がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ヨウシュヤマゴボウの実

2011-08-24 21:40:38 | 野の花

ヨウシュヤマゴボウの実が熟して濃い紫色になりました。
大きくなって切られてもすぐに新芽を出しアットいう間に大きくなります。
ジュズダマも実をつけ始めました。                  8/24



ヨウシュヤマゴボウ 洋種山牛蒡 ヤマゴボウ科の多年草。北アメリカ原産の帰化植物で、至る所に野生化している。アメリカヤマゴボウともいう。





白い花を咲かせる。青い実ができかかっている。


熟した実は、濃い紫色。根はフィットラクシンなどの毒があり吐き気、嘔吐の症状が出るそうです。






ジュズダマ 数珠玉 イネ科 熱帯アジア原産 多年草 葉腋に数個の花序がつく。雄小穂と雌小穂があり、苞葉が変形した「つぼ」に納まった雌 小穂群と「つぼ」から突き出した雄小穂群で1つの花序ができている。 雌小 穂3個のうち、1個だけがブラシ状の花柱(白いものとえんじ色のものとがある)を出す。  (ウェブ検索)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カンナ カンナ科  球根植物 夏の代表的な花 昔は、良く咲いていたが、大きくなるのでだんだん見られなくなった。

面白い形の果実

「私の散歩道では、色々な草花が咲いていて楽しいです。今日は、大気の状態が不安定で時々強い雨が降り出しています。」


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2011-08-25 15:24:43
ヨウシュヤマゴボウは、とても素敵で可愛いお花ですね。
紫の実も見事ですね。
ジュズダマも美しく、まさしく数珠のようですね。
雨大丈夫でしょうか?こちらも時々ザーと降るのですが、しばらくすると止むことが多く安心です。
降り続くと心配ですね。
返信する
見慣れない・・・ (かつみ)
2011-08-25 15:55:41
ヨウシュヤマゴボウは、とても綺麗な花
この辺ではあまり見かけない・・
珍しい花を見せて頂き
有難うございました。
返信する
ヨウシュヤマゴボウ (ヒキノ)
2011-08-25 23:54:04
散歩の楽しみですね。帰化植物、荒地にしかありません。いつもは目立たない木ですがこの時期だけは人目を惹き存在感を示します。
秋になったことを実感する木です。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2011-08-26 06:25:42
ヤマゴボウですか
なんかブドウのよで食べられそうです
毒があるのですか
食べられないですね
返信する
ヨウシュヤマゴボウ (maho)
2011-08-26 07:02:21
がちゃばばさん おはようございます

ヤマゴボウ、花も葡萄色の実も綺麗な色ですね
元気な姿をよく見かけます

食用のヤマゴボウとは違うようだし~
毒があるのでは利用価値はなさそうだし
何か使い道は有るのかしら

数珠玉、子供が小さい頃は実を集めて
「お手玉、ネックレス」等を造った事を
思い出しました。
数珠玉はいい音色ですね
返信する
ヨウシュヤマゴボウ (yuuyuu)
2011-08-26 12:54:32
お久しぶりです。
ヤマゴボウはこちらでも良く見かけます。
濃い紫色の実がとても綺麗ですが毒が有るとは知りませんでした。
ジュスダマも昔は沢山あってmahoさんの言うようによく
お手玉に入れて音を楽しみました。

カンナの花は最近余り見かけなくなりましたね。
植えるスペースが無くなってきたせいでしょうか?
写真がみな良く撮れていて綺麗ですね!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-08-26 15:55:43
ヨウシュヤマゴボウが次第に目立ち始めましたね。この毒々しい色の実は、毒は無いと聞きますが、とても食べる気にはなりませんね。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2011-08-26 21:10:25
今日は夕方から、すごい雨です。空に黒い雲が立ち込めていたのであわてて買い物から帰りました。
ヨウシュヤマゴボウの実が、濃い紫色となり秋が近いですね。花は、小さくて雄しべが見えます。
もう少しで茶色い数珠玉になります。
返信する
かつみさんへ (がちゃばば)
2011-08-26 21:15:35
こんにちは、ようこそ!
私の近所では、よく咲いています。大きくなってきらわれものです。
実の色が綺麗なので、毎年撮っています。花は、白くて可愛いです。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2011-08-26 21:25:00
本当に外来種は強いですね。切り倒しても根まで取らないのですぐ大きくなります。
黒紫色の実でいっぱいになる頃には、秋がやってきます。
暑さも徐々におさまってきています。うれしいです!
返信する

コメントを投稿