がうがう。のしっぽ

更新していませんのでコメント欄は閉じさせていただきました
もはや古い山行記録なので参考程度に 転載禁止

後立山縦走1日目扇沢登山口~種池山荘

2015-08-06 22:17:53 | 2015山行

今回はyou、oimo、koimoの3人の山行である。

1月の赤岳鉱泉以来、なんと半年ぶりの山行。いきなり縦走、しかもキレット越えの後立山へgo!

 後立山map(カシミールで作成したルートデータ)

 断面図


7/20 4:00頃自宅発→中央道→長野道→安曇野IC→8:30頃信濃大町駅前着

海の日3連休最終日、しかも今年は柏原新道扇沢出合登山口付近の駐車スペースは工事のため使用不可で駐車場事情が悪い。

そこでリスクを避けてアルプス第一交通タクシー利用で登山口入り。車はタクシー会社の駐車場に無料でデポ。

『ゆっくり準備していいですよ』と運転手さん。

お言葉に甘えてしっかり準備、日焼け止めも塗って、トイレも借りて(登山口にはトイレなし)、いざ出発。

会社の中で唯一山歩きをする運転手さんらしい。『柏原新道?最後の15分くらいがキツいかな』

あっという間に到着。あれ?路肩に停めてあるのは工事車両?

『ここに停めちゃいけないんだけどな』

信濃大町駅前~扇沢出合登山口 約30分 6000円

準備運動して、防虫スプレーをして、バームを飲んで、GPSをセット・・・・あれ?GPSがない!?車に置いてきたかぁ。

よって登山記録はコンデジ撮影時間による。

登山口には登山相談所がある。この日は2人詰めていた。

登山届を提出。天気と体調が良ければ白馬まで縦走する予定。

さて出発しようとしたら・・

キレット通過の際の注意箇所の説明があった。難所後の草付きのところですね。了解です!

9:23 扇沢出合登山口出発 標高1350m

いよいよ半年ぶりの登山開始だぁ!登れるのか?ドキドキドキ・・・

昨日までは雨模様・・・今日ようやく晴れたそうな。

久々の登山、しかも暑いので、最初のうちは5分歩いて水飲みを3回繰り返して15分でザックおろし休憩5分。

基本は7分で水飲みを3回繰り返して20分でザックおろし休憩7分。

ハイドレーションに薄めのポカリスエットをyou2L、oimo1.5L、koimo1L。他に500mLペットポカリ2本。

八つ見ベンチ手前で休憩したので、

八つ見ベンチを素通りして、樹林越しに扇沢駅駐車場を望む。やはり満杯の様子だ。

(扇沢登山口~八つ見ベンチ 歩行時間45分) 休憩込みで50分ならまずまずか。

蒸し暑い。既にyouのズボンは濡れ色に。山は涼しいはずじゃなかったのか?

注意箇所手前には説明看板がある。黄色に具体的な文で非常にわかりやすい。

(八つ見ベンチ~ケルン 歩行時間30分) 休憩込み30分でいい感じ。

『ケルン』からは種池山荘が見えるらしいが、稜線は雲の中。

下り側にももちろん注意看板有り。柏原新道を整備している人たちの熱意が伝わる。

ガチっと左まぶたの上を噛まれた!ブヨか? えっまた?お岩さんで1泊で退却か?

白馬槍温泉用にブヨ対策ミントスプレーは持参していたが、まさかここでやられるとは。

(ケルン~駅見岬 歩行時間25分) ジャスト!

おっ!トンボ! トンボはブヨなど細かい虫を食べてくれるという。

深緑の中、淡々と登る。

『一枚岩』付近が柏原新道の中間地点。ようやく半分だぁ。

大休憩。食べるべし。

行動食はライトミールゼリー各自3、パン又はおにぎり各自2、塩飴。

ゼリーは少し重いけれど口当たりの良さで外せない。

『石畳』は歩きやすかった。

(駅見岬~水平道 歩行時間40分)を70分。大休憩あり、youの足がつるアクシデントあり。

薄めのポカリじゃ間に合わない。ペットボトルのポカリが効く~。

やはりOS-1も持参すれば良かったかな。

あれは針ノ木か。大分稜線に近づいたような・・・雲が気になる。

柏原新道が小尾根と交差する地点を岬(ざき)というらしい。

ほうゆう・・・for you?

(水平道~石ベンチ 歩行時間10分)を15分。せっかくの石ベンチ。さくっと休憩しよう。

『アザミ沢』の雪渓。広いステップが切ってあるけれど気は抜かないように。

『黄金岬』 紅葉がきれいらしい。

柏原新道で一番危険な『ガラ場』に入る。

ガレた斜面。上も下もよく注意して、さっさと通過。

(石ベンチ~ガラ場 歩行時間30分)を25分。

奥の沢の雪渓。危ないけれど、涼しいぃ~。ステップは狭く、すれ違いは少し緊張した。

『富士見坂』 今日は富士山、見えないね。

このあたりから斜度がきつくなってきた。運転手さんが話していた最後の15分か?

見えた!! 先に行っていい? いいよ。 ゆっくり行くよ。

斜面はお花畑だ。向こうは爺ヶ岳か。

13:42 種池山荘到着 標高2450m 標高差1100m 行動時間4:20

(ガラ場~種池山荘 歩行時間35分)を40分。半年ぶりにしてはいいペースで登りきったぞ。

種池山荘

一泊二食9500円小学生6700円。モンベルカード会員割引500円。

6人部屋に5人宿泊。棚側の布団を指定されてラッキー。寝具はブレスサーモ上下布団&毛布。

同室者到着前に、汗だくの衣類を脱いで、全身ボディシート(顔はフェイスシート)で拭いて総着替え。

だるい足には消炎鎮痛剤を、虫刺されには液体ムヒを塗ってメンテナンス終了。

けど蒸し暑いなぁ。左まぶたはまだ腫れていないみたいだ。

窓からは鹿島槍ヶ岳が正面に!明日はよろしくお願いします。

飲料水は宿泊者1L/人無料。トイレは男女別でぽっとん和式のみ、使用済みの紙はゴミ箱へ。

宿泊棟は増築したのか食堂棟とスキップフロアのような関係になっていて面白い。

夕食は17時。なんてバラエティに富んだおかずなんでしょう!

窓からの景色も最高!雲上のレストランだね。

夕方には雲も晴れてきた。明日が楽しみだ。

18:00頃就寝 翌4:30起床

 目を開けようとしたら左まぶたが重い・・・・もしや・・・

うわ!右と全然違う 大分腫れたね やっぱり・・・

朝食もこの品数。しっかり食べて今日も元気に歩こう。

まぶたが腫れていても視界良好、気力体力充分さ。

2日目に続く。


最新の画像もっと見る