ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「嵐山 蝶の里公園」の蝶(2006-3)

2006年04月30日 | 蝶を撮る
今日は、天気が良さそうなので、早朝7時頃に自宅を出て、車で嵐山町の「蝶の里公園」へ向かうことにした。4/9(日)以来3週間ぶり今年3回目となるんだけど、いろいろな野草の花も咲き出してきているので、蝶の数も増えているのではないかと期待が膨らんでいた。
 9時過ぎには現地に着き、駐車場に車を入れて、下り立ったら、いきなり黒っぽい蝶が舞い上がった。まだカメラの準備もしていなかったので、目で追いかけたが、遠くへ飛んでいってしまった。クロヒカゲのように思え、ここでは初めて見たので、再び出会えることを願って、まず“タテハチョウの広場”へと向かった。
 途中、管理人の方にであったので、今日はどんな蝶が舞っているか聞いてみたら、ウスバシロチョウが飛んでいるとの返事に胸が高鳴った。とてもきれいな蝶で、今年はまだ出会っていないんだ。
 天気は、晴時々曇といった感じで、“タテハチョウの広場”を巡ってみると、ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメが待っていたので、カメラに収めた。
 次に、“シジミチョウの広場”へと下りていくと、キチョウが舞っていたので、なんとか飛んでいる表側を撮影しようとシャッターを切ったんだけど、なかなかうまくいかない。キチョウはとまっているときは常に羽を閉じているので、表側を撮影したかったんだけど...。ここでは、スジグロシロチョウ、アカタテハ、ヒメウラナミジャノメを撮ってから、“ホタルの里”の方へと向かった。
 木道を歩いていると、脇にベニシジミが舞い、ヒメオドリコソウにはキチョウがとまっていたので、カメラに収めた。
 堀跡の草地には、スジグロシロチョウとミヤマセセリが飛んでいたので、カメラに収めていると、木の上の方を白い蝶が舞っている。ウスバシロチョウではないかとカメラを構えたんだけど、近くには下りてきてくれず、残念!ツマキチョウも姿を見せていたけど、これも撮影はできなかった。
 都幾川河岸の草地に行ってみると、カタバミの黄色い花にヤマトシジミがとまっていた。そこに、ヒメウラナミジャノメも寄ってきたので、次々にカメラに収めていった。
 結構時間を費やしてから、“シジミチョウの広場”へと戻っていくと、コミスジ、キタテハ、ミヤマセセリと次々に出会って、シャッターを切り続けた。そこに、テングチョウも飛んできたが、今日はにぎやかに蝶が舞っていて楽しい。
 その後、道路の下を潜って、“ベニシジミの広場”へ入っていくと、黒っぽいジャノメチョウを発見した。近づいて、観察すると裏側の白線が湾曲しているので、コジャノメのようだ。ここでは、初めて見るので、慎重にカメラを向けて接写した。

 コジャノメ

 近くにあるタンポポにはコチャバネセセリが吸蜜していて、これもカメラに収めた。
 それから、”キタテハの広場“の方へと向かうと、コミスジ、キタテハ、ルリシジミと出会って、シャッターを切った。
 裏の畑地の方へ回ってみると、モンシロチョウが飛んでいたが、これはパスして、オオムラサキの森へと入っていった。しかし、ここではほとんど蝶に出会えなかったので、“タテハチョウの広場”へと戻っていった。
 そうすると、草地にコチャバネセセリとツバメシジミがいたので、これをカメラに収めて、もう昼を過ぎていたので、ここでの散策は終えることにした。
 今回ここでは、19種類の蝶に出会え、クロヒカゲやウスバシロチョウにも出会えたので満足して、昼食の取れるところへ向かい、その後北本自然観察公園へ行くことにした。

*今日「嵐山 蝶の里公園」で出会った蝶 <19種>
・ウスバシロチョウ 1頭(目撃)
・キチョウ 数頭(撮影)
・スジグロシロチョウ 数頭(撮影)
・ツマキチョウ 1頭(目撃)
・モンキチョウ 1頭(撮影)
・モンシロチョウ 数頭(目撃)
・アカタテハ 1頭(撮影)
・キタテハ 数頭(撮影)
・コミスジ 2頭(撮影)
・ツバメシジミ 1頭(撮影)
・ベニシジミ 多数(撮影)
・ヤマトシジミ 数頭(撮影)
・ルリシジミ 1頭(撮影)
・コチャバネセセリ 数頭(撮影)
・ミヤマセセリ 2頭(撮影)
・クロヒカゲ 2頭(撮影)
・コジャノメ 2頭(撮影)
・ヒメウラナミジャノメ 多数(撮影)
・テングチョウ 1頭(撮影)

人気blogランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« 狭山やまと温泉「やまとの湯 ... | トップ | 「北本自然観察公園」の蝶(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶を撮る」カテゴリの最新記事