ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

確定申告と“名古屋飛ばし”

2020-04-07 20:32:10 | 雑記
新型コロナウイルスの影響で確定申告の期日が今月15日までとなりましたが、
何だかんだとバタバタしていて、手につかず、
先日、やっと記入して、今日のお休みに、郵送と納税に金融機関に…と、
予定していて…金融機関用の用紙に書き込む最後で…
数字を書き間違えた…( ̄□ ̄;)!!
微々たる納税額をもっと減らしたい!?という心の叫びが出てしまったのかなぁ~。

当然、数字の訂正は出来ない…
税務署に電話できくと、金融機関に予備の用紙があるかどうかは…との返事。
郵送してもらうと時間かかるし…
ならば、行くしかない!と税務署迄行ってまいりました。

はい、ちゃんと納税してまいりました。

いつも、マスクはしないのですが(三密ではない限り)
今日は、税務署内は混んでいると思い、マスクで着用!
(確かに、税務署内は狭いし、人多め、換気状態わからず…)

その足で、コンビニで東京の娘宛に荷物を送りました。
テイシュペーパーとスパゲッティーのソースなど。
娘曰く、学校休校の影響か、スパゲッティーの特にミートソースなどが
スーパーにないとのこと。
娘夫婦は二人ともテレワークで、交代で食事を作るので、
パッと混ぜるだけのパスタソースは大活躍らしい。

とうとう出ましたね、緊急事態宣言!
荷物届くのか心配しましたが、物流は止まらないようでホッとしてます。
離れているので、こんなことしかできませんしね…

緊急事態宣言が出るらしいと噂が出たときから、愛知県も入るのか?と
仕事はどうなるのか?と内心心配していたのですが…
なんと、“名古屋飛ばし”ですか…
芸術関係、コンサートでは、お馴染み?の“名古屋飛ばし”
なんだか、ネットでも話題のキーワードになったらしいですね…
名古屋、愛知県は感染者数多いし、大丈夫?と思っていたら
河村名古屋市長が、対象地区に指定するように要望出してましたね。

安倍総理の説明だと、介護施設は通常通りで良く、ホッとしています。
うちはすべての利用者さまが認知症のかた。
新型コロナウイルスと言っても、理解できなかったり、忘れてしまったり…
独居のかたもいて、食事や入浴などの衛生面等もデイに通うことで維持できているかたも…
緊急事態宣言が在ろうとなかろうと、利用者さまの安全な生活を守るのが私たちの仕事。
いつも通り、また明日から頑張らなくては!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花よりお芋? | トップ | 久しぶりの面接官 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日一日、恙無く・・・ (伊豆の花)
2020-04-08 09:14:18
おはよう・・・です。

我が家でも、「運動リハビリ」と「入浴介助」に、それぞれ、週2回づつ来て貰っているので、介護施設(介護職)感染は切実な問題でして・・・専門職の方々が細心の注意を払って携わって下さることを信じるのみです。

とは言っても、専門職だからといって避けられるモノではないのも事実であり、ただただ、一日一日が、恙無く過ぎることのみ専念する毎日ですね。
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2020-04-08 10:14:36
お早うございます。
緊急事態宣言がでましたが、予想よりも範囲が限られ、緩いな~と思いました。
また、愛知の方の受け取り方は、ガチャピンさんと似た方が多いのでしょうか。
高齢者施設は、入所者の健康や衛生状態を守る最後の砦になっていると思いますから、そこで働いておられる方々には、本当に敬意を払います。
ガチャピンさん、体調に気をつけて下さいね。
返信する
祈るのみ… (ガチャピン)
2020-04-08 21:30:20
伊豆の花さま、こんばんは。
訪問介護の方々がみえるのですね。
うちの利用者さんにも、訪問介護と平行利用しているかたがみえ、先日担当会議の折りにお会いしましたが、コロナ対策には頭を悩ませていると言ってみえました。基本的な事を忠実に守るしか今は出来ないのですが…
病院内の感染を見る限り、見えない相手だけに
“絶対”はない気もしますが、出来る事をきちんとするしかないですね、きょうも無事に過ぎますようにと、祈りながら…
返信する
全国的に緊張感を! (ガチャピン)
2020-04-08 21:38:43
ソナタさん、こんばんは。
対象地区ではないから、“疎開”とかいう人々がいるそうですが、こういう方がいるからこそ、全国的に緊急事態宣言を出して欲しかったですね。
非対象地区の人々はどうしても気が緩むのでは…
愛知でも、名古屋でも、子どもや高齢者を家族に抱える方々は心配しています。
今は全国民が団結して乗り切る気持ちが大切だと思うのですが…
北海道も感染者数は多いので、ソナタさんも気をつけてお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事