ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のウルトラマン~ブルトンとエリー~

2006年02月04日 | 今日のウルトラマン
 今日の初代は『無限へのパスポート』、四次元怪獣ブルトンが登場しました。青と赤の隕石が融合して巨大化したその姿を、デザイン担当の成田亮はイソギンチャクをモチーフにしたそうです。突起物がゴニョゴニョ出ているその姿は、なるほど、イソギンチャクですね。何を考えているのか、いや、そもそも意志があるのかないのか・・・でも、突起物から出てくる触手(?)は機械的だから、ブルトン自体、機械であるかも・・・とにかく姿形も、やることもシュールな怪獣でした。
 今回大活躍は、星野少年でした。ご褒美に科特隊スーツを貰うのですが、「あれ?前話(科特隊宇宙へ)で、ビーグル救出に向かった時、すでにスーツ姿だったような・・・」

 続いてマックスは、『エリー破壊指令』でした。
 第7話『星の破壊者』で、ミズキと「いろいろあった」宇宙工作員ケサムの同僚ケルスが登場しました。目的は、世界各地のUDFの基地を破壊すること。そのために、ケルスはエリーを誘拐し、彼女をミサイルの誘導装置にしてしまう。この事態に、UDFは「エリー破壊指令」を出す!危うし!エリー!エリーファン絶叫・・・・・と思ったら、エリーの破壊に関する葛藤シーンはあっさりしたものでした。肩すかし。「起爆装置」もマックスが簡単に破壊しちゃうし。でも、全編エリー出ずっぱりというサービスにエリラー(エリー萌え~な方々のこと。安直過ぎますか・・・)は大満足だったでしょう。最後には、最高の笑顔も見せてくれましたし。
 宇宙工作員ケルス役は、「仮面ライダー龍騎」でゾルダ役だった小田井涼平が演じていました。ケサムと違って、あくまで非情。はまり役だと思いました。そういや、ケサム役は龍騎で神崎士郎役だった、菊地謙三郎でしたね。意味深ですね。
 ミズキ隊員も、ケサムを吹っ切れたようですし(今後はカイト一筋で行くんでしょうね。)、よかった、よかった。
 次回は、全ウルトラファンが注目の、バルタン登場編。どんな作品に仕上がっているのか、非常に楽しみです。

このDVDで復習しよう
ブルトンはこちらで
DVD ウルトラマン VOL.5

ケサムはこちらでご確認を
ウルトラマンマックス 3
 

コメント (5)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« あかんべえ | トップ | ハイジ最高 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリラーです。 (いけずみまつり)
2006-02-04 22:37:41
エリーがでずっぱりで、カナリ幸せでした。

エリーは人の感情を理解できなくて葛藤したりとかはないみたいですね。



…それはそれでそそられるものが…。



今週もトラバさせていただきました。
実は私もエリラーでして・・・ (ガヴァドンG)
2006-02-05 08:18:44
エリーがいっぱい出てくるだけで、嬉しかったりしますね。



思うに、マックス世界で順調に「成長」しているのは、エリーだけのような気がします。

ほかのDASHメンバーは、感情に振り回されて、ギャグやったり、シリアスになってみたりで、一貫性がないため、成長しているのかどうか、よく分からないですね。



その点、アンドロイドのエリーはキャラの振れ幅が少ないので、シリーズを通して見ても安心してみていられます。
40周年 (村をんな)
2006-02-05 12:54:36
 TBありがとうございました。



 関西ローカルの番組に黒部進さんがゲスト出演されていたんですが、その中で「今年ウルトラマンが40周年なので記念映画を撮って、8月に公開する」って仰ってました。



 黒部さんの役は、トミオカ長官なんでしょうか?それともハヤトなんでしょうか?楽しみですよね。
エリラーは電気羊の夢をみるか (mawi)
2006-02-05 12:54:51
>危うし!エリー!エリーファン絶叫・・・・・と思ったら、エリーの破壊に関する葛藤シーンはあっさりしたものでした。



