がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

成就院と長谷寺の紫陽花

2011-06-16 10:54:58 | 鎌倉の神社とお寺

いよいよ鎌倉では、紫陽花が見頃となりました。今年の紫陽花の咲き具合はどうかしら?
と思って友達と朝8時30分に江ノ電極楽寺駅で待ち合わせ、混雑する前に成就院と長谷寺を紫陽花を求めて
散策しました。8分咲きくらいでとっても綺麗でした。  6/15 8:30~10:30


極楽寺駅より成就院へ


階段の両側に紫陽花が、そしてその向こうには由比ガ浜が見えました。


紫陽花の株の数は、般若心経の文字数と同じ、262ということです。




階段の下から振り返ると・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長谷寺にやって来ました。まだあまり混雑は、していませんでした。






眺望散策路の一番たかいところから眺めた由比ガ浜です。曇り空で涼しい風が吹き良い気持ちでした。




斜面一面に咲く西洋紫陽花


アナベルと五重塔


紅額


帰りに寄った御霊神社で、カシワバアジサイと江ノ電、沢山のカメラマンがその瞬間を撮ろうとしていました。

「梅雨時の紫陽花は心の栄養剤、少し疲れたけれど癒されました。」

次回は長谷寺で出合った他の花と紫陽花の花名を載せます。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2011-06-17 09:26:13
成就院に日曜日行ってきました
たくさんの人で写真撮るのもたいへんでした
かいだんにあまり人がいないですね

江ノ電と紫陽花いい撮影場所のようです

返信する
あじさい寺 (ダリママ)
2011-06-17 23:06:12
いいですねぇ。
行かれましたか~。
綺麗です。
眺望がいいですね。
行ってみたいな、この時期に。
江ノ電と紫陽花いい組み合わせだけど
夢中になると危な気です。
日曜日そちらは天気はどうでしょうか?
写真教室がありますんでしょう?
腕がなるなる?頑張って!
こっちは蛍まつりなどありますが
いま☂降ってます。
返信する
たなちゃんさんへ (がちゃばば)
2011-06-18 05:43:26
行かれましたか、きれいでしたね。
人が少ないのは、平日に朝8:30頃だからです。
以前混んでいて大変な思いをしましたので・・・・
江ノ電と紫陽花撮りたかった組み合わせです。
返信する
ダリママさんへ (がちゃばば)
2011-06-18 05:51:52
8分咲きの紫陽花はとっても綺麗でした。
眺望の良い場所が何箇所かあります。晴れていればもっときれいな海の色だったのに。

ダリママさんもいつかこの時期にお出掛けくださいね。

江ノ電は、30~40キロぐらいでゆっくり走っていますのでそんなに怖くありません。でもカメラに夢中になると危険です。気をつけます。

今日(土)が撮影会です。午後は、雨とか・・
返信する
由比ヶ浜の見える (アルママ)
2011-06-18 09:34:29
階段の両脇のアジサイお見事です。
アジサイと由比ヶ浜の景色がいいですね。
ここに来なければ見られない風景は本当に宝物になります。

アジサイの種類も多くて、しかもどの花も美しくて、良いところです。

今年はまだ、アジサイもアヤメも撮っていません。
ぐずぐずしていると、終わってしまいますね。
気持ちだけあせります。
返信する
長谷寺 (ころん)
2011-06-18 18:36:51
こんにちは。
アジサイで埋まってしまった参道・
見事ですね。
鮮やかに色とりどりが素敵です。

>紫陽花の株の数は、般若心経の文字数と同じ、262ということです。

そのように、お寺さまらしい心使いで、
見せていただく、厳かな気持ちがします。
由比ヶ浜も絶景ですね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2011-06-18 19:51:10
成就院から由比ガ浜の景色は、大好きで毎年朝早くに出かけて写しています。
手入れがいいのか綺麗な色の紫陽花が観られました。
長谷寺はお寺の屋根や五重塔など紫陽花を引き立てるバックがあり、楽しめました。
今年の梅雨は涼しいので花菖蒲もアジサイもあと1週間は大丈夫そうです。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2011-06-18 19:58:03
鎌倉は、お寺さんと紫陽花が一体となって、趣がありますね。
毎年この時期、観光客でいっぱいになります。
いつの早めに家を出て、混雑する前に撮るようにしています。
高いところからは、由比ガ浜が見えるのも嬉しいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-06-19 08:22:44
いやあ、綺麗なアジサイですね。
行けないのはとても残念ですが、こちらの写真で満喫させていただきました。有り難うございます。
返信する
多摩NTの住人さんへ (がちゃばば)
2011-06-19 18:21:09
今年は、成就院の紫陽花と由比ガ浜が、うまく撮れたと思います。早めに出かけたのが良かったです。
ニホンアジサイヤ山紫陽花よりも西洋紫陽花の品種改良した花が鮮やかで元気でしたね。
返信する

コメントを投稿