がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ボタニカルアート展

2015-08-10 15:35:01 | ボタニカルアート

8/4~9に藤沢市民ギャラリーで(Blume長久保ボタニカルアート展)
がひらかれました。暑い中を沢山の方々がお見えになりました。
会員の皆さんの花を愛し、観察し、細部まで表現する作品の一部を
載せました。


















今年は、はがき大の作品も展示され好評でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がちゃばばの作品を家で撮ったものです。


ヤブガラシとアオスジアゲハ
右下に花から実になる変化も描きました。


ワラタと言う花でオーストラリアのニユーサウスウエールス州花。

お花屋さんで、インパクトのある花と思って買ってきました。

今年の夏はこの2作品を描きあげるのに力を注ぎました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-08-11 18:15:16
こんにちは
すばらしいボタニカルアート展ですね。
とくにがちゃばばさんの作品は見事ですね。
よくお花 枝などを観察しなくては出来ないですね。
私の町ではしていませんので、珍しく見させていただきました。
今は雨になっています。窓から入る風が心地よく感じます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-13 08:12:17
今年も素敵な作品ができましたね。
大拍手です。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2015-08-14 13:50:28
お盆だと言うのに相変わらず蒸し暑い日が続いています。
段々目が疲れる年齢となり少しずつ、描き進みました。ヤブガラシも描いているうちに生命力のある植物と思いました。

作品を褒めていただき嬉しいです。来年も頑張ります。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2015-08-14 13:57:13
外は、暑いので家にこもって描いていました。ヤブガラシの花の変化を知ることができ良かったです。

作品を褒めていただき嬉しいです。来年も頑張ります。
返信する
ボタニカルアート (アルママ)
2015-08-14 23:16:56
こんばんは。
ヤブガラシの絵がとても良く描けていますね。
細かいところまで良く観察なさっているのが良くわかります。
身近に良く見る花ですが、小さな花の変化をよくとらえておられます。
実も見られてラッキーでしたね。
ワラタと言う花、初めてみますが、確かにインパクトあります。
葉っぱも花びらに見えるし、赤い花びらも葉っぱかもしれないし、図鑑で調べて見たくなる花ですね。
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2015-08-16 22:43:19
今晩は、ヤブガラシの花の変化は、良く分かりましたが、果実はネットで調べました。今年の秋見られるといいです。
ワラタは、不思議な花です。何処までが花か確かでありません。

作品を褒めていただき有難うございました。励みになります。
返信する
Unknown (kiyoko)
2015-08-17 08:16:42
お久し振りです。
素晴らしい作品ができましたね。細かいところまで再現されていて根気がいる作業ですね。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2015-08-26 11:30:57
返信遅くなり申し訳ありません。
ここ2日ほど涼しいのでやっと元気が出てきました。
始めは楽しく取り組んでいましたが、段々目も疲れやっと仕上げた次第です。
お褒め頂き嬉しいです。
返信する

コメントを投稿