる位

この上なく静かで地味な大会でしたが、

何か普通ではないスゴい事をやっている…

という独特の雰囲気がありました。

来年はもっと盛り上げていきたいと思います。



fu6さんのブログも拝見させていただきました。

干し納豆にこんな使い道があったとは…

ちょっと棚の奥から引っ張り出してきます。

コメントを投稿