庭の花たち(その二)

 昨日、枇杷の木の摘果をしていた時に隣にある月桂樹の花が咲いているのに気づきました。クスノキと同じクスノキ科ですので花も似ていますね。雌雄別株とのことなのですが、この花が雌雄どちらなのかは不明です。花径は7-8ミリとごく小さく遠目には地味ですが、近寄ってみるとご覧の通り愛らしいい花です。

 煮込み料理の時に使うベイリーフはこの月桂樹の葉を乾燥させたものですが、我が家ではリビング(二階にある)の北側のバルコニーから手を伸ばして葉を取ることができるので、生の葉を使ったりしております。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは3月27日に撮影した写真を7点掲載いたしております。今日は桜尽くしです。是非ぜひご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/5c30187a5855d5b9dcc36332a9bdea86

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#月桂樹 #ローリエ #ローレル #クスノキ科ゲッケイジュ属 #ベイ・リーフ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )