長月朔日


山柿や五六顆おもき枝のさき  飯田蛇笏

 今日から九月、ようやく秋です。今年の夏は殊の外長く暑かったですから少々暑い日があったとしても、九月になったと云うだけで嬉しくなります。

 そう云えば、今年は観測史上最速だと云う6月末に梅雨が明けて(関東地方)、その直後から35度を超す日が続き暑く長い夏が始まった訳ですが、今頃になって気象庁が、実は関東地方の梅雨明けは7月末であったのではないかと云い出しています。各種のデーターを精査し近日中に修正発表されるかもしれないとのことですが、気象庁には失礼かもしれませんが、なんとも間抜けなお話ではありますね。

 と云う訳で今日の一枚は、色付き始めた恩田の森の畑の隅の柿。

 横浜の住宅と地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは8月27日に撮影した写真を7点掲載しております。白露前の森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/1dfda267c6dd24cd3b2aed8fcbf20412
お知らせ:命も危うくなる程の猛暑が続いております。多少なりとも気温の低い日を選んでの散歩・撮影となっておりますので更新も毎週末とはいかず不定期となっておりますことをご承知おきください。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#九月 #長月 #夏の終わり #秋の始まり #白露前

コメント ( 0 ) | Trackback (  )