がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

涼しい日の散歩

2020-07-15 20:16:48 | 野の花
今日は涼しくて小雨が降ったり止んだりしていました。
遠藤公民館の図書館へ行く道端の花を撮ってきました。
夏の花が沢山見られました。       7/15 14:00頃






ムクゲ(木槿)アオイ科 フヨウ属の落葉樹。別名ハチス 、もくげ。庭木として広く植栽されるほか、夏の茶花としても欠かせない花である。


サルスベリ


琉球朝顔 オーシャンブルー 宿根草
沖縄の海のように美しい琉球朝顔。花や葉が大きくて元気に生い茂ることからグリーンカーテンとしても人気です。

コスモス


ハンゲショウ 半夏生は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。


カンナ




オニユリ(鬼百合)ユリ科 ユリ属の植物。 グアム東部、中国、朝鮮半島、日本に自生する。日本では北海道から九州の平地から低山で普通に見られ、一説には中国からの渡来種と言われている。( Wikipediaより)

久しぶりに散歩をした。気温は21度と低かったのでマスクをしての散歩も苦しくなかった。
新型コロナの感染者が東京、神奈川も増えてとっても心配です。











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-07-16 11:32:36
夏の花が咲き始めましたね。来週あたりに梅雨明けするでしょうかね。青空が見たいですが、酷暑は困りますね。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2020-07-16 19:44:41
暫らく出かけなかった間に、元気な夏の花が沢山見られ嬉しかったです。
梅雨明けは遅くなりそうですが、涼しいのは体が楽でいいものです。
返信する
こんばんは (たなちゃん)
2020-07-16 20:32:14
雨に濡れた白のムクゲきれいですね
オニユリの大群が競い合って咲いてるようです
琉球朝顔は勢いがありますね

返信する
たなちゃんさま (がちゃばば)
2020-07-16 20:48:12
雨が降ったり止んだりで、花弁に露がのこっていました。オニユリは、夏の花の代表のように見えました。リュウキュウアサガオは、結構長く秋の終わり頃まで青い花を咲かせます。
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2020-07-17 20:10:16
今晩は。
夏の花勢揃いと言ったところでしょうか。
皆、とてもシャープで綺麗に撮れています。
雨露の付いたムクゲとても素敵です。
百日紅もう咲き出しているのですね。
早く梅雨が明けて呉れると良いのですが。
返信する
こんにちは (ころん)
2020-07-18 12:35:58
雫を受けた花たち・久しぶりの青空を満喫してる
様子ですね。
朝顔が凛として綺麗です。
返信する
Unknown (kiki)
2020-07-19 14:04:06
今日は何日ぶりでしょうか・朝から晴れてもうたくさんの寝具類を洗濯したり、干したりしました。
とにかく毎日雨ばかりでした。
夏のお花が沢山咲きましたね。
梅雨の合間に見るお花たち 心が明るくなりますね。
毎年出てくる朝顔  今年も花が咲き始めています。
アジサイも玄関先にまだ咲いています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-07-19 16:41:31
真夏の花という感じのムクゲも梅雨の中で、太陽を待っているようですね。
返信する
monkeyさま (がちゃばば)
2020-07-19 17:19:04
ムクゲも百日紅も太陽が欲しそうに見えましたが、今日は久しぶりに陽射しが見え、輝いていることでしょう。
オニユリは、沢山花をつけとっても元気に見えました。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2020-07-19 17:23:02
こんにちは、お久しぶりです。
暫らく雨で外出を控えていましたが、夏の花が沢山見られ良い散歩になりました。
涼しくてマスクも苦にならずよかったです。
返信する

コメントを投稿