がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ホタルブクロ

2008-06-12 17:25:11 | 山野草

私の散歩道で咲いていたホタルブクロです。6/9 17:00頃


大型スーパーのサツキの植え込みの中にホタルブクロが
1本咲いていました。(白色)


中をのぞいて見ました。


ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科 カンパヌラ属 多年草 株分けで殖える
垂れ下がる細長い鐘形の花から、蛍袋や、提灯花の名がつけられなした。
細長い花の中に蛍を入れ出口を縛り、灯りを楽しんだそうです。
                                 (ウエブ検索)


もっと中を見たい気持ちになり地面の上にカメラを置いて撮った1枚
「わ~雄しべも雌しべも見えた!買い物客がへんなおばさんと
言った顔で通り過ぎて行った。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このホタルブクロは長谷寺の木陰に咲いていました。(淡紅色)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルブクロ (KYR)
2008-06-12 22:35:56
ホタルブクロって、本当に可愛いですね。こんなに沢山咲いているの凄い!私も、家のホタルブクロを撮ったのですが、まだ、若いのであまり沢山咲きませんが…。
下から見るとこんなのだったのですね。よく見ていませんでした。うちのは八重なのですが、明日にでも見てみようかな。
ピンクのは、釣鐘みたいにたくさん!可愛いですね。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-06-13 19:35:51
素敵な花ですね。この中に蛍を入れてみたいですね。
今はその蛍も身近では見られませんね。
見えないと見たくなるのですよ、きっと変な格好で撮っていたと恥ずかしくなりました。
返信する
ホタルブクロ (アルママ)
2008-06-14 00:19:22
中をのぞいて見たくなります。
おしべもめしべもはっきり見えてます。
植え込みに1本咲いていたとのことですが、貴重な1本でしたね。
都会では、なかなか被写体を探すのが大変ですから。
返信する
下向きの (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-06-14 05:06:10
花がけっこうあって、撮るのが大変ですよね。
私はファインダーが回転して自分を撮ることもできるカメラなので、そういうときに便利です。

一本のホタルブクロをよく見つけましたね。
覗きを楽しみました~。(笑)
おつかれさま~。

園芸種のジキタリスにも似てますね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-06-14 10:36:00
すっくと立っていて綺麗でした。
中をのぞきたくなるのは私だけではないですよね(笑)
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2008-06-14 10:46:55
まーいいデジカメですね。下向きの花を撮るとき便利ですね。
ジキタリスに似ていますね。ジキタリスの方が華やかです。
返信する
ホタルブクロ (ヒキノ)
2008-06-14 11:02:52
中を覗いてみたことが無かったです。こんど覗いてみよう。
ほのかなピンクのが好きです。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2008-06-14 12:20:48
風情のある花ですね。お庭に咲いているのですから一度のぞいてみてください。
返信する

コメントを投稿