納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

なっとうの絵本

2004-07-18 | 納豆つれづれ
某市立図書館へいってきたときのこと。入り口そばの絵本コーナーで衝撃的な絵本を発見。

その名も「なっとうの絵本」

オススメ本の如く本棚の上に表紙を向けて陳列しておくなんて、職員いかしすぎ!つか、こんな表紙を入り口近くで見せられたら気になってしかたないわ!なんだこのヤバそうなキャラクターは!

以下、目次の一部を引用すると

・煮豆をワラで包むとなっとうができる!
・なっとうになって消化もよく、栄養もふえた!
・納豆菌が大豆をなっとうにする原理
・なっとうの原料は大豆と納豆菌
・ワラづとなっとうをつくってみよう
・大豆の発芽率試験、吸水テスト、コップで観察
・なっとうの糸はどこまで伸びる?
・なっとうを使った料理いろいろ

小学校3~4年生を対象としているようだが、物凄く充実した内容にビックリ。これが全ての小学校の図書館に置かれたら、沢山の納豆エリートが生まれるに違いない。。。さりげなくトリビアチックな内容(下から2つ目)を含んでいるあたりも小気味よい。

しかしさすがに絵本を借りる勇気もなく、記憶に留めておくことに。小学生よ、夏はこの本でぜひ納豆の研究を!

それにしてもやっぱりこのキャラクターはどうかと。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぷー)
2004-07-18 18:11:09
絵本見てみたいですよー。

ホント納豆エリートが出来るかも(笑)
返信する
はじめまして (がわっち)
2004-07-18 18:56:57
絵本はパッと見ただけでもかなり濃い内容でした。

がわっちが子供のころにこれがあれば、と悔やむばかりです。

絵本がでるほどに、最近は納豆がメジャーになってきたということでしょうかねぇ。未来が楽しみです。
返信する

コメントを投稿