ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

兵庫・京都旅行(3)

2008年04月28日 | 旅行
 宿を出て、まず湯村温泉街の中にある「杜氏館」と「夢千代館」を見学した。この温泉街は、テレビドラマ「夢千代日記」で有名になったところで、その展示物には、当時のドラマを思い出させて、懐かしい思いにさせられた。
 見学後は、車に乗って、日本海に出て、まず余部埼灯台に立ち寄った。海がきれいだ。
 出石に来て、まず昼食に「甚兵衛」という店に入って、名物皿そばを食べる。
 食後は、出石城下町を散策した。出石家老屋敷、伊藤清永美術館、出石城跡、辰鼓楼、出石史料館と巡ったのだが、落ち着いた風情のある町並みで、気に入った。
 それから、国道426号線で、福知山へ出、その後、国道9号線を走って、京都市街へと至った。中心街の混雑を避けるように、嵐山、金閣寺を通過して、国道367号線へ出て、大原へと向かった。
 今日の宿は、寂光院の門前にある「民宿大原の里」で、1泊2食付 9,975円(込込)で泊まったが、落ち着いた雰囲気のある所だった。部屋に荷物を置くと、すぐに風呂へと向かったが、温泉にもなっていて、露天風呂や釜風呂もあり、旅の汗を流すことが出来た。夕食は、大きな味噌鍋が出てきて、お酒も2合頼み、美味しく飲みかつ食べた。続く