秋の庭の雑草たち


 我が家の南側の庭の隅から全面制覇を狙っている雑草たちです。ほとんど雑草に覆われている我が家の庭ですが、以前にも書いたことがありますが繁殖が許されている草の種類は限られており、上の写真に見えているのはこの季節に生えていることが許されている草どもです。

 一番たくさん葉っぱが見えているのがアイビーです。アイビーにはたくさん園芸種があるのですがこれは多分、ヘデラ・へリックス‘ピッツバーグ’と云う品種ではないかと思われます。

 キノコのような長い茎の先に丸い葉を載せているのは ウチワゼニクサ。メダカの鉢用にと買ってきた水草、「ウォーター・マッシュルーム」が鉢から逃げ出して地面でもその生息範囲を広げつつあります。チドメグサの仲間ですが、どうやら水陸両用の「雑草」のようです。そしてピンクの丸い花はおなじみの姫蔓蕎麦です。

 駐車場への通り道で踏みつけられる場所以外ではこの三点セットが一年中少しずつ広がりつつあります。春になるとその他の「雑草」も顔を出して賑やかになりますが、これからしばらくはこの三点セットの天下が続きます。

 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは10月20日に撮影した写真を6点掲載いたしております。文句のつけようのない「秋」の日の森の様子をご覧いただければ幸いです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )