がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

立春

2018-02-04 20:43:43 | 野の花

昨日は豆まきをして、恵方巻きを食べました。
今日は暦の上では春、立春を迎えました。
昼頃は10度と割と暖かだったので遠藤の畑に春を探しに行きました。2/4 12:00頃






白梅もチラホラ咲いていました。


フキノトウも顔をだして




オオイヌノフグリやホトケノザに春を感じました。
寒くてこの所が散歩を控えていましたが、今日は良い気持でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春 (ころん)
2018-02-05 15:39:14
10度と暖かかったです。
畑に春を探しに野の花にも会えましたね・・
白梅綺麗です・・
私も昨日は白梅に出会ってきました。
春感じてきました。
返信する
Unknown (kiyoko)
2018-02-05 17:47:36
豆まきを小さな声でしました。さすがに大きな声は出ませんでした。蕗の薹を見ると春だなーと思い美味しそうと思ってしまいます。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2018-02-05 21:07:26
今日は寒かったです。立春寒波とか・・・・
この白梅は、満開になったらまた撮りに行きたいです。オオイヌノフグリはとっても可愛かったですよ。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2018-02-05 21:11:35
私も小声で豆まきをしました。
フキノトウのほろ苦い味と香りは、春を感じますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-02-06 08:44:11
春探しでいろいろ出会えましたね。当地でフキノトウが見られる場所はまだ雪に埋もれていました。
返信する
こんばんは (たなちゃん)
2018-02-06 20:23:47
毎日寒いですね
外に出るまでがたいへんです

小声で豆をまき食べてます
節分おわってもこれからが寒さとの戦いがあります
フキノトウはまだ見てないです
もうすぐはるですよ  ですね
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2018-02-08 20:33:39
そちらでは、フキノトウも雪の中とか、遠藤の畑は日当たりが良く沢山見られました。それにしても今年の寒さは、異常ですね。
返信する
たなちゃんさま (がちゃばば)
2018-02-08 20:38:22
豆まきは、しないお家も多いとか、私は悪い鬼を追い払うべく毎年しています。
この所の寒さに「春よ来い、早く来い」と叫びたくなりますね。
返信する
Unknown (kiki)
2018-02-09 18:13:05
暦の上では春ですが、まだまだ寒さは厳しいようです。
もう 梅の花が咲き始めたんですね。
フキノトウも出始め、てんぷらにしたら美味しいでしょうね。
こちらは前に降った雪が日影などにどっさり残っています。
早く春が待ち遠しいです。
返信する
立春 (風花(かざはな))
2018-02-10 14:53:27
がちゃばばさん こんにちは~
そちらではもう梅の花が咲き始めフキノトウが見られるようになったのですね。
こちらでは2度ほど降った雪がまだ日陰に残っていて
お隣の家の梅の花もまだ咲いていません。
すっかり風邪をひいてしまいずっと家に引きこもって
出掛けられずにいますが早春の花を見せて頂くと元気が出ます。
暖かい春が待ちどうしいです。
返信する

コメントを投稿