納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

ねばる男 近況

2005-05-27 | ねばる男
極限状態の中で納豆を作り上げた「ねばる男」。


暴風・兵糧攻・発掘・試行錯誤・忍耐・光明・歓喜―――


あの日は一秒一秒がドラマであり、まさに24時間の神話であった。


あれから半年・・・



今、


当時の反省点を踏まえて、



ねばる男が再び、




納豆造りに動き出した!!





今回使用する豆は乾燥大豆

納豆菌は市販の納豆からではなく、粉末の納豆菌を用いる(関連記事:マディで)。






そして、今回はちゃんとした納豆製造器をマディで製作予定。

うさこチラリ

使用する材料は

・発泡スチロールの箱
・納豆パック
・ビニール袋
・新聞紙


前回は「保温」が大きな問題であった。今回はこれらの材料を用いて長時間の保温を目指す。

ちなみに製造器の制作費は¥105也(発泡スチロールの箱代のみ)。



果たして前回を超える「がわっち納豆」は誕生するのだろうか??

続報は追って公開予定。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り納豆?! (たろお)
2005-05-28 13:15:20
義父が「手前味噌」は作っていますが,そうか,同じ菌物だから,「手前納豆」も作れるんですね。ぜひ,経過報告をお願いします。がわっちさんが「大成功」したら,我が小屋でも挑戦してみようかな?
返信する
Re:手作り納豆?! (がわっち)
2005-05-31 08:05:57
温度管理さえしっかりすれば意外に簡単と作れるんですよ>手作り納豆。



ただ今回は市販納豆ではなく粉末の納豆菌を使用するので、

どんな風に仕上がるかが楽しみです。

返信する

コメントを投稿