ホンダのF1撤退は近い?

 報道によれば、今年、わずか14ポイントしか獲得できずコンストラクターズ・チャンピョンシップ において9位(ホンダより下位には0ポイントのフォースインディアと第4戦で撤退したSAF1がいるのみ。事実上の最下位だ)の成績に留まったホンダF1が、その14ポイントのために何と211億円もの資金を投入したとのこと。

 一方、コンストラクターズ・チャンピョンシップこそ逃したものの(フェラーリに次ぐ第2位で151ポイント)、ルイス・ハミルトンが見事にドライバーズ・チャンピョンシップを獲得したマクラーレンはと言えば、2008年を180億円の資金で戦ったとのこと。ホンダとマクラーレンを比較すると、ホンダが1ポイントにために15億円をかけたのに対して、マクラーレンはわずか1億2000万円で1ポイントを獲得している計算になる。

 さて、問題はホンダだ。ホンダだけの問題ではないとは言え、今月から2009年3月までの5ヶ月間に15万台を減産すると発表しているホンダ。2008シーズン当初に復活請負人、ロス・ブラウンを獲得しシーズン中の浮上を目指し多額の資金を投入したが、そもそも素性の悪いRA108ではいかんともし難く既述の通りの体たらく。

 私がホンダの株主であったなら、即刻F1からの撤退せよと声を大にして言いたい。でも、郷秋<Gauche>はホンダの株主ではないので、ロス・ブラウンと巨額の資金を持って2009年をいかに戦うのか、じっくりと見させてもらうつもりだ。ホンダとしてはこれ以上無いほどの資金を投入している。ロス・ブラウンにしても2009年のリザルトについてはもはや言い訳はできない。崖っぷちのホンダ。どうする、ホンダ。

郷秋<Gauche>が書いたホンダF1撤退に関する記事
ホンダのF1撤退は近い?(今日の記事)
注:この記事が、郷秋<Gauche>には予知能力があるのではないかと騒がれた、あるいは、お前がこう云う不吉な記事を書いたのがいけないのだと叩かれた記事。
ホンダがF1撤退?!(第一報)2008年12月5日早朝掲載
ホンダがF1撤退(第二報)2008年12月5日掲載
ホンダがF1撤退(第三報)2008年12月6日掲載


 例によって記事本体とは何の関係もない今日の一枚は、鎌倉、材木座海岸での一枚。実は昨日鎌倉に行ってきたのでした。これまで行ったことのなかった南東部を、いくつかの寺を見ながら海岸まで歩きました。紅葉前戦は関東南部の平野部まで降りてきていますが、さすがに海に近い鎌倉の紅葉では2週間ばかり早かったようです。

☆☆☆

 今日、恩田の森で撮影した写真をこちらに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
恩田Now 
コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )
« ガソリン価格... ブログ編集充... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (toshi16)
2008-11-24 16:38:34
トヨタが活動の場を、F1からルマンに変えるといった噂があります。
トヨタだけでなくホンダまでもが、撤退するような事になったら僕らはどこを応援すれば良いのでしょうか?

 
 
 
逆説的応援 (郷秋)
2008-11-25 04:16:21
toshi16さん、コメントありがとうございます。
>トヨタだけでなくホンダまでもが、撤退
へそ曲がりな郷秋<Gauche>としては逆説的な
応援をしたつもりですが、実際、社内にも根
強い撤退論があるようですね。
しかし、F1で成功しないまま撤退するのは
尻尾を巻いて逃げるということ。ホンダや
トヨタにそれができるでしょうか。かと言っ
て毎年数百億円垂れ流しと言うのも・・・
 
 
 
Unknown (Sun)
2008-12-05 06:16:44
Gaucheさんのおっしゃることが現実となったようです。
たった今、BBCのニュースでホンダ撤退するという話を聞きました。
悲しいです…。

↓BBCニュースへのリンクです。
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/formula_one/7766092.stm
 
 
 
驚愕のニュース (郷秋)
2008-12-05 07:07:14
Sunさん、おはようございます。そしてびっくりのニュースを教えてくださりありがとうございます。
ビックリです!金融危機に端を発した自動車不況下でもチャンピョンシップを競うような状況なら撤退はなかったでしょうね。
もしホンダが本当に身売りもしくは撤退するならば、他のメーカー系のチームが追随する可能性も出てきます。F1の根幹を揺るがす問題に発展しかねません。またホンダだけの問題で終わるとすれば多くのモータースポーツファンからホンダに対する避難の声が上がることでしょう。
いずれにしてもにわかには信じがたいニュースです。今後の動きに注視しなければなりませんね。
 
 
 
Unknown (Sun)
2008-12-05 07:49:50
早速英国のニュースで話題になってます。
ちょうど欧米での自動車生産・販売部門の不況と重なったのが大きな要因のようですね。
英国工場も自動車生産を50日間停止するという発表をついこの間したばかりですし…。
身売りもタイミング的に難しいのではと言われています。
モータースポーツファンの失望は痛いほど分かりますが、会社としては致し方のない決断だったのだろうと思います。
夢を終えないというのはさみしいですね・・・。
日本では今日発表、ということになるんでしょうかね。
 
 
 
予想が当たっちゃいましたね・・ (モデナ)
2008-12-05 11:15:50
検索からお邪魔しました。
今日の午後から記者会見らしいです。

予想が的中ですね。
非常に残念ですね。

PS:トラックバックさせていただきました。
 
 
 
記者会見 (記者会見)
2008-12-05 13:32:57
お邪魔します
記者会見はどこでみれるのでしょうか
 
 
 
Unknown (郷秋)
2008-12-05 22:57:14
Sunさん。こんばんは。
まったく残念な結果となりましたが、ホンダは
フェラーリのようにレースをするために会社が
あり、レースの資金を得るためにロードゴーイング
カーを販売している会社ではありませから、株主
対策を考えると当然の結論でしょうね。
モータースポーツファンとしてそれを受け入れら
れるかどうかは別の問題ですが。
 
 
 
今後の興味は (郷秋)
2008-12-05 22:59:34
モデナさん、初めまして&コメントありがとうございます。
まったく残念な結果ですね。このあとの興味はチームの買い手があわられるかどうかですね。今の20台でも少ないのに、18台になったらますますつまらなくなります。
 
 
 
Unknown (郷秋)
2008-12-05 23:02:21
記者会見さん、こんばんは。
頂いたコメントを拝見しましたのが夜の9時過ぎてでした。申し訳ありませんでした。
今後も折を見てチーム買い取り手の情報などについて書いていきたいと思いますので、これに懲りずにまたお訪ねください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
ホンダ、F1を撤退!? (フェラーリ大好きパパの車&キャンプ日記)
今日は気になるニュースが多いね・・・・ ホンダが自動車レースの最高峰F1シリーズから撤退することが5日、分かった。 これは世界的...