スカイマーク「真面目」変身?―言葉遣いや服装規定を変更―

 民事再生手続き中のスカイマークが客室乗務員の身だしなみや言葉遣いに関する社内規定を変更するとの報道。

 「丁寧な言葉遣いを義務づけない」って。おかしな会社ですよ。従業員が客に対する丁寧な言葉遣いを義務付けないとわざわざ宣言するのが、常識を逸脱しています。少なくとも郷秋<Gauche>の常識を逸脱しています。客に対してじゃなくても、知らない人に対しては丁寧な言葉で話しかけるって、郷秋<Gauche>的には常識です。

 丁寧な言葉遣いを義務付けないのと丁寧な言葉遣いをしないこととはイコールではないけれど、そんなことをわざわざ宣言するのがおかしい。そう云えば「機内でのクレームを受け付けない」と大威張りしたのもこの会社の元社長ですね。身の丈に合わない巨大・巨額のヒコーキを買おうとしてのもこの元社長です。

 そんな常識はずれのことをしていても業績が右肩上がりの内は「独自に経営哲学と持ち上げられるが、そんな放漫な経営が長続きする訳も無く敢え無く経営破たん。当然です。これが当然だとすると、理にかなった結果だとすると、云いたい放題、やりたい放題の「社長」が君臨する某国営放送局も遠からず経営破たんするかしらん。この国営放送局も早めに経営破たんし、襟を正したた方が郷秋<Gauche>は良いと思うぞ。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )