ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

忌明け

2018-10-07 23:19:21 | 家族
父が亡くなり、はや一ヶ月が過ぎ…
今日は父の忌明け法要でした。
本来はもう少し早く行うところ、お寺様の都合が悪く今日になりました。

今回は全くの身内だけで…と、
弟夫婦に、父の孫にあたる孫のうち、長男夫婦、次男夫婦、そして娘の出席でした。
忌明けまでにしなけばならない事…
毎週のお寺様の読経に合わせて、白菊の準備、お布施、
香典返しの準備、法事の後の食事会の準備、法事でお渡しする品物選び、などなど
母がわからないと言うので、私主導で進めてきました。

台風の進路が気になりましたが、
今日の名古屋は快晴で、少し暑いくらいのお天気。
お寺様の読経に始まり、移動しての会食…
お酒を飲む孫に、私も一杯とビールを口にした母は、
身内に囲まれたくつろいだ雰囲気の中で、久々に嬉しそうな笑顔でした。

まだ、年金の手続きやら、建物の名義変更等、いろいろな手続きがあり、
大変ですが、取りあえずは無事に忌明け法要を終えてホッとしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座ランチ | トップ | お見送り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事