F1 第14戦トルコGPを振り返る

 残り5戦となってアロンソ95ポイント、ライッコネン71ポイント、その差24ポイント。

 予選から圧倒的な速さを見せ付けるライッコネンはスタートでこそ出遅れた最初のコントロールラインは再びトップで通過したあとは残りに57周をまったく危なげなく周回を重ねてトップでチェッカード・フラッグ受け、トルコGP最初の優勝者としてその名を刻んだ。

 <トルコGP決勝レースの結果>

 1位:キミ・ライッコネン / マクラーレン・メルセデス
 2位:フェルナンド・アロンソ / ルノー
 3位:ファン-パブロ・モントーヤ / マクラーレン・メルセデス
 4位:ジャンカルロ・フィジケラ / ルノー
 5位:ジェンソン・バトン / BARホンダ
 6位:ヤルノ・トゥルーリ / トヨタ
 7位:デイビッド・クルサード / レッドブル・コスワース
 8位:クリスチャン・クリエン / レッドブル・コスワース

 アロンソはと言えば、手堅くレースをまとめたというところか。本来であればライッコネンに4ポイント削り取られるところを、終盤モントーヤから2ポイントをプレゼントされるという珍事。チャンピョンの可能性のないモントーヤにはライッコネン援護という大事な仕事があったはずだか、コンストラクターズの争いを考えれば、表彰台までもを失わなかったことで良しとしなければならないだろうか。

 今回の舞台となったイスタンブール・レーシング・サーキットは上海のコース設計も手がけたヘルマン・ティルケ氏のコースデザインによるものだが、コース幅が広いうえに抜けるポイントも多いので、ハンガロリンクのように抜けないサーキットと比べると観戦する側の楽しみは格段に大きい。また舗装が施されたエスケープゾーンが広く取ってあるため安全性も非常に高いようである。

 今回のレース、予選でいいところを見せたウイリアムズは度々右リアタイヤのバースト若しくはパンクチャーに見舞われ2台揃って戦線離脱している。マシンセッティングがバースト若しくはパンクチャーを誘発するということを、私は今回始めて知った。

 7度のワールドチャンピョンに輝くミヒャエル・シューマッハはアクシデントによるダメージで一旦はマシンをガレージに入れたが、次戦の予選出走順位を考え再度コースに出るもすぐにピットに戻りマシンを降りている。既に彼とフェラーリの時代が終わったことは明らかだ。勝つことも大事だが引き際もまた、大事だ。

 さて、佐藤琢磨。予選でウェバーの走行を妨害したとしてタイム剥奪のペナルティを受け最後尾スタートとなったがフォーメーションラップ後にグリッドにはつかず、ピットに向かい給油。1回の給油で走りきれるだけの燃料を入れ、かつ1コーナーでのアクシデントを避ける作戦は成功したといえよう。惜しむらくはポイントに届かなかったことだ。

 いつものようにレース中のラップタイムも確認しておこう。

 1位:ファン-パブロ・モントーヤ / マクラーレン・メルセデス 1'24.770
 2位:キミ・ライッコネン/マクラーレン・メルセデス 1'25.030
 3位:フェルナンド・アロンソ/ルノー 1'25.524
 4位:ジャン-カルロ・フィジケラ/ルノー 1'25.604
 5位:ジェンソン・バトン / BARホンダ 1'25.790
 6位:佐藤琢磨/ BARホンダ 1'25.858
 7位:ヤルノ・トゥルーリ/トヨタ 1'26.178
 8位:クリスチャン・クリエン/レッドブル 1'26.374

 マクラーレン、ルノー、BARホンダと仲良く2台ずつが並んでいるが、これが今のマシンのポテンシャルと言って間違いないだろ。そう思うにつけ、バトンと琢磨の予選失敗が悔やまれる。2週間後のモンツァに乞うご期待!


