ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

鏡開き!

2019-01-11 23:48:28 | お仕事
昨年末から、ご利用者様にいろいろな出来事が…

いつまで自宅で介護ができるのかと、お試しでショートステイを体験したY様、
気分が落ち着かないのか、拒否の言葉が出たり、自宅を出てあちこち歩き回ったり…
今日もお迎えにあがると姿が見えず…
仕事中の息子さんと連絡を取り、車であちこち探し回る…
あとで近くの知り合いの方の家に行っていたことがわかり…ホッ。

認知症で感情のコントロールが出来ず、
社会性の欠如が何かのはずみでエキサイトしてしまう方。
昨日もレクリエーションの時間に怒りだされ、周りのご利用者様がざわざわ…
全く認知症に対する薬がなく、やっと明日から服薬が始まります。
穏やかに過ごせるようになるといいのですが…

そんな中での行事レクリエーション。
初めて担当する職員さんをフォローしながら、
“鏡開き”にあわせて、白玉ぜんざいを作りました。
飾ってあったお鏡餅の中のパックされたお餅も使いつつ、
ご利用者様には、白玉粉をこねて、茹でて、お団子を作っていただきました。
缶詰の餡子を利用して皆さんとお鍋で温めて…

手作り白玉だんごの形に個性が出る“白玉ぜんざい”の出来上がり!
よ~く、こねたので白玉だんごはもっちもち!
皆さん、美味しい!美味しい!とお代わりされました。
みんなで作ると美味しいね~の言葉。
少し前に、帰宅願望を我慢して泣きそうだったKさんも、
いつの間にか笑顔になり、隣の方と仲よくおだんごをほお張ってみえる…
皆さんのいい表情を見られた時、
私も嬉しくなる(*^^*)

認知症の方と向き合うのは大変な事もありますが
寄り添っていきたいですね…


職場の庭に咲いた水仙の花。
とても素敵な香りに癒やされています…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 観劇始め! | トップ | 今日の伊吹山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2019-01-12 16:59:00
こんにちは♪♪
認知症でも色々な進行度合いや症状の方がいる中で、
頑張っている職員の皆さんにエールを送りたいです。
皆さんのようなケアの方たちの頑張りで、どれだけ家族が支えられ、高齢の患者さん達も癒やされているかと思います。
手作りのお汁粉、美味しそうですね。
この世代の方々は、皆さん甘いものが大好きな筈だから、食べる表情も見えるようです。
そちらでは、もう水仙が咲いたんですね。
当地はすっぽりと庭中、雪に覆われていますから、写真にビックリしました。
ありがとうございます! (ガチャピン)
2019-01-12 23:31:04
ソナタさん、こんばんは。
認知症と言う言葉でひとくくりにされがちですが、
様々な症状がありますし、対処法もその人により様々です…
人生の先輩に当たる方々に、日々教えられる事がたくさんあります。理不尽な行動に閉口する事がない訳ではありませんが、やはりそれを吹き飛ばす心のふれ合いが出来るからこそ、毎日頑張れるのかもしれませんね…
ソナタさんのようにちゃんとわかってくださる方ばかりではなく…でもこうやって発信することで、
少しでも現在の高齢社会の現状を知ってもらえれば…と思っています。


水仙は先週ぐらいから咲き始めました。
今日は椿の花にメジロが来ていたんですよ!

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事