コメント
Unknown
(
sepp
)
2009-06-12 16:22:45
そうなんですよね、携帯電話。
日本へ帰るときには、第3世代携帯を持っていない私は、イチイチ日本で新規に携帯電話を契約しないと使えません・・・。
第3世代携帯を持っていれば、恐ろしく高いローミング着信料金を払い、日本でも使えるそうですが・・・。
i-modeはドイツのE-Puls社が一時NTTの技術を導入して、ドイツのテレビを見ると宣伝していましたが、今はもう全く聞かなくなりました・・・。
日本の携帯電話システム、外国では全く知られてない技術の代表でしょうか?
Unknown
(
郷秋
)
2009-06-13 22:17:33
seppさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>日本の携帯電話システム、外国では全く知られてない技術
携帯電話の場合には電話機だけではなくインフラ(基地局)を整備するなど、システムとして完成して初めて実用になるわけですね。そういう意味ではやはり携帯電話が日本固有の技術の代表かも知れません。
新幹線も「システム」として捉えた場合、やはり日本固有の技術だと思いますが、こちらはこれから「新幹線システム」としての輸出が出来るようになると世界でも通用する技術だと思います。列車単独の速さでは追い越されても、運行ダイヤの正確さ、事故がないことなどでは世界一のシステムだと思いますから。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
日本へ帰るときには、第3世代携帯を持っていない私は、イチイチ日本で新規に携帯電話を契約しないと使えません・・・。
第3世代携帯を持っていれば、恐ろしく高いローミング着信料金を払い、日本でも使えるそうですが・・・。
i-modeはドイツのE-Puls社が一時NTTの技術を導入して、ドイツのテレビを見ると宣伝していましたが、今はもう全く聞かなくなりました・・・。
日本の携帯電話システム、外国では全く知られてない技術の代表でしょうか?
>日本の携帯電話システム、外国では全く知られてない技術
携帯電話の場合には電話機だけではなくインフラ(基地局)を整備するなど、システムとして完成して初めて実用になるわけですね。そういう意味ではやはり携帯電話が日本固有の技術の代表かも知れません。
新幹線も「システム」として捉えた場合、やはり日本固有の技術だと思いますが、こちらはこれから「新幹線システム」としての輸出が出来るようになると世界でも通用する技術だと思います。列車単独の速さでは追い越されても、運行ダイヤの正確さ、事故がないことなどでは世界一のシステムだと思いますから。