 今日の1枚は、例によって記事本文とはまったく関係のないこれ。無機質なもの、あるいは無機質であるかのように表現したい場合にはカラーよりもモノクロがいいですね。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 59 )
« F1 第14戦トル... 言葉尻をとら... »
 
コメント
 
 
 
イタリアにむけて… (さっち)
2005-08-22 02:29:32
こんばんは。はじめましてm(__)mさっちです。

TBどうもありがとうございました☆

本当に、BAR勢の予選失敗は悔やんでも悔やみきれないところです。それでも、なんとかレースではまとめてきたので、次のイタリアの出走順もそう悪くないですし、このままの勢いで、モンツァを疾走してほしいです!!
 
 
 
Unknown (studiocurve)
2005-08-22 09:56:09
今日は「マクラーレンのワンツウか!」と思いきや、モンちゃんの大アンダー&コースアウト…残念…

それにしても、初開催のコースってあんなにも路面が「食わない」のですね。

雨のレースを見てるのかと錯覚するくらいでした。

それからそれから、

レース中のファストラップに「紅車」の名前が無い…寂しい…
 
 
 
琢磨… (貧乏医師)
2005-08-22 10:22:24
TBありがとうございます。バリチェロBARの加入が決まって琢磨残留がかなり困難になってきましたね。頑張って欲しいものです。
 
 
 
琢磨・・・。 (guwa)
2005-08-22 10:31:03
郷秋さん、こんにちは。

佐藤琢磨、ポイントゲットならず残念でした。最後尾スタートからよく頑張ったですが。。。バトンが入賞しているし、ツライです。

ライコネンは危なげなかったですね。マシンの信頼性が取り戻せたかな?だとしたら今後のアロンソとの一騎打ちが楽しみです。



でも。。。琢磨。。。
 
 
 
こんにちは (kimi--F1)
2005-08-22 12:20:00
はじめまして。

TBありがとうございました。

今回はとても面白いサーキットでした。

これからもトルコで開催してくれるといいですね
 
 
 
こんにちは (ゆりん)
2005-08-22 12:51:12
TBありがとうございます。

琢磨はポイント圏内まであと1台だったのが残念です。中々の接戦で、見応えのあるレースでした。

 
 
 
なかなか・・ (いな)
2005-08-22 13:29:19
TBありがとうございます!

見応えのあるレースでしたね



ライコネンの圧勝

アロンソの強運

ミハエル・シューマッハのリタイア・・

なんか今期のGPを凝縮しているような・・



惜しまれるのは琢磨!

なんであの時バトンは琢磨を先に行かせなかったのかな~

ちょっとがっかりです
 
 
 
モンツァで (ハインリヒ)
2005-08-22 13:58:52
琢磨の11台抜きの走りなら、予選でいい順位を手に入れてたらと思うと残念です。(~なら、~だったらはいけませんが。)

気持ちは次!モンツァ!
 
 
 
TBありがとうございます! (佳奈子)
2005-08-22 17:38:42
BARのオーバーテイクショーも見れて、なかなか見ごたえあるレースでしたネ。

琢磨さんの11台抜き、素晴らしかったです!!

ラップタイム、マクラーレン、ルノー、BARがきれいに並んでたんですね。

今回は予選でミスしてしまいましたが、次こそは、

マクラーレンとルノーの争いにBARがうまく割って入れることを期待してます。

イタリアも楽しみです!
 
 
 
健闘もあと一歩 (ひとり)
2005-08-22 17:40:48
琢磨は大健闘してくれました。

最後尾の裁定を下され、ピットスタートの作戦が功を奏したようですね。

バトンには文句も言いたいですが、残留問題ではライバルですから仕方ないかな・・・。

モントーヤは不運でしたね。残り3周だったのに。

何故か不運に見舞われるマクラーレン。今度こそはと思っていましたが駄目でしたね。
 
 
 
シューマッハ (impreza98)
2005-08-22 18:47:11
現状を見ると、M.シューマッハは散々な状態ですよね。モンツァでは予選から不利な状況、どうなるんでしょうか??

琢磨は良いレースでしたね。でもなんとか結果が欲しい・・・。
 
 
 
Unknown (Takeni)
2005-08-22 21:59:42
アロンソファンとしてはもやもやした気分の残る、ライコネンぶっちぎりのレースでしたが、このコースなかなか面白かったですね。



今も録画したのを横目で見ているのですが、いろんなところでいろんなことが起こっている感じで、画面が一つじゃ足りないです(笑)。

 
 
 
TBありがとうございます! (こてつ)
2005-08-22 23:52:38
今回もTBありがとうございます!

私もTBさせていただきました。



琢磨頑張っていたのですが、あと1歩及びませんでしたね。残念です。

今回のレースはなかなか面白かったですね。

今後は琢磨がどうなるかという事と、チャンピオン争いに注目・・ですかね。



ちょくちょくブログみさせてもらってますよ~

きれいな写真も、いつも楽しみにしています。
 
 
 
TBありがとうごさいました (nonochi)
2005-08-23 00:12:55
琢磨選手、もう少しでワンポイントGET。

彼のクルマにそっくりなカラーリングのドライバーが、彼の行くてを抑えてしまいました。
 
 
 
はじめまして (inwards)
2005-08-23 01:01:23
TBサンクスです。

残りのレース、まだまだ目が離せませんね
 
 
 
お詫び (狼中年ケン)
2005-08-23 06:34:52
わざわざTB頂いたのに私の操作ミスで削除してしまいました(泣。ごめんなさい。これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
Unknown (りょう)
2005-08-23 08:55:30
TBありがとうございます。

お礼が遅くなってしまってスミマセン。。。

トルコは面白かったですね。

佐藤琢磨も調子が上がっているようなので次回こそは頑張って欲しいですね。
 
 
 
おはようございます♪ (miki)
2005-08-23 08:58:52
郷秋さん TBありがとうございます



沢山の人がF1を見てますね。

シューマッハは来年に向けて、今新しいチームが頑張っているらしいですが・・

琢磨は何とか9位まで行ったのに、バトンの為にあと一歩が悔しいです。

トルコはとっても綺麗な所ですね

 
 
 
TBありがとうございます (basara_002)
2005-08-23 12:58:19
はじめまして。

TBありがとうございました。

琢磨は、予選タイムの取消がなければと

思ってしまいます。

そうすれば、ポイントも獲得できたかもしれないので。そう考えると残念です。

本当に今年の琢磨は運がないです。
 
 
 
どうも初めまして (時の流浪人)
2005-08-23 21:42:21
TBありがとうございます。

トルコGP、なかなか面白いレースでした。

ライコネンは今回は非常に安定した走りでしたね。

このままライコネンが勝ちつづければアロンソがなにかミスをしたらわからなくなりますね。

マクラーレンも前半戦みたいにマシントラブルさえなければまだまだ勝ち続けられるでしょう。

それでもモントーヤのコースオフはちょっと悔しい。

モンテイロと接触したのもあるでしょうが、最後でアレは悔しかっただろうな…。

次回のレースも目が離せませんね。
 
 
 
次戦はモンツァ! (郷秋)
2005-08-23 22:33:52
たくさんのコメントとTB、ありがとうございました。ホントに見所いっぱいのレースで大いに楽しめましたね。



次戦はモンツァ。銀、黄青、白に赤、「四つ巴」のレースを是非とも見せて欲しいものですね!
 
 
 
はじめまして (ハルイチ)
2005-08-24 12:09:48
お礼がくれましたが、TBありがとうございました。



トルコGP自体は非常に面白かったと思います。

しかし、BARの2台、特に我等が琢磨はもっと上にいけたので、残念でした。



しかし、マシンは確実に進歩しているので、残りあと5戦しかありませんが、俄然楽しみになってきましたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
F1 トルコGP 決勝 (K\'s Site)
トルコGP 決勝1位 K・ライコネン2位 F・アロンソ3位 J・モントーヤ4位 G・フィジケラ5位 J・バトン6位 J・トゥルーリ7位 D・クルサード8位 C・クリエン10位 R・バリチェロドライバーズランキング1位 F・アロンソ 95pt2位 K・ライコネン 71pt3位 M・シューマッハ 55ptコン
 
 
 
F1第14戦トルコGP決勝 (News Intelligent Agency)
F1発開催となる第14戦トルコGPがイスタンブール・サーキット(1周5.340km)で決勝レースが幕を開けた。天候は晴れ、気温30℃、路面温度46℃、湿度47%のドライコンディション。午前11時過ぎに降雨があったものの、決勝レース開始時には、路面コンディションも回復していた。
 
 
 
2005年F1第14戦 トルコGP/オートドローム (はびのすブログ)
F1第14戦、初開催地トルコはイスタンブールスピードパーク、オートドロームサーキットの感想です。ネタバレあります。
 
 
 
F1トルコGP・・・予選が悔やまれる・・・・ (駄目人間夢日記)
佐藤は最後尾から9位に F1トルコGP決勝 (共同通信) - goo ニュース キミ・ライコネン(フィンランド、マクラーレン・メルセデス)が1時間24分34秒454(平均時速219・496キロ)で第13戦に続いて2連勝し、今季5勝目、通算7勝目を挙げた。2位はフェル
 
 
 
あ痛たたー 佐藤琢磨オーバーランと審議 (ふぃぼなっちの気まま)
これから先のこともあるのでなんとしてもポイントを取ってもらいた佐藤琢磨ですが、、、。 トルコGP予選、ター ン8で痛恨のオーバーラン、、、。 1分30秒台、結果14位、、、。 佐藤の次にタイムアタックに出たマーク・ウェバー(ウィリアムズ)の進路 を妨害したとして審.
 
 
 
トルコGP バトン、琢磨の足を引っ張った (ぴけっとの気まま日記)
F1 第14戦トルコGP 決勝結果 琢磨は11台抜きを敢行、惜しい9位ノーポイントでした。 今回は最高尾なので、フォーメーション後に、満タンにして、1ストップで走り切り。 頭にきたのが、チームメイトのジェイソン・バトン。 チームから指示が出ているのに、琢磨を抜か
 
 
 
あと1台、あと何周、あと幸運、、、琢磨、予選の審議が悔やまれるトルコGP (ふぃぼなっちの気まま)
ほんと悔しい! どう考えても悔しい! 一番、佐藤琢磨本人が悔しいはず! 以前にもこのブログに書き込みました「たら」「れば」。 またこの記事にも書いてしまいます、、、。
 
 
 
トップ2の争い(トルコGP) (sports information)
2005/8/21 トルコGP イスタンブール・レーシング・サーキット(反時計回り)
 
 
 
トルコGP☆あと1台!! (今日の雄叫び)
地上波オンリーの我が家にとって、11時からの放送は大変うれしい。そんな日に限って、バレエやら、ぐっさんのドラマやら色々重なってしまうが、やっぱり初開催のトルコGPだ!予選から、魔の第8コーナーでトラブル続出!!早くも波乱の予感だ。ポールはキミ・ライコネン
 
 
 
BMWウィリアムズ~トルコGP決勝 (BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ)
BMWウィリアムズ、トルコGPは2台ともリタイヤでした・・・残念・・・。 原因はタイヤトラブルですが、原因調査中で詳細不明です。 ニック・ハイドフェルド ボクのスタートは平均的なものだったけど、ヤルノの内側にチャンスがあることが見えて、彼をパスしそうなと
 
 
 
F1 トルコGP所感 (VAIOちゃんのよもやまブログ)
久々に面白いというかレースらしいレースを見たように感じています。やはり最新の「オーバーテイクの出来る」コースだったことが大きいかと。コース幅が広く、アップダウンやカーブと直線のレイアウトなども良く考えられているようでしたし、ランオフエリアもポイントによっ.
 
 
 
トルコGP決勝!ライコネンが2連勝! (HONDA FAN)
初のトルコGP!優勝はライコネン!!楽勝!やっと始まりました。トルコGP。長かった・・この3週間・・・(笑)しかしHONDA勢は苦しい戦いになるでしょう。琢磨は最後尾からのスタートです。もう怖いものは無い!いけ!(笑)同じくフェラーリもタイヤが合わず苦しいかと思わ
 
 
 
F-1トルコGP (frogblog)
このサーキットは素晴らしいらしい。 素晴らしく難しく、だから見る方にとってはエキサイティング。 確かに、オーバーテイクありコースオフあり。 レースは動く。 予選で佐藤琢磨コースオフ!ミハエルもスピン?! 優勝はライコネン!いやぁマクラーレン来たね。 でも、最
 
 
 
F1 トルコGP (貧乏医師のアルバイト日記)
F1トルコGPを観ていました。 佐藤琢磨20番ピットスタートから怒涛の追い上げでしたが、 入賞ならず9位完走でした。 戦略的には非常に面白く、 また(予選以外には)大きなミスもなかっただけに残念でした。 次はイタリアGPです。 残り5戦がんばって欲しい
 
 
 
トルコGP (目指せ☆Highway Star)
飛んで、イスタンブぅーうルっ♪密かに卒業旅行の候補地になっているトルコ!ターキーですよ☆さてさて、今回は。。。正直、不満。。。。ライコネンは強いですねえ。でも、チャンピオンシップ。首位アロンソ95pt次席ライコネン71pt.うーん、正直、微妙?あと5試合で、24は
 
 
 
琢磨選手のオーバーテイク祭だ! トルコGP決勝リザルト! (佐藤琢磨 の応援 & News by TNN)
琢磨選手!最大のピンチ! 逆境に立ち向かって、ポイントゲットお願いします(...
 
 
 
【F1】トルコGP イスタンブール (徒然なるままに…)
琢磨ペナルティーでいきなり20番手から給油してのスタート。 燃料をフルに積んで引っ張れ!!! スタート直後R・バリチェロとF・マッサがクラッシュで後退。 K・ライコネンは序盤でF・アロンソを抜き去りスタート直後で抜かれた借りを返した。 …レース開始10周を経過して佐藤
 
 
 
キミ 連勝 トルコGP (ひとりの独り言)
F1トルコGPはキミ・ライコネンがハンガリーGPに続いて連勝。 PPのキミだったが、フィジケラが好スタートを切りトップへ躍り出るが、キミがすぐに抜き返しトップに。 レースはマクラーレンの1.2体制で進み、このままゴールかと思われたが残り3周でモントーヤが
 
 
 
【F1 トルコGP 決勝】 優勝はライコネン!琢磨は11人抜き!! (ベストヒット.jp!!)
 イスタンブールパーク・サーキットで開催されたF1 トルコグランプリ決勝はライコネン選手が今季5勝目となる優勝。2位にはポイント・リーダー...
 
 
 
F1トルコGP ~下の漫画はスルーしてください。 (くらしのなかにアタマのカタマリ)
F1トルコGP開幕。我らが佐藤琢磨は、予選の際に進路妨害があったということで最後尾からスタート。。。うぅ。 結果として9位まで順位を上げたのは立派だと思います。でも、ポイントを取れなかったのは痛い。バトンが入賞しているだけに・・・もうあと一人だっただけに・・
 
 
 
トルコGP 日曜日 決勝 ライコネンが初代トルコWinner! (peculiar-F1-kimi)
1 K・ライコネン マクラーレン 1:24:34.454 10 2 F・アロンソ ルノー + 18.609 8 3 J・P・モントーヤ マクラーレン + 19.635 6 4 G・フィジケラ ルノー + 37.973 5 5 J・バトン BAR + 39.304 4 6 J・トゥルーリ トヨタ + 55.420 3 7 D・クルサード
 
 
 
トルコGP決勝 (Life is Unknown)
◆トルコGP決勝:ライコネンが初代トルコGP勝者に!! 波乱の予選から一夜明けて、記念すべきイスタンブール初のグランプリレースが行われました。懸念されていた雨も午前の内に上がり、晴れのドライコンディション。…はぁ。 ダメだ、テンション上がりません。とり.
 
 
 
トルコGP 決勝(^^)v (oceanus)
とりあえず、祝辞を! キミ・ライコネン初代トルコGP王者おめでとう!! 歴史に・を残した、 ポール・トゥ・ウィンやってくれました。 終始美しい走りを見せてくれたね。 決勝の結果は予想通りにばっちりあいましたが、 何故か悔しいな。 モンちゃんと、 1・2フィニッシ
 
 
 
トルコGP☆あと1台!! (今日の雄叫び)
地上波オンリーの我が家にとって、11時からの放送は大変うれしい。そんな日に限って、バレエやら、ぐっさんのドラマやら色々重なってしまうが、やっぱり初開催のトルコGPだ!予選から、魔の第8コーナーでトラブル続出!!早くも波乱の予感だ。ポールはキミ・ライコネン
 