エリーですからねぇ、これしきのピンチは楽々クリアするだろうと思ってこれっぽっちも心配してなかった私はエリラー失格でしょうか(笑)

むしろ自爆シーケンスでも作動させやしないかと気が気ではなかったです。

Unknown (ガヴァドンG)
2006-02-05 13:22:33
村をんなさん、mawiさん、こんにちは。



>「今年ウルトラマンが40周年なので記念映画を撮って、8月に公開する」って仰ってました。

 

楽しみですね。シリアス物は『ULTRAMAN』でやっちゃったので、違う路線になるのでしょうか。



>エリラーは電気羊の夢をみるか



むむ、やられた・・・『ブレードランナー』ファンとしては、先に思いつきたかったフレーズです。

コメントを投稿

今日のウルトラマン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

ウルトラマンマックス エリー破壊指令 (be in its flower別館)
 ケサムの時は自然がテーマだしたが(?)、今回は人間的な部分(信頼)がテーマのようでした。  しかし、エリー(満島ひかりさん)を経由して世界各地のUDF基地を破壊する計画はやばいね!ケルス(小田井涼平
エリー破壊指令!ウルトラマンマックス第32話 (レジェンド オブ ウルトラマン)
今日の対決は!!!     じゃなくって c(>ω<)ゞ イヤァ~ ウルトラマンネクサスの最終回の再現がありました わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ どういうことかといいますと・・・・・・                  (写真をクリックします
ウルトラマンマックス「エリー破壊指令」ケルス登場 (あれやこれや)
前に登場したケサムに良く似た、宇宙工作員「ケルス」の登場です。 エリーの頭の中にアクセスし、エリーを操り、エリーをミサイル誘導装置にしてしまいました。 ダッシュの面々はエリーを仲間と思っているため、エリーを破壊せよという命令を実行することはできません.
ウルトラマンマックス: 第32話 (Kyan\'s BLOG II)
ウルトラマンマックス 第32話「エリー破壊指令」。囚われのお姫様エリーを救い出すコバ王子様のお話。以下ネタバレあり。
【ヒーロー】ウルトラマンマックス#32 (さかっちブログ)
コバ退院は施設内でバーチャル射撃訓練。 しかし、最後の最後でやられてしまう。 そこにエリーがやってきて、コバの左足への体重かかりすぎを指摘。 しかし、そのときエリーのコンピュータに何ものかが侵入し、エリー暴走。 ダッシュアルファを奪い逃走した。 コバはダ
第32話 エリー破壊指令 (WAVEのブルーコスモス(アニメ支部))
(TBC/06年2月4日放送) いつぞやに宇宙工作員の神崎士郎が地球の文明を破壊しにやって来て、見事に失敗してしまいましたが、今回は仮面ライダー兼カラミティのパイロットで、いつの間にか名字が付いた宇宙工作員がリベンジ開始。きっと、宇宙工作員の人間体の顔は十数
「ウルトラマンマックス」第32話「エリー破壊指令!」 (あしたはきっとやってくるさ!)
宇宙工作員ケルス登場。
ウルトラマンマックス32、「いとしのエリー」 (子育てパパのブログ日記Next)
宇宙工作員ケルス登場  トミオカ長官、ヨシナガ教授、ダテ博士の初老・科特隊トリオが活躍した前回「モエタランガ」のエピソード。  WEB上で、ちらほらと「退役組のエピソードはもういい」などと、やや食傷気味の感想を見かけて少し残念。  ウルトラマンマックスは多
今日のマックス(2005.2.4) (はんちゃんのページ)
第32話 エリー破壊指令 何と衝撃的な題名なのでしょう・・・。まぁしかし、エリーが何者かに乗っ取られるという設定はアリですよね。今回は宇宙人・ケルスに連れ去られたエリーを、コバが必死で救い出すというコ
