鎌倉の音楽教室(ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、声楽、赤ちゃんからの音楽教室)&英語教室♪ Gauri

0467-22-6324 gauri1016@mac.com
ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラフルート、声楽、英語教室

相馬市長 立谷秀清氏 全国市長会会長就任祝賀会@福島

2018年07月31日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
ぜひご覧下さいませ




生活紫外線が海岸と同じなところにおりますので、みんなで真っ黒な鎌倉です🌞
私は13年前から、大好きな友人のお子さんのピアノを教えるために、葛飾区四ツ木まで通っているのですが、四ツ木に鰻の名店があったと先日知りまして、その生徒さんご家族がお席をご用意くださって、カリトロの素晴らしい鰻「坂東太郎」をご馳走して下さいました♡
最初、娘のピアノを教えて欲しいと言われた時「お金は要りません。が赤字はいけないので電車賃だけ下さい」と気持ちで動いた私に対し、何倍ものお気持ちでそれを返して下さって、結果過分にいつもお心遣い頂いている美しいご家族。
13年間、鎌倉ー四ツ木の距離を一度も遠いと感じさせたことがない、本当に気持ち良く通わせて下さっているご家族とのお食事は、とても楽しく幸せなお時間でございました感謝

その前の週までなかなかハードな日々でございましたので、鰻パワーで元気回復



福島へも参りました
この度全国810の市区町村トップとなられた、相馬市町長 立谷秀清氏の全国市長会会長就任祝賀会が福島で行われ、そちらでピアノを弾いて欲しいとご本人からご依頼頂き、眩いVIPの方々の中でピアノ演奏させて頂いて参りました🎹♪

義理人情の方、立谷さん。リクエストされた曲全てに理由があり、弾きながら泣けました。
そして、福島の方にお願いなさればこんなお手間もお金もかからないのに、鎌倉からわざわざ私に来て欲しい、貴女にお世話になったからと仰るその理由にも泣けました。
私はただ、あの東日本大震災の時、無我夢中で前を向いて頑張られていた方々に心を寄せただけで、何もしていないのに。

とある市の市長さんが、立谷さんのご当選に「全国市長会の会長になることは、大臣になる事より難しいのはでないかと思います。本当に凄いことです!」と興奮してお話し下さいました。
確か東北から会長が選出されるのは非常に稀な事で、更に相馬市は小さな市です。その市から全国のトップに圧勝(40対7対9)で選ばれるご信頼。
相馬市は立谷さんじゃなければ復興しなかった。ずば抜けて素晴らしい復興を遂げています。
相馬市の震災孤児は50名以上全員に1千万円ずつ与えられ、進学出来るための学力向上のケアが行われ、親御さん亡き後、全員進学が出来て車の免許を取ることが出来ます。



わざわざ鎌倉から来るからと思われたのでしょう、こちら福島のフリーアナウンサーさん大和田さんが、夜の会なのにお昼から私をご案内して下さり福島を楽しませて下さいました。


お昼にいただいた福島のソウルフードなる「ブルブル」♫いただくと美味しくてブルブル震えちゃうからだそうです

こちらお世話になった大和田さんのご親戚が、この週末に福島から往復26時間かけて広島へ、過日の大雨被害に遭われた方達のためにいらっしゃるそうです。
2011年3月11日の大震災で、福島県浪江町にあった杉乃屋さんという焼きそば屋さんも流されてしまったのですが、今は二本松駅前に再建されているそうで、そちらの杉乃屋さんが、あの時自分達も皆さんに助けていただいたからと、この焼きそばを食べて元気になってもらいたいと、広島へ焼きそばのお道具を持って車でいらっしゃるのにご同行されるそうです。

きっと、あの時ご自分達が見てしまった津波、体験した辛さを思い出されて、いてもたってもいられないのではないかと拝察致します。まだあれから7年ですから、前を向いて毎日をお過ごしでいらしても、お悲しみは昨日のことのようであろうと拝察致します。

ご立派に再建された方がいらしてその姿を見せて下さったら、広島でお辛い状況にいらっしゃる方も、元気をもらえるでしょうね。
たまたま偶然、私も5月から決まっていた広島での友人4名での会食があるタイミングと重なりますので、滞在中の予定を変更して、何か焼きそば活動のお手伝いが出来たらと思っております。

素通りは出来ません。
かなり役に立たないタイプなので、いつもはお金を集めてお送りして能力のある方に使っていただくのが一番効率が良かろうという形を取るのですが、今回は近くにおりますので、もしもこの色々出来ない人でも人手が必要なようでしたら、お手伝いさせて頂けたらと思います




立谷さんと、大和田さんと、美しきフリーアナウンサー佐々木瞳さんと

国単位で行うこと、県単位で行うこと、市区町村単位で行うこと、それぞれですが
やはり私たちの生活に密接なのは市区町村単位での働きですよね。
数年前、マニュフェスト大賞も受賞された立谷さん。これからますます素晴らしい手腕を発揮されますように。


立谷さんのお言葉で印象に残ったことを。
「しがらみの無い政治って言う人がいるけれど、しがらみって大事なんだよ。それぞれにしがらみがあるから助け合う。
しがらみの事を震災の時になんて言ったか。絆って言ったんだよ。
だからね、しがらみは大事にしなくちゃいけないんだよ」

義理人情とも、言うかもしれないですね さすが着メロ寅さん。