れ足す言葉?

 「食べれる」「見れる」「来れる」など、「ら抜き言葉」と云われる言葉を聞くようになったのは、もう随分と前の事だと思うけれど、最近では「れ足す言葉」というものがあるらしい。「読める」「行ける」「話せる」などがその「れ足す言葉」なのだと云う。言葉の変化として、短縮されていくのはわかるが、わざわざ一音入れて長くなる変化は郷秋<Gauche>的にはちょっと理解できない。

 今時分の高校生や大学生の標準語は「ら抜き言葉」と云っても良い程で、「食べられる」などの「ら入り言葉」は既に老人語の感がある。言葉は時代と共に変わるものだから、「れ足す言葉」も当たり前の時代がやって来るのかも知れないけれど、やっぱり抵抗感はある。いつの時代もそうだったのだろうな。「今の若者の言葉は乱れている」と、大昔から云われ続けてきたのに違いない。


 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、なるせの森の谷戸の畑で群れ咲いているカモミール。この畑からいただいて来た我が家のカモミールはとっくに終わってしまったけれど、ご本家さまはまだまだしっかり咲いている!

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« D800のファー... D800の不満 »
 
コメント
 
 
 
カモミール写真の二次利用について (umeshima)
2012-06-09 03:34:56
素敵なカモミールの写真ですね。
できれば、こちらのカモミールの画像を二次利用させて頂きたく思います。

上記HPにおけるバナー画像の背景に利用させて頂ければと存じます。

よろしくご検討ください。
 
 
 
写真の二次使用について (郷秋<Gauche>)
2012-06-11 20:08:45
umeshimaさま
ご連絡、ありがとうございます。商業的利用ではないようですので、基本的にはOkです。
なお、お名前(本名)及びメイルアドレスを下記までご連絡ください。また、参考までにお作りになられましたバナーを拝見できればうれしいです。
連絡先:gaucheあっとまーくdream.com
お詫び:コメントを頂いておりましたことに気付くのが遅れ、結果としてお返事も遅れましたことをお詫び申し上げます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。