ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋ヶ瀬公園の蝶(その2)

2005年08月07日 | 蝶を撮る
 前回(7/31)に秋ヶ瀬公園(さいたま市)を訪れた時に飛んでいたいくつかの種類の蝶をカメラに収めることが出来なかったので残念に思い、再び1週間後の日曜日に行ってみたのだ。
 今回は、もう少し早めに到着して、『野鳥園』へと足を向けた。前回いくつかの蝶が集まってきていながら、撮り漏らした池の端の木の周りを巡ってみたのだ。まず、ヤマトシジミのメスを追いかけて接写してみた。

 ヤマトシジミ

 それから、林の中へと入っていったんだけど、ヒメジャノメが舞っていたので、カメラに収め、次にヒメウラナミジャノメを見つけて撮った。

 ヒメジャノメとヒメウラナミジャノメ

 また、池の端の木に戻ってきて、蝶の来るチャンスを待っていたんだけど、前回うまく撮れなかった、コミスジとアオスジアゲハも梢で羽を休めてくれたので、バッチリカメラに収まってくれたのだ。

 コミスジとアオスジアゲハ

 その後は、『子供の森』でキアゲハを撮ったんだけど、結構飛び回っていたので、追いかけるのに苦労した。

 キアゲハ

 それから、少し離れたラグビー場へも出向いて、求愛中のヤマトシジミと草地を飛び交っていたモンキチョウもカメラに収めたんだ。

 ヤマトシジミとモンキチョウ

 今回の蝶の撮影は、結構ねばったために、気温も上昇してきて、暑くなってきたので引き上げることにした。今一つの成果だったけど...。
その3へ

*今日出会った蝶
・ヤマトシジミ 多数 (撮影)
・ヒメジャノメ 1頭 (撮影)
・ヒメウラナミジャノメ 1頭 (撮影)
・コミスジ 1頭 (撮影)
・アオスジアゲハ 2頭 (撮影)
・キアゲハ 数頭 (撮影)
・モンキチョウ 数頭 (撮影)
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋ヶ瀬公園の蝶(その1) | トップ | さぎ山記念公園の蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶を撮る」カテゴリの最新記事