ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

9月の見沼たんぼの散策

2015年09月28日 | 散策
今日は天気が良さそうだったので、さいたま市内の「ステーキハウス松木 東浦和店」で、昼食を食べてから、車を北に向かわせて、見沼たんぼへ行ってみることにした。
 さいたま市緑区にある「見沼自然公園」へ向かい、その駐車場へ車を駐めようとしたが、平日のこととて、空いていて、難なく駐車スペースに車を入れた。いつものように、防虫スプレーを腕や脚に散布してから、タオルを持ち、首からカメラをぶらさげた。
 まず、中央の池まで向かう途中に、キジバトが2羽いたので撮影し、続いて、ツマグロヒョウモンのメスを見つけて、カメラに収めた。池には、カルガモとオオバンがいただけだったが、それにもシャッターを切っておいた。
 その後、公園内を巡っていったが、秋風が吹いているものの、少し汗ばむ、道端にイチモンジセセリがいたので接写し、次にウラギンシジミのオスが地表に止まったので、カメラに収めた。池の周辺には、超望遠レンズを付けた愛鳥家が陣取っていたが、ねらいはカワセミとのことだた。
 公園を外れた草むらにヒメウラナミジャノメとキタキチョウを発見したので、順次撮影した。
 さらに、公園周辺の畑地も巡ってみたが、陽が照ってきて、汗が出る。しかし、花が咲いているところに蝶が何種類かいたので、粘ってみたら、キタテハ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリの吸蜜しているところが、接写できたが、モンシロチョウは撮り逃がした。さらに、粘っていると豹紋柄の蝶が飛んできた、何かと思って注意深く観察するとここでは初見のオオウラギンスジヒョウモンのメスだったので、追いかけて何回もシャッターを切った。
 その後、園内へと戻ってきたが、土手のところにヒガンバナがたくさん咲いていて、そこに蝶が集っていた。吸蜜していた、アカボシゴマダラ、アゲハ、ナガサキアゲハのオス、ヒカゲチョウ、ヤマトシジミなどをカメラに収めた。
 再び、園内の池の周辺を巡ってみるとコミスジとヒメジャノメを見つけたので、シャッターを切った。
 そろそろ終わりにしようと思っていたら、土手のヒガンバナでナガサキアゲハのメスが吸蜜しているのを発見したので、急いで近寄って、何枚も接写した。
 そうしているうちに1時間半を過ぎたので、今日の散策を終えることにして、駐車場へと戻ったが、天気にも恵まれ、16種類の蝶にも出会え、初めてここでオオウラギンスジヒョウモンも撮影できたのでよかったと思う。
 帰途は、来た道を戻り、途中でマツモトキヨシに寄って買い物をしてから、自宅に帰り着いた。

人気blogランキングへ
国内旅行ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