ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

11月スタート!

2018-11-02 23:29:30 | お仕事
月末の仕事、実績報告が取りあえず一段落…
まだまだ、国保連への請求事務やら、
利用者様への請求書作成やら発送やら、あれこれありますが…

新しく採用した3人のパートさんのうち、
年配の男性の方が、施設の方針と合わない所が少しあり…
今後の彼の処遇をどうすべきか、
また、若手の社員の未熟な言動が少しばかり目立ち悪影響も出始めていて…
と、先月から所長とあれこれ話し合っていたのですが…
ここに来て急展開!
年配男性パートさんが送迎専門にしてほしいと申し出まして…
実はこのところ、彼は居心地が悪かったようで…
まあ居心地の悪さはご自分が築いてしまわれたのですが。
上の者がいないところでの原動、
言われた通りに行動しない、指摘されると言い訳ばかり、
過去の自分の職歴ばかり話したがる…云々…
で、他のスタッフから閉口されてましたので。
その申し出を受けて、スタッフの再構築を図りました。

若手職員には私の部下としての役割を与えることで
立ち振舞い等の改善を期待して…
私も管理者として、また現場トップとしての責務が明確にされ
新体制がスタートすることになりました。
若手職員以外のパートさん3人には、生活相談員としての仕事の一環の指導が始まり、
今月はその第一段階を私が指導します。

介護の職を選んだときに、スタッフの一人として
与えられた仕事をちゃんとこなして、何歳まで働けるかわからないけど
頑張れたらいいなぁ~と漠然と考えていて…
まさか、管理側になるとは想像だにしなかったし、
また、あの苦労はもういいかなぁ…と思っていたのも本音ですが…
こんな私でも出来ることがあればと、
管理者としてスターとして早2年目になりました。
今までは、先輩の存在があり、なかなか思ったチームが組めず
指揮体制もあやふやだったのですが、
来週からは、私のチームとして始動開始します。
責任は重いですが…まだまだ頑張りたい自分もいます。
人として、認知症に苦しむ方とそのご家族にどう関わっていくか…
難関はいろいろありますが、チャンスをいかして頑張りますo(^o^)o

今月は今年最大のイベントが待っています。
それを楽しみに、お仕事も充実させなければ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、3勝! | トップ | 「マイ・フェア・レディ」in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事