 
 
祈りのトルコGP 決勝 (開運ダイアリー)
予選でウェバーに対する進路妨害を摂られた琢磨は、ピットスタートを選択。最初に給油をし、1ストップ作戦でレースに臨みます。
 
 
 
F1第14戦トルコGP決勝結果 (Blog Epsilon)
FIA Formula 1 World Championship Turkish GP 決勝 結果 レポート F1第14戦トルコGP予選結果
 
 
 
トルコGP (コピーライター(になりたい)いなのblog(goo編))
これは・・結構深い意味を持つGPやったのでは・・ F1初開催のトルコGP サーキットもめっちゃきれいで コースもおもしろく 波乱なGPになりました とりあえず ライコネンはよかったのよ~ ポールからのスタートで 最初ちょっと出遅れて フィジケラに抜かされる
 
 
 
F1 トルコGP (アツキの平凡日記)
昨日、F1のトルコGPが行われました。 面白いレースでしたよぉ。 しかし、フェラーリファンの僕からしたら、 ちょっと、残念なレースでした。 周回遅れのウェバーに衝突され、 一回は、ピットに入ってリタイアかと思われたのですが、 次のイタリアGPの予選の出走
 
 
 
トルコGP (half past midnight)
初開催のトルコGP。お客さんいっぱいで盛り上がってましたね。 ルノーvsマクラーレンのガチンコ対決はやはり今季の最速マシンを 持つマクに軍配・・かな。キミに独走を許しちゃったもんねぇ。
 
 
 
☆F1トルコGP決勝☆ (I Love Formula-One)
ジェンソンのバカヤロー!! 昨日のトルコGPですが、琢磨がジェンソンのすぐ後ろに
 
 
 
今回のトルコGPで判ったこと! (カンジのあなた!)
琢磨のモチベーションは決して落ちていない。奇しくも、ポイントは逃したものの最後尾から9位へとポジションを上げた琢磨。オイラが見た限りでは、決して彼のモチベーションは落ちてはいないと思う。悪口ではないが…なにより、悔やまれるのは、チームメイトによってロスした
 
 
 
今回のトルコGPで判ったこと! (カンジのあなた!)
琢磨のモチベーションは決して落ちていない。奇しくも、ポイントは逃したものの最後尾から9位へとポジションを上げた琢磨。オイラが見た限りでは、決して彼のモチベーションは落ちてはいないと思う。悪口ではないが…なにより、悔やまれるのは、チームメイトによってロスした
 
 
 
2005年F1世界選手権シリーズ第14戦トルコGP決勝 (俺的ライフスタイル)
今回のランキングは? このコースは評判いいですね。見るほうも楽しめそうです。 トルコGPはトルコ・イスタンブールのイスタンブール・サーキットで58周の決勝レースを行ない、ポールポジションからスタートしたマクラーレン・メルセデスのライコネンが優勝。前戦ハン.
 
 
 
ライコネン2連勝@トルコGP決勝 (F1とモータースポーツ中心のブログ)
【トルコGP 決勝リザルト】 Pos.ドライバー=チーム=タイヤ=タイム 01. K.ライコネン=マクラーレン=メルセデス=M=1:24\'34\"454 02. F.アロンソ=ルノー=M=+0\'18\"609 03. J-P.モントーヤ=マクラーレン=メルセデス=M=+0\'19\"635 04. G.フィジ
 
 
 
F1 トルコGP 決勝 (beatnicの密かな憂鬱)
トルコGP決勝決勝結果。追い抜きが可能なこのコースは、面白いレースを演出してくれたようだ。 優勝はキミ・ライコネン。モントーヤがジョーダンのパスに失敗して3位、アロンソが2位。  琢磨はエンジン交換をして最後尾スタート。フォーメーションラップ後にピットイン
 
 
 
F1第14戦トルコGP決勝~初開催らしいグランプリだった?~ (F1 Blog @ F1 CROSSTALK ON-LINE MEETING)
2005 FORMULA 1&#8482; Turkish Grand Prix 3週間ぶりのF1、待ち遠しかったです。オーバーテイクあり、クラッシュあり、トラブルあり、リタイアあり…などなどと、初開催のグランプリらしい面白いレースだったと思います。 【マクラーレン】優勝:K.ライコネン、3
 
