ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

久喜和みの里温泉「森のせせらぎ なごみ」

2006年03月05日 | 埼玉の温泉巡り
天気が良く、春らしい日差しが期待できそうなので、ドライブがてら温泉に入りに行くことにした。2004年4月にオープンし、泉質がよいと言われている日帰り温泉入浴施設「森のせせらぎ なごみ」へ向かうことにした。
東北自動車道と並行して走る県道を北上し、国道16号線を越えて、県道3号線(さいたま栗橋線)を北進した。東名高速道路を潜る手前の交差点から右折し、久喜市役所方面へと向かった。途中でさらに総合運動公園の方へ右折するとほどなく、右手に2階建てのそれらしい建物が見えてきた。
 ここが久喜和みの里温泉「森のせせらぎ なごみ」で、隣接して「ケアハウス なごみの里」がある。この温泉、元々はケアハウス用に掘削したものらしいが、後で一般入浴できる施設を造ったとのこと。側面に広い駐車場があって、周辺は公園と農地で環境は良好だ。
 玄関を入ると前方にシューズロッカーがあり、コイン式でなく靴をいれられるのがいい。その鍵を入浴料700円と共に、受付に出すのだが、平日も土日祝日も料金が同じというのが気に入った。
 浴室は1階にあり、左が女湯、右が男湯と分かれている。脱衣場のロッカー利用は100円の投入が必要(後で戻ってくる)だった。
 まず、内湯スペースに入るとやや小さめで、「なごみの湯」、「腹部膨満感風呂」、「腰掛け湯」があるが、主浴槽の「なごみの湯」には源泉が掛け流しにされているようで、オーバーフローしていた。ここには、大きな炭焼き釜のような形をした「塩釜サウナ」も併設されている。
 ドアを開けて、露天風呂スペースへ出ると、こちらは広く、岩石や木々を配して、癒しの空間を形成している。そこに、「八角風呂」、「滝見風呂」、「五右衛門風呂」3個、「洞窟風呂」、「香り風呂」とあって、すべてに温泉が使われている。一部加温・循環されている浴槽もあるようだが、塩素殺菌はしていないそうで、うれしいことだ。

 「森のせせらぎなごみ」の八角風呂

 まず「滝見風呂」に浸かってみたが、側面から滝が流れていて、心地がよい。この温泉は、地下1,500mより湧出するナトリウム-塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)で、源泉45.6℃、pH7.6、溶存物質総量5,025mg/kgで、毎分779L湧出しているとのことだ。
 湯は薄い茶褐色に濁り、湯の花も舞い、なめるとしょっぱさも感じられ、浴感もなかなか良い。周りの雰囲気もいいので、のんびりと浸かった。次に「洞窟風呂」へと移動したが、人工的に造ったものではあるけど、中に水晶玉が置かれ、幻想的な雰囲気を作っている。

 「森のせせらぎなごみ」の洞窟風呂

 「香り風呂」はアロマセラピーを体感でき、「五右衛門風呂」にも入って、悦に入った。このスペースには、「砂むし風呂」もあるが、別料金800円(20分)が必要だ。
 2階には、お食事処、休憩処、健康広場などもあり、入浴に時間制限はないので、一日のんびり過ごすことも可能だ。1階には、大広間や和室もあって、予約しての宴会も出来るそうだ。
 浴後は、羽生方面へと向かい、途中で昼食を取って、「羽生市立郷土資料館」、羽生水郷公園の「さいたま水族館」と見学して帰途に着いた。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイバーアーク)
2006-03-08 17:03:42
ガウス様



弊社はCYBER ARK(サイバーアーク)という旅行専門のアフィリエイトプログラム仲介サービスを運営しています。貴ブログのような旅行を扱ったサイト様にぜひご登録

いただければと思い、書き込ませて頂きました。



アフィリエイト業界では唯一旅行専門に特化しているため、ご紹介頂くECサイト様も大半がホテル、旅館などのお宿様で、他では取り扱っていないところばかりです。

現在、ホテル、旅館様から多くお問合せを頂いておりますので今後ご紹介頂けるECサイト様も更に増える予定です。

他にも旅行専門の良さを生かして旅行好きのサイト運営者様と一緒に楽しい企画を実施していけたらと思っておりますのでまずはご参加頂ければ嬉しく思います。



もちろん登録は無料ですし、報酬も旅行系では高報酬ですので宜しくお願い致します。



マジカルポケット株式会社 サイバーアーク事業部

詳細はこちらから⇒http://cm.cyberark.jp/cm.html?asno=20000003&cmsid=20000004001001
 (さとくささいう)
2006-10-31 15:18:21
hっghkljっhwkjgvんjbxbbvhwvhgwkjvwbgじぇmwjkbvhうぇhjbjyg

コメントを投稿