がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

春風に揺れる雪割草

2013-03-06 09:52:06 | 山野草

3/5日、定期検診で湘南鎌倉総合病院に行った帰りに
お隣にある大船フラワーセンターに雪割草(オオスミソウ、ミスミソウ)
を見に行きました。
ちょうど見頃で、小さい花が春風に揺れていました。
冬の寒い間、落ち葉の下でじっと我慢していた蕾が伸び、開花
して微笑んでいるように見えました。















ミスミソウ キンポウゲ科 ミスミソウ属

ミスミソウはユキワリソウとも呼ばれ、本州中部以西から九州にかけて分布する多年草。落葉樹林の林床や崖などに生育し、石灰岩地域に多い。葉は常緑であり、雪の下でも緑を保っている。雪の積もりにくい急傾斜地で冬越しすることは、常緑の植物としては、有利であるはず。根出葉は三裂し、裂片の形が三角形で先端は鈍頭のものをミスミソウ、円頭になるものをスハマソウとするが、中間形もあって区別しにくいこともある。(ウエブ検索)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他見た春の花








花桃と菜の花 (このモモは、お雛祭り頃咲くように温室栽培されたもの)


オカメサクラ













植物園は、綺麗な花がいっぱいで明るい気分になりました。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスミソウ (アルママ)
2013-03-06 17:47:02
可愛いミスミソウが綺麗に撮れています。
いろいろな色のミスミソウが咲いているのですね。
こんなに沢山さいているところに、出会ってみたいと思いました。

おかめざくらもまだまだツボミが沢山あるようで、満開になったらそぞ綺麗でしょう。
毎年玉縄桜を見せて頂いていますが、もうじき満開になりそうです。
楽しみです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2013-03-06 23:34:43
さっそくお越しいただいて有難うございます。
昨年よりたくさんのミスミソウに出合えました。未だ全開してない花もありまだしばらく楽しめそうです。

玉縄桜が満開になったらまた見に行きたいです。
返信する
Unknown (kiyoko)
2013-03-07 09:26:56
いよいよ春ですね。がちゃばばさんのカメラの出番が多くなるでしょうね。それを見て楽しませていただきます。
返信する
kiyokoさんへ (がちゃばば)
2013-03-07 14:20:36
お早うございます。暖かくなってホッとしています。
サクラの開花予想も聞かれる中、寒さを気にせず出かけられるのが嬉しいですね。
返信する
綺麗な花 (kiki)
2013-03-07 19:59:03
こんばんは
まあーきれい 花満開ですね。
植物園の中は暖かいでしょうから、いろんな花が咲いていてこんなところに行って見たくなりました。花桃も濃い色で
いいですね。4月中旬になると伊達市もピンクのももの花が満開になるんですよ。
皇太子さま 雅子さまも随分前観に来たんですよ。
返信する
ミスミソウ (ころん)
2013-03-07 20:48:24
こんなに種類が有るのですね・・
良い物みられました、
綺麗に撮られて愉しませて頂きました。
一度出会ってみたいと思います。
桜も咲き始め春の気温も感じるようになりました。
返信する
kikiさんへ (がちゃばば)
2013-03-08 10:44:57
手軽に行けるのがいいですね。お年寄りは、100円の入場券で助かります。
花桃は、温室栽培です。自然のものは、もう少し後です。伊達市の桃は素晴らしいでしょうね。
ミスミソウは、毎年見に行っています。可憐な花で大好きです。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2013-03-08 10:52:54
森の小道の緩い斜面に咲いています。
色も白・ピンク・ブルーと可愛かったです。
暖かい日が多くなって、お互いに忙しくなりますね。(笑い)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-03-10 10:05:08
ミスミソウは色も形も多彩で本当に魅力的な花ですね。
私はとても好きな花のひとつです。
返信する
多摩 NTの住人さんへ (がちゃばば)
2013-03-10 15:39:25
今日は、コメントをいつも有難うございます。
昨年より多く咲いていたのでうれしかったです。茎が細く風に揺られるのでピンボケが多かったです。
返信する

コメントを投稿