がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

イワタバコ(長谷寺)

2010-06-08 19:25:31 | 山野草

長谷寺のイワタバコは、見頃を迎えていました。
紫色の小さな星型の花をつけたイワタバコは、湿り気の多い苔むした
壁に沢山咲いていました。6/7 13:00頃


イワタバコ イワタバコ科
薄暗くたえず湿っている岸壁などに生え、葉がタバコの葉に
似ているので付いたな名。


上の方が5裂した小さな星を思わせる美しい花です。
葉の間から、ながさ10~15の花茎を伸ばし、さきにいくつかの花が咲く
白花も見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいものです。」




 

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2010-06-08 21:51:24
イワタバコは、撮ったことも見たこともないようですが、白と紫が素敵ですね。
イワカガミのようなのが上高地に咲いていました。
長谷寺のお地蔵様?、とても可愛くて癒されますね。
返信する
Unknown (高尾山)
2010-06-09 08:15:48
がちゃばばさん、おはようございます。
イワタバコ、名だけで、実物を見てません。
素朴なイワタバコに優しい環境は、たくさん咲かせるのですね。
珍しい野草に出会える、さすが長谷寺と思いました。



返信する
イワタバコ (アルママ)
2010-06-09 21:34:03
自生しているイワタバコ、とても元気そうです。
葉も、湿り気を得てつやつやしています。
私は、旅行先の旅館で鉢植えのイワタバコを見ましたが、こんなに元気ではありませんでした。
長谷寺は素敵な山野草にも出会える良いお寺さんですね。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2010-06-10 12:35:24
今まで東慶寺のイワタバコを撮っていましたが、長谷寺のも沢山見られ、今年は、長谷寺のイワタバコをのせました。イワカガミもありました。
山野草を見つけると嬉しいですね。
返信する
鎌倉山さんへ (がちゃばば)
2010-06-10 15:24:08
星の形の花も、タバコに似た葉も湿り気の多い階段脇の壁面に活き活きと咲いていました。
いつ行っても季節の花が咲いている長谷寺です。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2010-06-10 15:30:31
池のそばや階段の脇の壁面に苔と共に元気に咲いていました。ちょうど良い時に写せました。
白花も3本ほどありラッキーでした。
返信する

コメントを投稿