がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

鎌倉長谷寺のライトアップ

2008-12-04 13:46:15 | 鎌倉の神社とお寺

江ノ電長谷駅から10分の所にある長谷寺で、午後5時~6時の
1時間ライトアップされると聞いて午後4時半頃出かけました。12/1


長谷観音の山門です。右手に大きなタブノキが有ります。
人力車のお兄さんも見えます。


ライトアップ前の紅葉と山門

 
ライトアップです。 暗闇に紅葉がうきあがってみえました。


和傘アート  堀江康子さんの作品です。


和傘をかけてもらって、微笑んでいるような三地蔵


ここからの眺めが一番良かった。幻想的な世界に引き込まれる思いでした。


裏山の樹木も今日のライトアップで浮かび上がりました。
「ライトアップされた景色を撮るのは初めてで、三脚も持たず無謀な
がちゃばばでした。撮った写真のほとんどがピンボケ、ブレでした。
なんとか見れる写真だけを載せました。(恥ずかし笑い)」

12/7(日)まで午後5時~6時までの1時間は、無料で拝観できます。

 

境内には、本尊である十一面観音菩薩像(長谷観音)が安置される観音堂をはじめ、主要な諸堂宇が建ち並ぶほか、鎌倉の海と街並みが一望できる「見晴台」と、傾斜地を利用した「眺望散策路」があり、鎌倉でも有数の景勝地となっております。
(長谷寺パンフレットより)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長谷寺ライトアップ (かじゃまる)
2008-12-04 17:10:51
こんばんは!
紅葉のライトアップ、綺麗ですね~!
和傘はライトアップの時期だけなんでしょうかね?
我が家からはだいぶ距離があるので、なかなかライトアップに行けません。
ちょっと頑張って今年の春、三溪園の桜のライトアップには行ったのですが。
今回は行かずに行った気分になりました。
ありがとうございました。
返信する
ライトアップ (ころん)
2008-12-04 21:01:17
がちゃばばさま夜景綺麗に撮れていますね~~

ライトアップの風景見る機会ありません。
>樹木も浮かび上がる~~
そのような風景見てみたいです。
和傘の粋なそしてお地蔵様なんともいやされますね。
有難うございました。
返信する
紅葉今が盛りなんですね (こうちゃん)
2008-12-04 23:57:45
長谷寺はお花だけでなく紅葉もこんなに素敵なんですね。兼六園の紅葉はもう終わり、明後日は雪景色も見れるようなお天気になりそうです。今日KYRさんは名月と言う素敵な椿紹介しておられますが明日私も偶然椿を御亭ブログで紹介します又見てね。
返信する
がじゃまるさんへ (がちゃばば)
2008-12-05 16:47:31
和傘アートは多分ライトアップが終わるまでお思います。紅葉だけでなく可愛らしい雰囲気を作っていました。
三渓園の桜のライトアップもいいでしょうね~
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2008-12-05 16:51:30
初めて行きました。樹木が浮き上がって見え昼間とすっかり違った雰囲気になります。
あまりうまく撮れませんでした。(残念)
返信する
こうちゃんへ (がちゃばば)
2008-12-05 16:54:38
ライトアップ素敵でしたよ。兼六園では桜の頃しませんか?
ツバキのブログ楽しみです。
返信する
ライトアップ (KYR)
2008-12-05 21:01:05
長谷寺のライトアップとても綺麗ですね。
和傘のライトアップも素敵です。私は、今年は兼六園の紅葉もライトアップも行けませんでした。
来年、唐崎の松などのライトアップがまたあるかもしれないのですが…。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-12-06 09:48:55
初めてのライトアップで木々が浮き上がってとても良かったです。
ただ撮ってみるとブレが多くなかなか難しいと思いました。
返信する
ライトアップ (アルママ)
2008-12-06 18:05:18
こちらもこんばんは。
昼間見る風景と一変するのですね。
暗闇から黄金色のもみじが浮き上がってみえます。
とても素敵です。
裏山の樹木のライトアップも、見ごたえがあります。

山門の横の大きなタブの木には歴史を感じますね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-12-06 21:13:56
有難うございます。
暗闇の中に浮かび上がって見え昼間の様子と一変しますね。
このタブノキは、こぶをいっぱい作って古い木です。
返信する

コメントを投稿