 
 
F1トルコGP 決勝 (独り言日記)
ほぼ予想したとおりマクラーレンが終始レースをコントロールし1-2体制を築き上げ、今季初の1-2フィニッシュ!!のはずだったんだが、、、、、モントーヤ・・・・・やっちゃった。。。ラスト3週で周回遅れのモンテイロと絡みラスト2週の魔の第8コーナー。。。コース
 
 
 
F1 トルコGP 決勝 (Motors Blog)
気分転換にF1トルコGPの感想を少し。 13番手スタートのバトンは前半、フェラーリなどを次々とオーバーテイク。燃料の軽い重いはありましたが、アロンソもオーバーテイク。フィジケラには一歩及ばず5位フィニッシュ。やっぱり、マシンはかなり競争力があった模様。予選のミス
 
 
 
F1トルコGP決勝 (ヘケえふ日記)
初開催トルコ。 そこそこ楽しめました。 ラストのモントーヤはやっちまいましたね・・・。というかやっちまったのはモンテイロか。2点と4点、アロンソとライコネンの縮まった差の違いは結構大きいと思います。 ライコネンは間違いなく今トラック上で一番早い男! でもチャ
 
 
 
トルコGP-決勝 (僕が僕らしくあるために)
昨日予選タイム抹消となった琢磨ですが、一部報道にあった16番手スタートではなく最後尾20番手からのスタートとなったようです。また、予選ノータイムに終わったミハエルも、エンジン交換を行なったため19番手スタートです。スタート前の2ショットでは、ミハエルと...
 
 
 
F1 トルコGP 決勝 (スポーツ総合)
アロンソとキミの争い、序盤にチームオーダーでフィジコに助けられたアロンソが、 マクラーレンをしぶとく追跡し最後の最後にミスをしたモントーヤをかわして2位に入りました。
 
 
 
「トルコGP決勝」初の栄冠はライコネンに ((T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T))
終始安定した走りで キミ・ライコネン:今期5勝目! 1 K・ライコネン マクラーレン 2 F・アロンソ ルノー 3 J・P・モントーヤ マクラーレン 4 G・フィジケラ ルノー 5 J・バトン BAR 6 J・トゥルーリ トヨタ 7 D・クルサード レ
 
 
 
やはり速さの絶対値が違ったか (乗り物雑記)
ようやく見られるかと期待が高まったアロンソとライコネンのガチンコ勝負でしたが、13周目にアロンソが早々と給油に入り戦線離脱、そこまででした。な~んだ、このオチかよと早々に力が抜けました。この時点でちょっと興ざめ。 もちろん、ルノーはマクラ-
 
 
 
F1 トルコGP:決勝 (M小林の日々思うこと)
コース幅が広くてライン取り自由度の高いサーキットは抜き所も多く、実際にコーナーで
 
 
 
トルコGP:レース ライコネンが連勝、アロンソは2位 (いなモらス)
{/new_color/} 2005年F1世界選手権第14戦トルコGP決勝レースが21日(日)・日本時間21時(現地時間15時)よりイスタンブール・スピードパークで行われた。 優勝したのは圧倒的な速さを見せつけたマクラーレンのキミ・ライコネンで、今季5勝目を挙げた。 2位はポイントランキング
 
 
 
F1:トルコGP:決勝 (アスピリンカフェでちょっと一息)
トルコGP:レース ライコネンが連勝、アロンソは2位 優勝したのは圧倒的な速さを見せつけたマクラーレンのキミ・ライコネンで、今季5勝目を挙げた。 2位はポイントランキングでトップに立つルノーのフェルナンド・アロンソ。 3位はマクラーレンのファン-パブロ・モントーヤ
 
 
 
トルコGP (素っぴん空模様)
琢磨、更に厳しい状況になってきたなぁ・・・{/hiyo_shock2/} 最後尾スタートじゃなかったら 今日の感じだと、ポイント狙えたんじゃ・・・? 9位かぁ・・・・{/kaeru_shock1/} 惜しい・・・本当に惜しい・・・・{/face_z/} 来シーズン、厳しそうだなぁ。 バトンがどうなる
 
