ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋ヶ瀬公園の蝶(2006-4)

2006年07月29日 | 蝶を撮る
今日は、土曜日で半日仕事があり、帰宅して昼食をすませたんだけど、天気が持ちそうだったので、6/10(土)以来、7週間ぶりに秋ヶ瀬公園へ、行ってみることにした。
 ちょっと遅く出発したので、午後3時頃の到着となり、「ピクニックの森」駐車場に車を入れた。晴れてはいるけど、曇りがちの天候で、少し暑い。虫除けのスプレーを手足に散布してから、森の中へと入っていった。
 ヒメジャノメ、イチモンジチョウと出会って、撮影していったんだけど、道端にチャバネセセリがいるのを発見した。しかし、近寄って、数カット撮ったところで逃げられてしまった。ここでは、初見だっただけに残念だ。

 チャバネセセリ

 さらに進んでいくと、ヒメウラナミジャノメがやたらに目に付く、キタテハも多く、コミスジも飛んでいたので、次々とカメラに収めていったものの、キチョウは目撃しただけだった。
 しかし、雨が降った後なので、道がぬかるんで歩きにくく、長靴を履いてこなかったのを後悔した。
 モンシロチョウ、ダイミョウセセリとシャッターを切っていったんだけど、藪蚊に刺されて、痒い!早めに森を出て、グランドの方へと移動した。
 三ツ池方面へ足を向けると、草地にヤマトシジミとツバメシジミがいて追いかけていたら、なんとゴマダラチョウがいるではないか...。急いで近寄って、接写したんだけど、しばらくじっとしていてくれたので、いろいろな角度から撮影できた。

 ゴマダラチョウ

 池の周辺を巡りながら、ずいぶん時間を費やしたので、野球場を横切って、車へと戻ることにした。そうしたら、グランドにモンシロチョウとモンキチョウが飛び交っていて、カメラに収めた。飛翔しているところをねらってみたんだけど、なかなかうまくいかなかった。
 駐車場に戻るとすでに2時間近くを経過していて、ここで切り上げて帰ることにした。
HP「秋ヶ瀬公園の蝶」へ

*今日「秋ヶ瀬公園」で出会った蝶 <13種>
・キチョウ 1頭 (撮影)
・モンキチョウ 4頭 (撮影)
・モンシロチョウ 6頭 (撮影)
・イチモンジチョウ 4頭 (撮影)
・キタテハ 13頭 (撮影)
・コミスジ 3頭 (撮影)
・ゴマダラチョウ 2頭 (撮影)
・ツバメシジミ♂ 1頭 (撮影)
・ヤマトシジミ 6頭 (撮影)
・ヒメウラナミジャノメ 9頭 (撮影)
・ヒメジャノメ 12頭 (撮影)
・ダイミョウセセリ 2頭 (撮影)
・チャバネセセリ 1頭 (撮影)

人気blogランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« 小江戸はつかり温泉 | トップ | 白石峠の蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶を撮る」カテゴリの最新記事