【ウルトラマンマックス】エリー破壊指令 (空想非科学少女)
なんかさぁ、ケルスがケサムの連れである必要が全然ないじゃない。 コバが敵の顔見て
ウルトラマンマックス 第32話 「エリー破壊指令」感想 (ロリポとブログ)
監督:梶 研吾 / 特技監督:高野 敏幸 / 脚本:大倉 崇裕 宇宙工作員ケルス登場 エリーが可愛い。 エリーに仕草とかのプログラムした人は誰なんだろう? 最後の笑顔とかものっそ可愛くて『も~!!!』と悶えてました。 そもそも、殺伐(?)とした戦闘の
マックス:エリー=データ (耳ログ)
前からマックスはスタートレックを意識しているなぁと思っていましたが、今回「エリー
今週のウルトラマンマックス「エリー破壊指令」 (さすがブログだ、なんともないぜ!)
今回の怪獣、もとい工作員は、なんと龍騎でゾルダ、北岡弁護士を演じた涼平さん。 見た目、演技、そして声はぜんぜん変わってません。 さらにハマり役で、好きなライダーの一人なので喜ばしいです。
今週のウルトラマンマックス「エリー破壊指令」 (さすがブログだ、なんともないぜ!)
今回の怪獣、もとい工作員は、なんと龍騎でゾルダ、北岡弁護士を演じた涼平さん。 見た目、演技、そして声はぜんぜん変わってません。 さらにハマり役で、好きなライダーの一人なので喜ばしいです。
 「第32回 エリー破壊指令」 (村をんなの日常)
 地下道に現れた敵を射撃する訓練をしているコバ隊員。バーチャルな敵相手って、仮面
マックス32話 エリー破壊指令 (mawi color)
コバ、カコイー!エリー、カコイー!(お・し・ま・い) ・・・いやいやいや、それだけではナンだろうからちょいと書かせてもらいますがね。誰も頼んじゃいないぜ!とか言うのはなしにして。 のっけからコバの射撃シーン。鋭い目線がいいねコバ。演習場のホロデッキ、
ウルトラマンマックス 第32話 『エリー破壊指令』 (SISTER\'S SHIP)
ウルトラマンマックス 第32話 『エリー破壊指令』 3D模擬演習中のコバ隊員。 いつもより2割り増し(←当社比)カッコよく見えるのは欲目だろうか? しかし ああいうのって、敵が出てきたらこっちが先に撃つのが普通なんじゃ? 余裕ブッこいてますねv そういえ.
ウルトラマンマックス「エリー破壊指令」 (ポーズ&ギミック)
「でもここに萌えるものはあります」「すでに壊れている・・・ハッハッハッハッハハハ・・・・」ケルス役の涼平さんの怪演とエリーのコケティッシュさが際立ったお話でした。(クレジット見ましたけど、涼平さん苗字付けたんですね)序盤のエリーとのシーンは鬼気迫る見事...
マックス 32話 エリー破壊指令 (独 言 工 房)
宇宙工作員ケルス登場。第7話で登場したケサムとは目の色が赤→青に変っている。 冒頭、ホログラムで射撃の訓練をするコバ隊員。最後の敵だけはどうしても命中させられないようである。エリーがコバに体重を7%移動して・・・だの説明するが、人間であるコバ隊員にはそんな
宇宙工作員はミラーワールドから来る? (嗚呼、小川の流れのように)
・・・ウルトラマンマックス 第32話『エリー破壊指令』 宇宙工作員ケルス登場  
ウルトラマンマックス・一言妄想感想 (オイラの妄想感想日記)
コバ隊員大活躍の回。 ついにヘタレ返上か?←それは無いよ でゎ、妄想感想行ってみます。
ウルトラマンマックス 32話 (UNS digital)
なんでエリーを破壊しない!?  と思ってしまった今回の32話。 エリーはロボットだろ?全てのデータバックアップができていれば復活は可能のハズ。地球存亡の危機なんだから、ため
ウルトラマンマックス 32話 (UNS digital)
なんでエリーを破壊しない!?  と思ってしまった今回の32話。 エリーはロボットだろ?全てのデータバックアップができていれば復活は可能のハズ。地球存亡の危機なんだから、ため