 
 
【F1】トルコGP リザルト (すぽろぐ)
結果はいつもの通り・・・ はい。ポチッとな→リザルト 今回は、前回のハンガリーと比べ少し見所が少ない気がしました。 ただ、トルコ初開催ということもあって注目されるレースではありました。 それにしても、魔の8コーナーは予選からレーサーを苦しませてくれま
 
 
 
F1(68) トルコGP 決勝 (戀は糸しい糸しいと言う心)
決勝結果 Kimi Rikkonen 優勝おめでとう 琢磨選手ピットスタートにもかかわらずポイントGETには一歩届きませんでしたが 惜しくも9位いや堂々の9位見せてくれましたオーバーテイクショー それにしても Jenson Button さんあんまりじゃありませんか  琢磨選手...
 
 
 
F1トルコGP決勝 (イミナンテナイヨ)
三週間ぶりのF1グランプリ。 新しいコースだから、当然ながら幅は広いし、綺麗だわ。 画面で見ていてもはっきりわかるくらい、アップダウンが激しいね。 バーレーン、上海もそうだけど、ここもティルケ氏デザインだそうで。 イスタンブールがどのくらい大きな街なのか知らな
 
 
 
F-1 トルコGP 予選 (サーキットの子連れ狼)
初開催のトルコGPです。 サーキットデザインは上海サーキットをデザインした人と同じそうな、期待してます。 この写真の様に伸びやかな曲線と規則正しい直線の組み合わせは見ていて気持ちいいですね。 予選結果は××× 何があったんだミハエル、最後尾から鬼神の走りを見
 
 
 
トルコGP♪ (piano lesson)
今回はF1が初めてイスタンブールスピードパークで開催されるトルコグランプリです。
 
 
 
F1 トルコGP (気ままにTea time)
F1トルコGP。 面白かった~(^○^) かな? ハンガリーみたいに抜けないレー
 
 
 
F1 トルコGP 決勝 (poorbassistの日記的独り言)
1.キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス) 2.フェルナンド・アロンソ(ルノー) 3.ファン-パブロ・モントーヤ(マクラーレン・メルセデス) 4.ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー) 5.ジェンソン・バトン(BARホンダ) 6.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ
 
 
 
F1トルコGP結果 (理想のくるまとは)
初開催だったトルコGP、 ライコネンが、ぶっちぎりの優勝で、初代ウィナーになった。 琢磨は、最後尾からのスタート(ピットからになったが)にも、 かかわらず、どんどん追い抜き、途中で、バトンにも接近していたが、 (バトンは、チームからの無線で、「琢磨を前
 
 
 
第14戦F1トルコGP決勝結果。 (†唖狼の戯言・・・趣味な日記とも言う†)
F1初開催の第14戦トルコGP決勝結果。 Yeahーーー!!! 初開催!! 初ポール!初優勝!! キミ・ライコネン!!! みたいな感じで、トルコGP終わりましたね♪ だが!!しかーし!! 最後の最後でマクラーレン・・・もう一人モントーヤ・・・痛い3位でした(泣) せっかく.
 
 
 
喜びも中ぐらいかなライコネン優勝!トルコGP<銀河帝国マクラーレンの野望> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
うー結局縮まったのは2点か ライコネンがポールトゥウイン! 全然テレビに映らない見事な優勝である。チャンピオンに向けて絶対やらなければならないことをキミは成し遂げた。だが、アロンソが2位に入った為、ドライバーズポイントは2点しか縮まらなかったのは残念であ.
 
 
 
F1第14戦トルコGP決勝結果 佐藤琢磨9位優勝はライコネン (英国写真とF1)
佐藤琢磨の予選タイム取り消しや予選タイムなしでエンジン交換が2台、それに予選タイムなし2台と計5台のグリッド順に悩むFIAという記事があがって、琢磨の順位は最後尾じゃないかもと期待したが、逆に悩んだFIAは原理原則通りにしたのか、結局琢磨は一番後ろのグリッド。
 
 
 
hbslhtya (hbslhtya)
hbslhtya